メカボ交換

c0019089_20253782.jpg

VFCとG&Pの表面処理の違い・・・ってM16A1とA4じゃあ比較できないか・・・な?

さすがです。
まあ所詮トイガンだし、ここはそれぞれの違いのみに注目すると、G&Pは光沢の無いつや消しでVFCはツルツルとした感じ。メタフレ各部のエッジの立ち具合とかはVFCの方がキリッと凛々しいです。刻印もG&Pはキャスティングで再現した感じですがVFCはより刻印らしい様子(まあこれもキャスティングですけど)。外からでは分かりませんが、バッファーチューブが刺さる部分の裏側とか、とても滑らか&精密そうに仕上げられていて高品質は嘘じゃないな、と。>VFC
G&Pはそこら辺は適当ですからね。裏側にはバリとか多いし。
ウチにはSPRとしてはマルイのM4R.I.S.verから生えたG&Pフレーム(KAC刻印だけど)のMod1がありますが、それに比べるとさすがにコンプリートだけあって、チャージングハンドルはSPR仕様になっているし、フロントとリアのバックアップサイトもちゃんとした奴になってます。
RASの仕上げや出来はあんまり差がないですかね。刻印というかプリントは左側はほとんど同じで右側は微妙に違います。↓
・VFC:5.56 M4 MATCH(FF) RAS.P/N #99167
・G&P:M-4 SNIPER R.A.S.-PN:99167
まあ本当にどうでも良いことですな。

強引な解決策。
VFC SPR Mk.12 Mod1は弄くり回したあげく試射中にメカボ内部でトラブル発生、心が折れて放置中でございます。それでもとりあえず撃てるようにしてあげようと解決策を探ることに。
メカボを開けて壊れた箇所のパーツを交換するのがスジでしょうけど、それにしても未だパワー調整がまだですから完成への道のりは未だ遠い。orz
そこで強引な解決法を思いつきました。外装がチープなせいであまり使われていないA&KのSPR Mod0からメカボを強奪するという作戦。ウチのA&K SPRは31gのピストン+ライラクスMS80ピストン+455mmマルイ純正バレルで82m/s(Hopオフ)、78m/s(適正Hop)とまあ程々な性能です。シリンダーはフルサイズではなくワープ400。久々に引っぱり出して撃ってみると、なかなか快調ですので意を決して分解。マルイメカボがVFCのフレームにすんなり収まるかどうかが心配でしたが、これも特に問題なく装着完了。特徴的なダミーボルトのボルトリリースとの連動機能は使えなくなってしまいましたが。
VFCの方がバレルがやや長く(20mm)初速が上がるかなと思いましたが、計測してみるとほとんど変わり無しでした。

といった感じでとりあえず形だけは使えるようにしましたが、あとでVFCのメカボにもちゃんと原因と対策を講じてあげようと思います。やっぱり柔らかいスプリングの時は重めのピストンじゃないとHopの抵抗とのバランスが悪くてパワーが出ないようです。PDI 110%スプリングと錘使ってパワー調整してみるか。
by namatee_namatee | 2011-08-07 21:41 | survival game | Comments(6)
Commented by 工房のひと at 2011-08-07 21:49 x
私は表面は艶消しの方が好きですねえ。
でもデルタリングは円錐台形より円柱形状の方が
好きかなあ。M4は1丁も持ってませんが。
Commented by バッズ at 2011-08-07 23:27 x
マルイもいいですが一氏ときつね氏のおかげでVFCが好きですわ~妙にかっちりしてるところが特に。ピストンが二回ほど死んでますが、なぜか嫌いにならない。TRXにしてから使ってないので早く撃ちたい物です(・∀・)
Commented by SGW at 2011-08-08 00:04 x
材質(A7075)・製法(鍛造削り出し)・仕上げ(ミルスペックハードアナダイズド)がほぼ実物通り(熱処理はされてない)なinokatsu M4とM16A4のレシーバーを見るとG&Pの方が近いでしょうかねぇ。
運河みたいな刻印やエッジのダルさは確かにいただけませんが。
ロットの違いによりアッパーとロアの色味がどれも少しずつ違いますので手持ちの2丁+アッパー1個だけで判断はしにくいですけど。
Commented by namatee_namatee at 2011-08-08 15:01
>工房のひとさま
わたくしも艶消しグレーの方が好みですが、VFCの方もてかっているというほどでもないので、有りかと。
ちなみにM16A4の方はデルタリングのある普通の?RASですが、SPRはフリーフロートRASなのでデルタリングでは無く構造が違ってます。

>バッズさま
かっちりしている・・・確かにすごくかっちりとしてますね。メカボとフレームの遊びも必要最小限ですし。完成品だったせいもあり、RASとアッパーレシーバーの勘合などもがっちり。

>SGWさま
さすがです。w
写真だけで判断するに、わたくしもG&Pの方が実物に近いような印象です。ただ、いろんな写真を見ていくとVFCのに似た微妙に光沢を感じるものもあり・・・まあなんていうか、電動のトイガンですので。(汗
Commented by 古美根 at 2011-08-09 02:16 x
FN刻印は格好良いですね。
Commented by namatee_namatee at 2011-08-09 08:37
>古美根さま
実は最初に買ったG&PのメタフレがFN刻印の奴だったりします。バレルナットのネジ山が合わないのを無理に締めこんでアッパーレシーバーを破損するという・・・買ってきて5分後のことでした。w
そういうわけでM16A4はFN刻印じゃないと嫌というこだわりがあったりしました。
残ったロワレシーバー(新品同様)は年越し野戦のお年玉に。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 軟弱者! どうしてこうなった >>