ちょっと見直した。

c0019089_211489.jpg

あらかた仕事を片付けて一息、と思ったらろくなネタが無い。

それなりに。
写真は東京マルイのSIG P226。実は初めて買ったガスブロハンドガン。もう5年も前に買ったんだなぁ。と、思ったらもっとずっと昔にMGCのグロックG17キャスピアンってのを持っていました。なので、まあ鉄砲趣味を再開してから最初のガスブロということで。
これ、いくつかパーツを換えてあります。買った当時は目新しくて面白かったんでしょうな。ただ交換したパーツの効果は良くわからなかったです。マガジンのバルブも換えてたんですが、あれはリコイルは大きくなったのがわかりました。燃費も悪くなりましたがね。w
射撃会やTeam2chのゲームでよくご一緒させていただくV.O.GさんもP226を愛用されてまして、先日のスーツ戦のおりに何か違うところがあるのか比較してもらいました・・・やっぱり、あんまり違いが感じられないようでした。なんとなくキレが良いように感じたとおっしゃってましたが、お世辞かもしれぬ。w

P226はとてもオーソドックスなオートマチックハンドガンで、それはトイガンのこれでも同様でして、グロックや1911のような個性が感じられない。普通のDAのオートって感じ。それがあまり気に入らなくて、たまにほこりを払うぐらいでずっとゲームに持ち出すことが無かったんですが、件のスーツ戦で使ってみてその性能を見直しましたね。ガスブロに有利な比較的高い気温のおかげもあったんでしょうが、いかにも手の中でガスが膨張しているパシッという動作感は秀逸。グロックはスライドのスピードは速いんですが、妙に軽いリコイルでそれが気に入らなくて持ち出さないんですが、P226はほどほどにスライドの重さもあって良い感じ。お気に入りのデザートウォーリア4.3に比べるとスライドの重さで勝り、スピードでやや劣る。トータルでは良い勝負のリコイルかと。これがデザートイーグルみたいになるとネタとしては面白いんですが、アクションが大きくなって当たりませんからね。(汗
その集弾性能もなかなかのもので、この部分についてはもしかするとパーツ交換の効果があったのかもしれないと思わせるぐらい。ガスブロハンドガン特有の不安定感がかなり軽減されております。

おっとマガジンの弾上がりに問題が無いのも良い点。ウチのマルイ製シングルスタック1911系のマガジンは弾上がりがわるいのが多くて困ります。リップの手前のところで引っかかるんですよね。ガス漏れも多いし、MEUから採用されたシルバーのマガジンは見た目の格好良さと裏腹にどうも感心しない運用実績です。

そういえばP226は新型というかバリエーションの追加と容量の大きくなった新型マガジンが出るんでしたね。この際なので買っておきますか、マガジンだけ。w
by namatee_namatee | 2011-07-07 21:39 | survival game | Comments(14)
Commented by バッズ at 2011-07-08 00:24 x
買うならE2のマグですね。どうも10発規制のマグを再現したみたいで好きになれません。もっと言うならレイルなしが。
もっとも、マルイはまず買いませんけどね。性能がいい・安い=パーツも一杯でる=みんな買うなので、よほど気にならない限りわしがかわんでもいいやという感覚に
Commented by 工房のひと at 2011-07-08 00:52 x
ウチにあるSIGは儀礼用なので、ゲームでは
使ったことがないっす。
Commented by 古美根 at 2011-07-08 05:48 x
KJ製とWE製の物を推(以下自粛
Commented by namatee_namatee at 2011-07-08 12:21
>バッズさま
ハイキャパでも買おうかなんて思っているわたくしはそこまでの境地に達しておりません。(汗
WAの1911とM92がありますが、あれは当たらないですなぁ。w

>工房のひとさま
儀礼用って意味がわかりません。w
わたくしはサイドアームは持たないので、ハンドガン戦とかインドアとかで使うぐらいですね。

>古美根さま
メタルスライドはリコイルが重くて良いですよね・・・
Commented by V.O.G at 2011-07-08 15:40 x
HOP調整はしてなかったですが、キレも良かったし弾道も安定してるように感じましたよ。
Commented by 毒舌 at 2011-07-08 17:27 x
ウチのシグ226ちゃんはマガジンの繋ぎ目からガス漏れです(^_^;)

しかも3本とも…orz
Commented by namatee_namatee at 2011-07-08 18:57
>V.O.Gさま
次の射撃会のときにもう一度比較してみましょう。本体以上に投資した記憶があるんで、なんとしても効果があったのか無いのかを確認したい所存。w

>毒舌さま
ウチの場合はP226のマガジンは4本あるんですが、どれも無事です。1911のマガジンが7本ぐらいあるうち4本がガス漏れの実績あり。orz
シールテープで簡単に直りますけど。
Commented by SWAT at 2011-07-08 19:40 x
うぉおおおお!
SIGカッコイイ!!!!!
フォリッジウォーリアー売って買ってみようかな?
ん?買えるのか?w
Commented by namatee_namatee at 2011-07-08 20:26
>SWATさま
そんなに叫ぶほどでもないかと。w
個人的にはウォーリアシリーズではフォリッジよりもデザートが好きです。あのガナータイプとかいうグリップの方が握り心地が良い感じがして。
今でも手に入るのかどうかは?
Commented by ヘルニア at 2011-07-08 21:08 x
マルイのハンドガンはHOP調整がもっとやりやすいといいんですけどね。
P226は長い間サイドアームとしてお世話になりました。
Commented by namatee_namatee at 2011-07-08 21:21
>ヘルニアさま
1911の類はスライドストップを抜かなければならないのが面倒ですねぇ。その点、このP226はレバーをちょいと回すだけでスライドが外せるのでまだマシですか。
PX4は簡単らしいんですが、その機構があだになって不具合もあると聞きます・・・
Commented by 前田 at 2011-07-08 22:23 x
新型が出るので本体ごと買え変えようと画策している私が通りますよっとw
このサイズは長すぎず短すぎずで、サイドで腰にぶら下げておくには格好のサイズですね

私のは結構撃ち込んでいますので、ホップが下手って飛びが悪くなってますね
以前、ノッカーが折れてメーカー送りにもなりました
そろそろ寿命なのかもw
マガジン5本も持ってるんで勿体無いんですよね
Commented by SWAT at 2011-07-08 23:38 x
1911系よりSIG大好きなのに よりによってなぜフィリッジウォリアーなんて買ったんだろ・・・(;へ;)
Commented by namatee_namatee at 2011-07-09 08:22
>前田さま
P226、人気有るなぁ。わたくしも新型が出たら買っちゃうかも。もっともノーマルで使いますけど。

>SWATさま
1911も良いモノですよ。マガジンが冷えやすいので調子よいのは盛夏限定になっちゃいますけど。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< これも見直した。 多忙 >>