さ、寒い。(冷汗

c0019089_2152278.jpg

うわ汚ねぇな。
この飯場みたいなのは我が社の重機オペレーターの待機室。お盆休み前にエアコンのメンテ中でございます。このようにビニールで囲って洗うんですねぇ。初めて見ました。
この部屋は基本的に埃っぽい環境な上に禁煙じゃないもんだからエアコン内部がヤニで大変なことに。
わたくしのいる事務所の方のエアコンも洗浄してもらいましたが、業者の方の談ではどちらかというと事務所のエアコンの方が状態は悪かったそうです。事務所は禁煙なんですが、人の出入りが多くて外の粉塵が入り込みやすいせいか、熱交換器の表面に3cm以上も埃が付着しておりました。これじゃ冷えませんなぁ。(汗
おかげで予定時間を大幅にオーバーして、ほぼ丸一日かかって二基のエアコンの洗浄は終了。
フィルターも新品に交換して、これでばっちりとか思ったら、すげー寒い。今までは風量最強でちょうど良い(外気温は35度とか)ぐらいだったのが、微風にしても寒い。手元にUSBの扇風機を置いて涼んでいたんですが、それどころじゃありません。暑い外からいきなり帰って来たら風邪引きそうですよ。

あの労力と効果を考えると数万円のメンテ費用は安いもんだと思えて来ました・・・
by namatee_namatee | 2011-08-12 21:19 | diary? | Comments(3)
Commented by 花ve at 2011-08-12 21:46 x
そうですよねー。空調の掃除は大事ですよ。(元修理屋の事務員より
Commented by まるちか at 2011-08-13 18:55 x
業務用のも洗えるんですか〜。

ウチの事務所のエアコンはなんかゴミが出るとか老朽化(10年たってた)とか色々あって昨年でしたか取り替えました。

でも今年は室温28度以上設定なもんですから暑くて、結局扇風機を買いましたねぇ。
Commented by namatee_namatee at 2011-08-14 11:15
>花veさま
普段はフィルターぐらいしか掃除できませんが、やっぱり数年に一度はこのような大掃除は必要ですね。ウチは電気に関してはあんまりアレなんですが、冷房性能の回復ぶりには驚きました。

>まるちかさま
これも10年ぐらいは経っておりますよ。家庭用のエアコンより価格の高い業務用の方がこういったメンテをするのが普通だと思ってました。(汗

室温はものすごく低いです。なんといっても外で作業した人が休憩に戻ってくる場所ですから。使うのも長くて1時間程度なので設定温度は22度とか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< BBQ 選手交代 >>