数が合わない・・・

c0019089_12404153.jpg

ウチのAR系電動ガンの一覧。長めの奴を選抜してみました。
他に次世代M4A1(いわゆるSOCOM)、同じく次世代CQB-R、旧世代M4-P.M.C.があり、ガスブロのWA M4CQB-Rもあります。まあなんだ、こうやって書き出すのはイロイロ無駄遣いしましたね、と自分を戒めるのに必要なことです。w

SPR Mk.12 Mod x大好き。
SPRはSpecial Purpose Rifleの略です。こういう略称って英語だから格好良く聴こえるけど日本語に直訳すると「特別用途小銃」とかになってあんまり格好良く無いような気もしますね。
写真で言うと一番上から三番目までがSPR Mk.12でございます。一番下はM16A4。実銃のSPR Mk.12 Mod xは中距離狙撃銃で、普通のM4だとちょっと遠いかなって目標をちゃんと狙えて、もっと近い距離でも普通に戦闘に参加できる、というコンセプトのはず。SPR好きですから、それなりにいろいろ調べたんですが決定的にこうだ!という情報が発掘できなかったんですよね。特殊部隊用なのでマークスマンライフルではないんですよね。マークスマンライフルのSDM-RやSAM-Rに良く似てますが。あとSPR Mk.12といっても外観がイロイロ違う。特殊部隊用といういうことで任務に応じて仕様が変わるみたいで、固定ストックのものもあればクレーンストックのもある、というぐあい。ベースになった銃もM4、M16A1、M16A4と何種類かあるようで、トイガンで再現しようとした時にはなにがなんだかわからない、と。銃の性格から言って詳細な仕様をおおっぴらにするものでも無いでしょうから、そこにつけこんで何でもありの適当仕様で良いという考えもありますね。
最後に付くMod 0とかMod 1というのはたぶんハンドガードの違い。写真の一番上のがMod 0で、実銃ではこの特徴的な円筒形のハンドガードはカーボンだそうです。写真のA&K製Mod 0のはアルミでこれが重いんですよ・・・それはそれとして、Mod 1というのは上から二番目のと三番目のようなKACのフローティングレイルハンドガードのもの。見た目はごついけどこっちの方が軽いんですよ。実銃ではMod 0の方が人気があった(たぶん軽いんじゃないかと)みたいですが、わたくしはMod 1の方が好きです。

一丁増えた。
さらっと流してましたが、SPR Mk.12が一丁増えているんですよ、これが。w
一番上のはA&KのMod 0、三番目がG&P(中身マルイ)、でそれらに挟まれた二番目のクレーンストック付きのが本日届きましたVFCのSPR Mk.12 Mod 1でございます。きつねさんにVFC製品はLAホビーショップが安いよ?と商品メニューのリンクまで教えてもらいまして、せっかくなのでそのままポチっとIYHHH!
高いのと安いのがあったんですが、高い方はM16A1刻印なのとサイレンサーが付いてくるということで高い方をセレクト。もうどうにでもなーれ。(AA略
・・・サイレンサーって中身はいってないじゃん。w(2011/5/14追記:分解したらちょっと薄いけどちゃんと吸音材が入ってました。なのでサイレンサーとして機能します。)
まあいいや、どこかに転がっているマルイのプロサイレンサーの中身でも詰めてあげましょう。あと参ったのがクレーンストック。バッテリーはストックに入れるんですが、そのバッテリーってのが二股になった奴でして、そんなものはウチにはありません。なんてたって初クレーンストックですから。(汗
仕方ないので、バッテリーポーチで運用。クレーンストック自体、あまり好きじゃないんで固定ストックに換えちゃうかも。
ミニコネクターからラージコネクターの変換ケーブルを作成して、さっそくバッテリーを繋いで試射。その性能は・・・初速が全然出てないぞ。74m/s(Hopオフ、0.25gBB弾)、適正Hopだと60m/sを切るぐらい。デチューンし過ぎ。一回メカボを開けてチューンが必要です。たぶんスプリングをいつものアングス0.9J Lサイズあたりにすればちょうど良いぐらいになりそう。
低初速のわりには飛距離はまあまあでして、チャンバーやバレルがマトモなんでしょう。外観も文句無し。RASやフレームはG&Pのものよりもエッジがしっかり立っている感じで、高精度な雰囲気があります。まだバラしていないので内部がどんなかはわかりませんが、きつねさん一押しのブランドですから期待しております。w

というわけで、またFETだのスプリングだのとネタが出来たわけでございます。
by namatee_namatee | 2011-05-03 14:04 | survival game | Comments(11)
Commented by アッコー中尉 at 2011-05-03 15:42 x
確かクレーンストック等のスライドタイプのストックを使用している理由の一つにアーマーを着た状態だと固定ストックだとストックが長くなってしまうという物があったと思いますよ。
Commented by SWAT at 2011-05-03 16:40 x
一番下のライフルカッコイイですね!

ダミーカートリッジを12発もらえることになりました!
Commented by 某毒舌 at 2011-05-03 17:58 x
全部の銃にスコープが付いてる…(-o-;

スコープだけでも…けっこうな額になるのでは?
Commented by namatee_namatee at 2011-05-03 18:53
>アッコー中尉さま
サバゲでもプレキャリとか使う人ならば意味があるのかも知れませんが、わたくしは非力なのを装備の軽さで補う方式なので、クレーンストックはあまり意味がありません。orz

>SWATさま
特殊部隊御用達のSPRでなく、海兵隊員の使うM16A4を選ぶとはお目が高い。w
M16A4はメジャーな銃なんですが、日本のトイガンではなかなかモデルアップされないんですよね・・・格好良いのになぁ。

>毒舌さま
あっ、次のネタをすっぱぬくとは・・・さすがハンドル通りの毒舌ぶり、そこにしびれるあこがれ(ry
・・・おっとJJ氏のゴーストが憑依していたようです。失礼しました。
基本的に集弾性能を重視する鉄砲はそれぞれ専用のスコープを調達するというのがコンセプトだったりします。いちいちゼロインをしなくてすみますので。反面、コストがかかり過ぎて高価だけど高性能な実物光学機器に手を出せないというジレンマも。(汗
Commented by SWAT at 2011-05-03 19:33 x
A1とA2はいろんなメーカー出てますけどね・・・
M4E2カービンとか出てないですかね?
Commented by namatee_namatee at 2011-05-03 20:04
>SWATさま
おそらく長いのは流行らんのでしょう。長いの好きですが、M16A4はさすがにちょっとと思うことがあります。バリケの陰で敵弾を避けている時とか。
M4E2とかL119とか、さらに民生用の星の数ほどあるM4クローンとか、たぶんエアガンメーカーはパーツ集めて自分で作れって言っているんだと思います。w
Commented by SWAT at 2011-05-03 20:10 x
自分も、長い方が好きです!
M4買っても銃身は短くしたくないです!
Commented by 某毒舌 at 2011-05-03 20:39 x
おっと…
そいつは失礼いたしました…

ならば…またお会いしたときになにかネタを提供しなくてはなりませんね~w
Commented by namatee_namatee at 2011-05-04 19:42
>SWATさま
自分としてはAKの長さが一番しっくりきますね。AK持つとスイッチ入ります。w

>某毒舌さま
いや、そんな無理にネタ作らなくて良いですから。また連携させてください。w
Commented by SWAT at 2011-05-04 22:24 x
AKってマガジン長くないですか?
Commented by namatee_namatee at 2011-05-05 08:51
>SWATさま
AKのマグは長いですけど普通にサバゲで使う分にはあまり気になりませんね。本当に厳しいゲームで匍匐が8割なんていうと邪魔に感じるでしょう。w
βスペツナズ用の短いマガジンもありますけど、格好が好きじゃないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< これもお揃いで またか。w >>