乾麺2題

乾麺2題_c0019089_20493978.jpg

先日マッカランを買った酒屋で見かけた乾麺の類。

アベックラーメンとな。
調べたら歴史のあるモノのようですが、南東北(本当は北関東)では全く知られておりません。生まれて初めて見た。2人前だからアベックなんでしょうなぁ。
こちらにはそもそも乾麺のラーメンってまずないですからね。揚げた麺ばっかり。この酒屋さんは各地のちょっと変わった食品を並べているのを売りにしている気がありまして、ワケのわからないプリングルスとか、見たこともない乾きものとか・・・そんなところで売っているんだからどういう扱いか分かろうというもの。
実はまだ食べてないので味は分からなかったりします。暑くてラーメンどころじゃないですって。(汗

へぎそば。
小嶋屋そばも買って来ました。この手の乾麺のそばは「妻有そば」が好き。
その昔、名古屋に住んでいた頃、総務/経理の人員なのになぜか新潟県担当(店舗管理とかの)になってまして、新潟には出張することが多かったのでした。その時に知ったのがこの「へぎそば」って奴でして、南東北のゴワゴワした田舎蕎麦とはひと味違う、つるりとしたノドゴシに感心したもんですよ。
十日町にも何度も行きまして、当然この小嶋屋にも行きました。最初に行ったときは偶然通りがかりで入ったんじゃなかったかなぁ。後になって新潟の人からそれが「へぎそば」だって教わったような・・・
会社の同僚が無類の蕎麦好きで、一緒に出張の折には蕎麦ばっかり喰ってましたね。小千谷へ行った時とかは仕事そっちのけの蕎麦屋巡りで一日蕎麦ばっかり5食とか。w
で、これまた新潟の地元の人に美味いからと教わったのが「妻有そば」でした。スーパーで普通に売っている乾麺なんですが、これが美味い。美味すぎる。いつも段ボール箱入りの30把とかで買ってました。
この小嶋屋そばは「妻有そば」より布海苔の香りが強いような気がします。美味いんですが・・・個人的には「妻有そば」の方が好きかな。ノドゴシがね、ちょっとゴワっとしてるんですよ。>小嶋屋そば

ツーリングがてら新潟に行ってこようかな・・・
by namatee_namatee | 2011-07-11 21:21 | diary? | Comments(4)
Commented by SGW at 2011-07-11 21:48 x
昔、東京厚生年金病院の裏に住んでいた頃、神楽坂のスーパーに売ってた「とんどころ 究極そば」って乾そばが美味かったです。
Commented by namatee_namatee at 2011-07-12 09:23
>SGWさま
通ってた学校の近くですなぁ。
探してみます。>究極そば
Commented by まるちか at 2011-07-12 22:20 x
アベックって久々に聞きましたww 死語の類いですな。

つけ麺で食べれば暑い日にもよろしいかと。
Commented by namatee_namatee at 2011-07-13 11:26
>まるちかさま
フランス語なんですね。>アベック
男女(限りませんが)2人を表すのにカップルという言葉は昔でも普通に通じたと思うんですが、なんでそんなところにフランス語を持ってきたのか、良くわかりませんなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ガバ繋がりで これだから・・・ >>