長い重いと・・・

長い重いと・・・_c0019089_20332021.jpg

・・・不平を言うよりも(ry

長さを比べてみる。
M14(JAE-100)の長さは異常。分隊支援火器のRPKよりこんなにストックもバレルも長い。さすがM1ガーランドとBARを一丁でまかなおうとしただけのことはある。
M16A4も長いことは長いんですが、さすがにM14ほどではない。写真からチャンバー位置とバレルの長さの関係を考察してみると、M16A4はM14に比べて機関部がコンパクトで長さが短くなっています。ガスピストンのないリュングマンシステムのおかげでバレル周りもシンプル。機関部に対して相対的にバレルが長くなってます。RPK(AK)はガスピストン(かなり長い)を持ますが、バレルの上にガスシステムを載せたおかげでバレルとストックが一直線にしやすいそうな。機関部についてはやはり冗長で時代を感じさせるところ。っていうか、M16が未来的すぎるんでしょうなぁ。M14はM1ガーランドから続く古典的な自動小銃のスタイル。機関部もバレルも長い。AKとは逆にガスシステムをバレルの下に配置してますが、こういう形態の鉄砲は最近では見かけませんね。

アメリカの小銃で何が困るって、ストックが長いことですよ。わたくしは小柄とはいえませんが、ごく普通の日本人の体型(腕の長さに関して)だと思うんですが、M16A2以降のストックはちと長い。M16A1のストックだと微妙に長いかな、という感じ。
その点、AKは絶妙な長さでフィットしまして、実に扱いやすい。特にこのRPKのように比較的直銃床的でない形状だとリアサイトも覗きやすくて極めて快適。AKMは見た目は格好良いんですが、リアサイトは(ストックに対して相対的に)低くて狙い辛いです。つまり、わたくしにはAK47が一番向いているという・・・LCTのAK47はえらい高いんですよね。(汗

AKのストックが微妙に短いのは何か理由があるんでしょうか。やっぱりアサルトライフル(突撃銃)だから?
by namatee_namatee | 2011-08-05 21:10 | survival game | Comments(11)
Commented by LEO at 2011-08-05 21:39 x
ども

冬場に厚着してもイイよーに
ストックが短くなってる

って話を聞いた事があります。

JAE>長いなら切ってしまえばヨロシ!ww
Commented by SGW at 2011-08-05 22:06 x
私の場合は逆にM16A1では短すぎ、A2でちょっと短いかな?ぐらいに感じます。
これがFNCなんかだと、うわっ!長っ!!ってなりますから、ベルギー人どんだけデカいんだよと。
L85はどうなんでしょうね~?
嫌いじゃないんですが、あまり興味がないんですよ。
プルバップならどちらかというとAUGの方が好みですかね。
Commented by 武装ジャッジ at 2011-08-05 22:22 x
私、洋服を作る際に店の人に「えっ?」って必ず言われるくらい手足が長いのに、最近、PDWばっか増えております。
Commented by マフィン at 2011-08-05 22:45 x
最近、M14ばかり構えているので、PDWなど短めの銃を構えると、
どうもぎこちなく感じますわ
Commented by バッズ at 2011-08-05 23:11 x
腕の短いわしとしては、可変ストック以外だと割と面倒です。HK33の固定ストックも3センチほどとばしましたよ。そうしたら楽になりましたわいw
Commented by 工房のひと at 2011-08-06 00:44 x
βスペツナズを構えたら「Boy'sみたい」と言われた
私が通りますよ。
(電ガンメインアームはMSG90とM14)
Commented by がせ at 2011-08-06 01:45 x
上背のわりに自分もお肉を厚着しているので、ストックはできるだけ短い方が良い派であります。合言葉は『よし、M4ストックにしよう!』な勢いで。
なまさんの言うように、AKのストックは構えやすいなあと、先日行きつけのショップでLCTのAKをいくつか持たせてもらって痛感いたしました。
とりわけクリンコフのジャスト具合といったら。
思わず財布に手を伸ばすほどだったのですが、フルメタルのトップレシーバーに頭を打ち付けて正気を保ちました。
危ないマジ危ない。
Commented by namatee_namatee at 2011-08-06 07:11
>LEOさま
おお、なるほど。M4とかのストックと同じような考え方ですね。
JAE-100はこの長いのが(見ている分には)良いので切りません。w

>SGWさま
L1A1とかG3も長いですよね。
L85はあのなんともいえない評価のわりに人気があるのが不思議。w

>武装ジャッジさま
えーと、わたくしは武装ジャッジさんはCA870→M14という印象が強くて・・・PDWはコンパクトでよろしいですなぁ。ちょっと使っている人が多いのが弾に瑕かな。

>マフィンさま
M14を使いこなせる人(スキルとか体力とか)は尊敬します。(汗
どうも苦手なんですよね。性能は文句無しなんですが、思うように振り回せません。orz
Commented by namatee_namatee at 2011-08-06 07:11
>バッズさま
腕短いですか?あまりそんな印象はありませんが・・・HK33もストック長そうですからね。わたくしは切った貼ったは苦手なので、文句を言いながらそのまま使います。

>工房のひとさま
まあバレットが一番似合うぐらいですからね。w
M14使っているの見たこと無い・・・っていうか、電動を使っているのを見たのはいつのことだったか(ry

>がせさま
あークリンコフは危ないですね。あの重量バランスは素晴らしい。なんていうかやる気が出ます。わたくしの次期AK系はAKMSUかAKS74Uの予定です。どうですか、ご一緒に。w
Commented by アッコー中尉 at 2011-08-06 08:14 x
俺の場合はM14のストック長が丁度良い感じですね。重さもEBRみたいに極端にバランスが悪くなければスコープ付きでも(俺の場合)片腕で扱えますしね。
Commented by namatee_namatee at 2011-08-06 10:41
>アッコー中尉さま
本当に羨ましい。良く当たるし信頼性も高いんだけど、どうにも重くて辛いです。>M14
毎日腕立て伏せでもして体を鍛えないとダメですね。(汗
名前
URL
削除用パスワード


<< どうしてこうなった 屋根抜けました。w >>