自分用

c0019089_20361089.jpg

また酒か。

お土産です。
自分用だけどな。基本的に他人にお土産を買う習慣がありませんので。w
今回の会社の旅行で買った自分用のお土産は・・・この余市のシングルカスク余市の20年と隣の余市蒸留所オリジナルブレンドウヰスキー(正式名称忘れた)、嫁さん用にチョコレートでコーティングされたコーヒー豆の樽入りの奴、なぜか土方歳三のワイン赤白セット、昆布というラインナップ。あとはごくわずかな友人用にシングルカスク余市の10年を数本他。酒ばっかりで持って帰るのが大変でしたよ、重くて。

同僚と一緒に余市の原酒販売所で買い物。わたくしは2万5千円ほど、同僚はディスティラリーショップの分も含めて3万円ぐらい買いまして、ポイントカードのスタンプが一気に一杯になりました。ポイントが一杯になると竹鶴の12年が貰えるんですよ。スタンプの最後の一個に金額がわずかに足りないというので、この余市蒸留所オリジナルブレンドウヰスキーを追加して帳尻を合わせたわけですが。よく考えてみたらコレ、こんなに小さいのに2,000円もするんです。帳尻あわせにしちゃ贅沢ですなぁ。
ちなみにシングルカスク余市は10年も20年も結構良い値段しましてね、今まで買ったウイスキーの中では最高レベル。ボトルが小さいんですよ、これがまた。

文句の付けようが無い。
でシングルカスク余市20年を飲んでみると・・・あーこれは美味い。アルコール度数が高いので水で割りたいところですが、せっかくのシングルカスクを水で割っては申し訳ない。ショットグラスでストレートでいただきます。前述の通りアルコール度数は55%と高めなんですが、全体にマイルドで飲みやすい。甘いんだけど甘すぎず、辛くも酸っぱくも無く、実にちょうど良い味わい。ガバッといっちゃいところですが、勿体なくてそれも出来ぬ。(汗
確か20年と10年は新樽で貯蔵・熟成で5年がバーボン樽、25年がシェリー樽だったかな。記憶が怪しいですが。バーボンやシェリー樽も良いんですが、ここはやはり新樽で試したいので20年を選びました。この選択は正解だったかな。

あて、この大量の酒をどうやって消費するか・・・もちろん全部自分で飲みますが。w
by namatee_namatee | 2011-07-20 21:31 | diary? | Comments(5)
Commented by 工房のひと at 2011-07-21 00:57 x
こちらもストレートでやってます。
仙台のよりワイルドな趣があります。
ありがとうございました。

仙台のシェリー樽20年もいい味しますよ。
初めて遊びに来た友人が、勝手に手酌で注ぎ始める
くらいでしたから。

カフェグレーンはしばらくおまちをw
Commented by アッコー中尉 at 2011-07-21 11:12 x
これまた随分贅沢なお土産ですね。さすがにそのクラスのウイスキーは飲んだ事ないので機会があったら試飲させてもらいたいですねぇ。
Commented by namatee_namatee at 2011-07-21 14:52
>工房のひとさま
大体17年とか20年とかになるとわたくしも人の酒でも勝手に手酌で飲み始めますね。w
今度、宮城も行ってみようかな・・・

>アッコー中尉さま
その機会が来る前に無くなりそうです。(汗
Commented by SWAT at 2011-07-21 14:53 x
オリーブオイルの次はごま油に見える・・・
Commented by namatee_namatee at 2011-07-21 23:03
>SWATさま
ああ、言われてみれば。もしかして使い回し?w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イイハナシダナー イエローバード2 >>