c0019089_20294056.jpg

これは先日のサバゲでチームメイトのタカ氏が持って来ていたM18クレイモア対人地雷(もちろんトイガンの類)。
写真は毒舌氏とJJ氏からいただき、十兵衛軍曹にも協力していただきました。ありがとうございました。

Click!Click!
クレイモアといえば小林源文先生ですよ。BAM!ときて人間がぼろぼろになりながら吹き飛ぶシーン。
これ、中に幅広のゴム引きの布みたいなのが入ってまして、その前にBB弾(100発)を装填。リモコンでスイッチをonするとゴムの力でBB弾が飛び散る、という仕組み。簡単な構造ですが意外に確実でちゃんと弾が飛びます。さがしたら動画がありまして、こんな感じ
思っているより弾のスピードは速く、服の上からでもちゃんと当たっているのは分かります。顔とかに当たるとかなり痛い。

で、よせば良いのに実験してみたのが下の図。
c0019089_20295650.jpg

向かって左端がJJ氏、右端はタカ氏、真ん中でひっくり返っているのは毒舌氏。毒舌氏はその人並み優れた動体視力をもって、顔めがけて飛んでくるBB弾をのけぞって避けようとしたらしいんですが、避けきれず鼻に入ったらしい。w

6/23訂正:
真ん中でひっくり返っているのは駄メガネ氏だそうです。毒舌氏は単独でチャレンジしたそうな。さすがだ。w

前述の通り、肌に直接当たるとかなり痛いですからね。鼻の中直撃は相当痛かったんじゃないでしょうか。
実はこの直前にわたくしも一人で実験しまして、結構痛いなと思ったので「みんなで当たってみようぜ!」と声をかけたわけですが。

使いどころが・・・
この手の武器は使いどころが難しいんですよね。アウトドアのフィールドでは設置場所が限られます。これはリモコンで操作するんですがワイヤーを張ってブービートラップ式にすると戦死した死体がひっかかりまくるような気がしますし。復活ありの耐久ゲームとかで、敵陣の出口に密かにしかけておいて、敵が出て来た時を見計らって激発とか楽しそう。
インドアだと狭い範囲に弾をバラまくことで密度があがりますので、威力が発揮しやすいかも。ドア開けて部屋にはいったら、これがこっち向いていたとか、面白そうです。

しかしタカ氏はいろんなものを持っているなぁ。さすが珍銃ハンター。w
by namatee_namatee | 2011-06-22 20:55 | survival game | Comments(9)
Commented by 武装ジャッジ at 2011-06-22 21:12 x
これ、持っとりますよ。
これにスギ花粉突っ込んで黄色い粉塵をね・・・
Commented by 十兵衛軍曹 at 2011-06-22 21:36 x
これ、真ん中でのけぞってるのは、ダメンフィスじゃないすかね?

なんせ、毒さんはこの状況を写メしてた側だから。
Commented by at 2011-06-22 22:16 x
そう、毒舌さんはこの後単独で挑戦したはず。
自分も変なリアクションしてるなぁw
起爆した本人でもこれだけビビるんですから
ゲームで使えば相当なものでしょうね。
Commented by ダメンフィス at 2011-06-22 23:50 x
えーと…ハイ。
コレはワタクシですね…。
余裕こいて胡座かいて待ち構えてましたら結構な音と勢いにびっくりしてひっくり返ってしまいました(汗)
毒舌さんアレが鼻に入っちゃってたんですか!
うわぁ…。
Commented by namatee_namatee at 2011-06-23 08:17
>武装ジャッジさま
いらっしゃいませ。
ハンドガンはとにかく、ダンプポーチをなにに使うのか謎でした。>武装ジャッジ
これのリモコンは一種類しかないんですかね。だとしたら妨害ができますね。

>十兵衛軍曹殿
おっと、わたくしの勘違いでした。訂正いたしました。ご指摘ありがとうございました。
しかしすごいリアクションですね・・・

>タ氏
音もけっこう大きいんですよね。ゲームでは使いどころが良いと面白いはず。

>ダメンフィスさま
おっと、これは失礼しました。ぶわっという感じでBB弾がこちらめがけて飛んでくるんですよね。10禁のエアコキハンドガンぐらいの威力はありますよね。
Commented by 毒舌 at 2011-06-23 10:31 x
クレイモアは痛かった…w

顔に当たった弾は大人デコピン並の痛さでしたが…
鼻に入った弾の痛さは別格でした…(笑)
Commented by namatee_namatee at 2011-06-23 16:25
>毒舌さま
悶絶してましたからね。(汗
あれだけ痛いと緊張感もいやましですな。
Commented by SWAT at 2011-06-23 20:50 x
いいな~
サバゲーしたい;;
m(;へ;)m
Commented by namatee_namatee at 2011-06-23 21:03
>SWATさま
お待ちしてますよ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< つつがなく ごるぁ! >>