サイン入りですぜ。

c0019089_21491398.jpg

なつかしいな、おい。

直筆サイン入り。
これは「ジェットストリームミッション/あびゅうきょ」のいちページ。作者のあびゅうきょ氏のサインがしてあります。この作品についてははるか以前、こちらでちょっとネタにしておりますな。B29が悪役じゃない、日本では珍しいストーリー。

実はわたくしはB29が大好きでして。その昔、モノグラムの1/48のプラモデルを作ったぐらいですよ。1/48ともなると単発の戦闘機、例えば中島の一式戦闘機とかスーパーマリンのスピットファイアとかでもかなりの大きさですが、これが4発の重爆になるとその大きさたるや・・・置き場所がなくて困る位で、仕方なしに天井から釣り糸で吊るしておきました。いくら好きとはいえ、B29が四六時中頭の上にいるのは落ち着かなかったですなぁ。
その1/48のB29のキットはすごく良く出来ていて、前後の与圧隔壁とそれを繋ぐ通路(パイプですがね)などもちゃんと再現されてました。普通のB29の仕様の他にエノラ・ゲイとかボックスカーも作れるようになってました。でも通常の爆弾は入ってましたが、原爆のファットマンとリトルボーイは入ってないんですよ。米国で販売された分には入ってたらしいんですが、やっぱり日本向けには配慮したんですかね。>原爆
もちろんわたくしはエノラ・ゲイにしてましたよ。w

追記:現行のキットは原爆入ってるそうです。w

しかしサイン貰ったのは2000年・・・もう11年も前ですか。2000年の8月といえば名古屋に引っ越して間もない頃です。
さっき、嫁さんとコミケの話をしてまして、あびゅうきょ氏の印象について話題になりました。嫁さんの話では氏は深く帽子をかぶり、とても小さな声で話す人だそうです。氏のコミケのブースもまあ女性向きではないので、一応女性である嫁さんがサインを貰いにこの本を持って行ったときにはかなり驚かれたようです。
わたくしの勝手な推測なんですが、あびゅうきょ氏はこのジェットストリームミッションという作品はあまり好きじゃないんじゃないかと思ってます。なぜかというと、氏の書く同人誌の内容とあまりにかけ離れているから。なにか事情があって書いたんじゃないかなぁと。本人に聞かないとなんとも言えませんが。
そうだ、今度のコミケでそこら辺のところを嫁さんにインタビューして来てもらおう。w

あ、わたくしはコミケに行ったらお陀仏ですので(ry
by namatee_namatee | 2011-07-01 22:13 | book | Comments(7)
Commented by ダメンフィス at 2011-07-01 22:55 x
48/1スケールのB29ですか~。
かなりデカいですよね…。
自分は72/1のB17(ハセガワ)でも苦戦しました…orz
しかもモノグラムのキットともなると組むだけでも修正やらで大変だったのでは…?
氏の作品については存じておりませんが、悪役じゃないB29は確かに珍しいですね~。
Commented by がせ at 2011-07-01 22:59 x
なまさんのブログでまさかあびょうきょ先生の名前が出るとは夢にも思いませんでした。(とはいえ自分も詳しいわけでもなく、ジェットストリームミッションなる作品も初めて知ったわけですが)
なまさんはコミケに行くべき人だと思いました。
昭和から連綿と続く創作活動における一つの円熟した形は、極僅かではありますがコミケには確かにあります。
そう遠くない将来、そういったものもなくなってしまうかもしれません。
行くなら今。

ナウ!!
Commented by namatee_namatee at 2011-07-02 07:18
>ダメンフィスさま
釣れた釣れた。w
中学生の頃にお年玉で買った記憶がありますが、特に苦労した記憶は・・・自転車で持って帰るのが大変だったのは覚えてます。箱がでかくて。(汗
そういえばエンジンやらプロペラやら、同じものを4つ作らなければならないうえにコクピットなどがやたらにパーツが細かくてまいった気もしますね。田舎の中学生のレベルなので修正などという概念がなかったのかも知れません。
ただ全体の塗装は銀色一色で済みましたので楽でした。w

滝沢聖峰のコミックスとかだと完全に悪役ですからねぇ。>B29

>がせさま
コミケとかワンフェスとか行ったらそのままズブズブと沈んでいくこと間違い無し。orz
あびゅうきょ氏はほぼ同じ世代で学生時代を送ったのも同じ八王子近辺となにかと親近感を覚える事柄が多いんですよね。
そこら辺もネタにしております。↓
http://namatee.exblog.jp/10970548
Commented by kaijyuu at 2011-07-02 14:24 x
ワタクシが数十年前に挑んだのは1/72、air fixのB29でした。
前部にバラスト入れないと3点着陸姿勢にならなくて
尻もち状態、なんとも不細工でした。
銀一色。
でもレベルのビンが3本位要った記憶が。
Commented by namatee_namatee at 2011-07-02 15:33
>kaijyuuさま
いらっしゃいませ。
AirFixってのも手強そうですね。B29は銀一色ですが外板ごとにトーンを変えて塗れ、とか指示があった記憶があります。途中でめげましたが。w
今でも覚えてますが、キットに入っていた作例はグラスファイバーかなにかで計器類が発光するようになってました。あれは驚きましたね。
Commented by きつね at 2011-07-02 19:51 x
まぁあれですよ、嵌ってしまうのも良いですよ?
Commented by namatee_namatee at 2011-07-03 09:31
>きつねさま
その手には乗りません。w
とか言いながら、そのウチけろっと行っちゃったりするんですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 半年ぶり VC >>