長ぇ。(汗

c0019089_1544482.jpg

LCTのRPKがやってまいりました。極秘に手配してあったものが本日到着。w

お初です。
初の分隊支援火器ですよ。ストーナーLMGと迷ったんですが、AKバブル絶賛継続中のウチではやはりRPKでしょう、ということで。6月あたまから検討開始、発注が6月20日過ぎと衝動買いが多いわたくしとしてはそれなりに計画的な経過でした。ポイントはドラムマガジンが入手可能かどうか。当時、日本のお店ではドラムマガジンが品薄で、オークションでも出物は少なかったのでした。それが香港の白黒熊みたいな名前のショップで売り出し中だったので、コレ幸いと購入。自動的に初の分隊支援火器はストーナーLMGではなくRPKということに。
なかなか良い出来と評判で最近売り出し中のCYMAのRPK74とも迷ったんですが、ウチは7.62×39で行こうと思いましてLCTのRPKをセレクト。わたくしは弓なりに曲がったマガジンが好きなんです。あとドラマグはRPK74には似合わなそうだし。CYMAに比べてLCTの方はいくつかリアルじゃないところがあるそうで、バレルの太さとかリアサイトが問題らしいんですが、わたくしは詳しく無いので良くわからないと来たもんだ。
ちなみにLCTのRPKは今回マイナーチェンジして2011verになったそうでして、フロントのハンドガード周りのリアルアセンブリー化とストックのバットプレートの穴がリアルに・・・リアルにこだわるタチじゃないんで、割とどうでも良かったりして。(汗
リアサイトは普通のAKMなどと同じものなので、今回は別売りのアジャスタブルリアサイトを購入しました。中途半端なこだわりですが。

長い、長いよ。
箱から出してみると、これがぎょっとするほど長い。いや長く感じる。実際にはAKMと比べてみると15cmぐらいしか変わらないんですがね。その長いバレルとバイポッドのせいでちょっとフロントヘヴィ。
ただバレルが長くてフロントサイトが遠くにあるのとストック後端がAKMに比べてやや低い(直銃床的でない)ので狙いは付けやすいですね。
インナーバレルも長そうですよ。マズルから覗くと15mmぐらい引っ込んだところまで来てます。

名古屋からこんにちは。
購入は名古屋の某有名AK専門ショップから。とても丁寧な対応で良い感じ。ちなみに昔入り浸っていた自転車屋の近くだったりする。w
調整はちゃんとされているようで、初速は0.25gBB弾で84m/s(Hopオフ)でした。Hopをかけると82m/sぐらい。暑い時期ですのでこれ以上初速が上がってしまう恐れはなさそうです。長いバレルでこの初速にちゃんとまとめるのはさすがプロと言わざるを得ません。わたくしだったらまとまらずにバレル切ること間違い無し。orz
集弾性能はもちろん優秀で、AKMに勝るとも劣らない。真っすぐ飛んで遠くでもまとまって着弾する。Hopもちゃんとかかります。
なんでしょうね、いつも思うんですがAKってなにもしなくても良く当たる印象があるんですよね。それに対してARは線が細いというか、当たらないことは無いんですが、チャンバーに手を加えたりバレルのブレ止をしたりとデリケートな調整が必要な気がします。まあわたくしの勝手な思い込みでしょうけど。
唯一、残念な点はラージバッテリーが使えないこと。ストック内部の空間が狭くてミニバッテリーしか入りません。AKMは6セルのラージバッテリーなら入ったんですが。これは分隊支援火器として撃ちっぱなしにすることを考えるとちと不満。

長くて重いんですが、それでも普通のマガジンで使う分にはまあ普通にライフルとして運用できます。分隊支援火器優遇ルールの場合はドラムマガジンにして、そういう運用も可能、と良いとこ取り。SAWガナーになるほど腰の据わってないわたくしにはピッタリの武器でございます。
by namatee_namatee | 2011-07-26 16:48 | survival game | Comments(13)
Commented by at 2011-07-26 18:50 x
ついに来ましたね
では何処かに撒きにいきますかw
Commented by バッズ at 2011-07-26 19:21 x
耐久ゲーはコレで乗り切れそうですな(・∀・)
Commented by 工房のひと at 2011-07-26 19:36 x
.... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::
        ∧ ∧.     ξ _,
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、   (<_` il)  ・・・やっぱりね。
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i   r   ヽ.
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l /    _ヽ_
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ヽ,,⌒) ̄ ̄
Commented by 武装ジャッジ at 2011-07-26 21:11 x
ウチのMINIMIはパラトルーパーモデルでショートバレルなので、ストック畳むと、G36Cより短かったりします。
でも、メタルストックとその基部のせいで、とてつもなく重かったり。
Commented by 名無しの一 at 2011-07-26 21:16 x
ゴゴゴ、やはり来ましたかw
分隊支援火器も1個増えればさらにドンと増えますからねぇw
しかしLCTのRPKは剛性も高いし、重量そこそこで・・・いいですのう。
Commented by 毒舌 at 2011-07-26 21:41 x
よ~し…
俺ッチも負けじとストーナLMGを買わな…(ry
Commented by 十兵衛軍曹 at 2011-07-26 22:05 x
チームJJ・正式LMG射手に認定ですな。
Commented by ヘルニア at 2011-07-26 23:16 x
>わたくしは弓なりに曲がったマガジンが好きなんです。
同意。

ところでシカゴレジメンタルスに実物40連マガジンが売ってましてね…。
Commented by SGW at 2011-07-27 00:11 x
あ~、ガスブロLMG欲しい~。
GカンMINIMIかエスコートのASCSシステムか、はたまた海外のDaytonagunユニットか・・・
LMGというか、GPMGでしたらアサヒのM60が実家に放置されてますので何でしたらそのうち持って来ましょうか?
新品同様で保管していたスーパーDXはダブルレギュレーター共々既に手放してしまい、残っているのは初期型のSTDになりますが、調整すればまだまだ動くはずです。
BV工房辺りに頼めば、現在の法規制に合わせキッチリ改修してもらえますよ。
もし必要でしたらニッケンのM4シャーマン8ℓスチールタンクもお付けしますw
Commented by JAP at 2011-07-27 00:55 x
こんばんは。
私も同じものを持っているのですが、0.25弾で適正HOPはHOP調整レバーの約半分あたりでしょうか?
Commented by namatee_namatee at 2011-07-27 07:56
>タさま
ではどこかの定例にgo!
いやまあ、涼しくなったらにしましょう。(汗

>バッズさま
バッテリーが惜しいんですよね。6セルのラージ入らないかなぁ。

>工房のひとさま
時間の問題でしたので。w
でも満足度は高いですよ、コレ。

>武装ジャッジさま
あーやっぱりMINIMIは重いんですね。このRPKは、そうですね、M14と同じような取り廻しでしょうか。本格的なSAWガナーになる自信のないわたくしには最適です。

>名無しの一さま
ドンと増えても困ります。orz
RPK、なかなかお勧めですよ。
Commented by namatee_namatee at 2011-07-27 08:07
>毒舌さま
最後まで迷ったのがそのストーナーLMGですが、RPKの方が安上がりというのもありまして。

>十兵衛軍曹さま
チームJJはガチ戦の時に結成されるので、そんなときにSAWガナーやるのは、どうも自信がありません。(汗

>ヘルニアさま
実物40連マガジンに多弾マグを仕込むんですか?レベル高いですね。っていうか、RPKで情報収集していたら実物パーツ装着ネタがいっぱい出てきてまいりました。

>SGWさま
ああ、落ち着いて落ちつて。(汗
言っていることの半分ぐらいしか理解できません。w
そういう見たこともない銃を興味深く見学させてもらえるのはありがたいですね。今度、ぜひお願いします・・・どちらかというとM60持って徒歩移動するSGWさんが見たい。
Commented by namatee_namatee at 2011-07-27 08:19
>JAPさま
いらっしゃいませ。
ありゃ、昨夜のうちに見ておけばよかったですね。昼間見た記憶によると、半分までいかないぐらいだったような気がします。が、弾道の好みやHopパッキンや弾によっても違うのであまり参考にならないかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ああ懐かしい。 功罪相半ばする >>