季節外れ

c0019089_20432675.jpg

暑くてどこへも出かける気にならず。ウチの中で扇風機にあたってました。

リターンマッチ。
昨日のBBQでアッコー中尉殿に香りだけ嗅がせてもらった日本酒、新聞紙にくるまれた非売品と書いてあったもの。とても美味そうな香りだったんですが、車で帰らなければならないのではどうにもなりませぬ。orz
無知なわたくしは新聞紙にくるまれたお酒というのを知らなかったので、もうその見た目からしてちょっと普通じゃない雰囲気ありありでした。
そもそも醸造したお酒というものが苦手なもんで、ワインとか日本酒とか、特に好んで飲むタチではありませぬ。良くいわれる悪酔いというのもありますが、特に日本酒の場合は飲んだ後に残る味わいが苦手でしてね。性にあう合わないがはっきりあって、外れだとオチョコ一杯でもとても飲めません。良くいわれる辛口の日本酒が苦手。おこちゃまで味覚が幼稚なんでしょうかねぇ。(汗
かといって一時期はやった「上善水如」みたいなサラサラ飲めちゃうのも、どうも飲んでいる実感が無くて苦手、と面倒くさいのでございます。
たぶん、日本酒好きじゃないんだろなぁ。>自分

とりあえず
そういったわけで、当たり外れが大きいので日本酒はさけてきたのですが、近所のスーパーに行ったら新聞紙にくるまれたお酒がありましたよ。「大観 春の新酒」ですって。地元のお酒ですな。売れ残ってしまったのかな。若干、季節外れな感がなくもない。w
スーパーで売っているくせに定価販売なんですが、それはそれとしてさっそくウチへ持ち帰って飲んでみる。
・・・これはいけます。サラサラでもなく、辛すぎもせず、旨味も感じてこれなら美味しく飲めそう。
残念ながら季節限定品とのことで、いつでも手に入るというわけではないそうです。あと一本のこっていたので明日買い占めに行ってこよう。
by namatee_namatee | 2011-08-14 21:07 | diary? | Comments(2)
Commented by アッコー中尉 at 2011-08-15 10:09 x
先日はわざわざ来てくれてありがとうございます。
新聞酒ですが以前に比べ数は増えてきましたが各酒蔵が自信を持って出荷している事が多いのでハズレは少ないですよ。
Commented by namatee_namatee at 2011-08-15 23:02
>アッコー中尉殿
あー、いやいやこちらこそ押し掛けたような形になりまして。(汗
そうか、新聞でくるむということはそれなりに気を使ったお酒ということなんですね。これは良いことを聞きました。また別な奴を探してみます。
ちなみにこの「春の新酒」、すごく旨いです。相性バッチリですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 珍しく来客 BBQ >>