これもお揃いで

c0019089_19442363.jpg

昨日のSPRネタの続き、光学機器についてです。

お気に入り。
SPRと同じぐらいお気に入りなのが、このSURE HIT 1420IR HIDEV7。1-4xの低倍率スコープで、レティクルの真ん中が点灯してダット的に使えるというもの。スコープというよりダットですね。
実銃用としては有名なトリジコン AccuPointのTR24とかが同じような性格のスコープですが、あれは高くてとても買えぬ。TR24は射撃会のお友達のLEOさんやT2Cの名無しの一さんが使っておりまして、何度か覗かせていただいたことがありますが、さすがトリジコン、すっきりくっきりとよく見える。大変羨ましいんですが・・・10万円は下りませんからねぇ。
それなりに精度を重視する鉄砲の場合、それぞれに専用の光学照準器を用意するというのが、なま家のドクトリンですので、エアガンが増えるたびにAccuPointを買い足していくのは無理。そういったわけで、パチじゃなくてギリギリ許容範囲の性能&価格の1420IRがお気に入り、という次第。
AccuPointに比べると見劣りがしますが、それでも我慢できないほど悪くはありませんよ。同じようなスペックのマルイ・イルミーネーテッドショートズームスコープに比べると、1420IRの方が一枚上手の光学性能です。解像度が高く、歪みも少ない。わたくしがサバゲに使った経験から、マルイのショートスコープはちょっと見は良さそうなんですが、すぐに目が疲れてきます。なんか像がガサガサしているんですよね。低倍率時の歪みも大きいし。

良い買い物。
そういったわけで、VFC SPR Mk.12 Mod 1購入にともない1420IRをもう一個調達。いやー景気良いな、自分。(汗
1420IRは見た目は小さくてしょぼいんですが、定価は27,300円とバカに出来ない価格。実売でもおよそ2万円程度はしますね。高いなぁ、どうするかな、と考え込んでおりましたら、きつねさん一押しのエアガンショップ、PAW WORKSさんの中古品ページで出物を発見。程度が良くて1万円だそうです。メールじゃもどかしいので電話かけてすかさずget。
モノが届いて驚いた。程度が良いどころじゃなくてほとんど新品。マウントリングのスレなどもほとんどなく、箱や付属品も全て揃ってます。これは良い買い物をしました。さすがきつねさんお勧めのお店、よいもの売ってます。メールできつねさんの知り合いですって書いてみましたが、特に安くなるとかはありませんでした。w

マルイのイルミネーテッドショートズームスコープが実売約1万円ですから、性能を考えたら非常に良い買い物ですよ。これを見つけなかったらAccuPoint買うところだった、危ない危ない。w
by namatee_namatee | 2011-05-04 20:22 | survival game | Comments(15)
Commented by アッコー中尉 at 2011-05-04 22:27 x
俺も同じスコープを持っていますが確かにサバゲで使うのであれば良い性能ですよね。マルイショートズームスコープは値段の割に性能が良いので初心者が初めて買う場合に勧める感じですね。
Commented by がせ at 2011-05-04 22:38 x
ああ、非常によく判るのです。自分はダットサイトですが、やはり一丁に付き一つの勢いでそろえる勢いになってまいりました。
流石にサバゲのたびに銃を購入するというなまさま(JJさんがそう言えって)とは違い、ダットを乗せて運用する銃は少ないのですが、CAにはSD33、プライマリーのMP7にはノーベルT1と、共に中古や格安で手に入れた銃本体よりも高額。
光学サイトだけに(JJさんがそう言えって)

手持ちのマルイのスパスにマウントが付いたので、さて新しいダット買わなくちゃ、なんて自分の背中をぐっと押してくれてるような気がします。

また、スコープ童貞である自分の、来るべきスコープ購入のその日のために、これからもなまさまのスコープインプレ、楽しみにしておりますね。
持っている方の生の声が聞けるのはとても参考になります。
なまさまだけに(JJさんがry
ではでは。
Commented by LEO at 2011-05-04 22:49 x
ども

俺も1420IRを一時期持ってました。
ず~っとダットサイト使ってきて、久々にスコープに乗り換えみたものの、一倍時にアイリリーフが狭くてダットサイトみたいな使い方ができなくて手放しちゃいました。

画像はキレイなんですけとね。
その反省もふまえてアキュポイントなんです。
でも俺のはTR24じゃなくてTR20です。
3~9倍でミルドット(TR24はミルドットはないんです)です。
速射用にミニミルダットを上に載っけてます。
Commented by 某毒舌 at 2011-05-04 23:46 x
昨日、赤羽のショップのフロンティアでタスコ社(現在サイトロン社)の高級スコープ『タイタン』が格安なお値段で売っていたので買っちゃいました。

3倍~12倍のスコープで遠距離狙撃にいい感じです。
Commented by きつね at 2011-05-05 02:57 x
中古品は基本的に委託販売なので、値段はどーしようも無いそうです。
PAWの中古は「コレクター」が飽きた物(買って満足する系)の人の物だったりするので出物があります。
一さんが買ったVFCのディフェンダーなんて試射しかしていない物だそうです。
Commented by namatee_namatee at 2011-05-05 08:38
>アッコー中尉さま
レティクルが単に棒なのでサバゲでもボルトアクションには向きませんよね。>1420IR
電動ガンでダット的に使い、策敵時に倍率を上げるという使い方をしています。

>がせさま
わたくしごときにスコープのインプレなどできるわけが(ry
射撃会のおりに実銃用のちゃんとしたスコープを覗かせてもらうのが一番ですよ。
そういえばうちのスパスにもマウントがついてまして、コンバット45が載ってます。w
Commented by namatee_namatee at 2011-05-05 08:48
>LEOさま
ああ、よくわかります。アイリリーフが短いとか長いとかじゃなくて狭いんですよね。頭の位置をいつも同じにしないと視野がケラれちゃうんですね。
わたくしの場合、たぶんLEOさんほどアクティブな活動をしない&長めの固定ストックの銃ということで、アイリリーフの狭さをなんとか回避しています。SPRだから使えるということですね。
TR20でしたか。距離があるところでセミでしとめるような使い方だと、ボルトと同じようにミルドットレティクルの方が有利というのはわかります。先日のボルトオンリー戦で開眼しました。w

>某毒舌さま
タイタン・・・うらやましいですなぁ。でも毒舌さんは遠距離狙撃なんてしてなかったような気が(ry

>きつねさま
この1420IRは本当に買ってそのまま手つかずみたいな状態でした。
いやまあ、値段は格安ですから冗談で言ったんですけどね。w
それより配達の宅配屋が阿呆で(ry
Commented at 2011-05-05 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namatee_namatee at 2011-05-06 08:26
>古美根さま
それはやばいです。(汗
SAWとかAK関連は全滅じゃないですか。RSすげーとか言ってる場合じゃありません。orz
G&Pとかにメタフレはグレーゾーンですかね。嫌だなー。
Commented by 名無しの一 at 2011-05-06 09:33 x
銃1個にスコープ1個はロマンですがなw
TR21はほぼEBR専用と割り切って使ってますが、あれはアイリリーフ長いのでorz
遠距離用はノーベルの3-9の廃盤品を使ってますが、あれも明るいので使いやすい。欠点はVSRを出す場面が少ないとorz
Commented by namatee_namatee at 2011-05-06 15:14
>名無しの一さま
一さんがVSRを持っているのを見たのはいつのことだったか・・・
射撃会でお待ちしております。w
Commented by SWAT at 2011-05-06 18:29 x
スコープの上にスコープがついてると思った!w
Commented by namatee_namatee at 2011-05-06 21:35
>SWATさま
ダットを乗せることはありますけどね。さすがにスコープの二階建てはしませんね。w
Commented by がせ at 2011-05-18 21:35 x
颯爽といきなりなのですが、1420IRとサイトロンのTR-Xファルコンって事実上おんなじものなんでしょうか。なまさんが1420IRを所有しておられるので、TR-Xファルコン行っちゃおうかしらなんて機運が。
射撃会用のスコープをIYHしちゃおうなんて機運が。
Commented by namatee_namatee at 2011-05-19 07:59
>がせさま
スペックからみると同じような気がしますね。1420IRも1-4xといっているものの、実際には最低倍率が1.25ぐらいですし、ノーベルもサイトロンも製造している工場は同じといううわさも聞きますし。
ただし、同じものだとしたら上に書いてある通り、アイリリーフが狭い(短くは無いけど狭い)ので要注意ですので、実際に覗いてみた方がよろしいかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3日かけて調整 数が合わない・・・ >>