これなんだっけ?

c0019089_20155142.jpg

突然思い出した。
これよ、これこれ。LCT AKMのコンバージョンキットについてきたこのパーツ。使い道が分からないんです。ダミーボルトの中を通るスプリングと同軸の棒、あれと同じセクションの袋に入っていましたので、おそらくその周辺に使うパーツなのだろうな、とは思うんですが。真ん中の穴に棒が通るような気がする。が、しかし本体側のどこに固定する物なのかわかりませぬ。いやまてよ、セレクター関連なのかも知れぬ。orz

c0019089_2020012.jpg

また変な工具が増えた。
見てのとおり、プライヤーとピンポンチでございます。まあピンポンチは普通かな。細めの2mmのもの。奥側の銀色のものが曲がっているのがお分かりになりますでしょうか。LCT AKMのリアサイトブロックを外そうと思って、固定ピンをひっぱたいたらこのようなアリサマに。(汗
これでは使い物にならないので、黒いのを新しく買ってまいりました。この黒いピンポンチ、実は二本目。銀色のピンポンチは材質が柔らかくて曲がりますが、黒い方はパキッと折れる。M4のフロントサイトのピンを抜こうとした時にちょっと斜めに力をかけてしまって折りました。銀色のに比べると価格が倍ぐらいと高価(といっても500円程度)ですが、曲がるよりは折れた方がマシかな。欠点は円いのですぐに転がること。滑り止めのローレット加工が施されているせいで、転がる時にブーンって音がして鬱陶しい。w

プライヤーはAKのセレクターを分解するのに使います。先っちょに樹脂のチップが取り付けてあって、セレクターのネジの頭をつかんでも傷がつかないんです。しかし、あのセレクターのネジはなんで+や-のネジ頭じゃないんですかね。普通のプライヤーやラジオペンチでつかんでまわすと傷がつくし、力の入れ加減ではペンチの先がツルっと滑って危険。先日、それをやらかしまして、滑ったイキオイで指の腹をラジペンの根元で思いっきり挟んで血豆が出来ましたよ。(汗

といった感じでgdgdで終わります。
by namatee_namatee | 2011-04-27 20:34 | survival game | Comments(3)
Commented by ヘルニア at 2011-04-27 20:47 x
>謎のパーツ
どうやらボルトに通す棒とデッキロックの間に付ける部品のようですが
使わなくても特に害はないようなので私は工具箱に放りこんでます。
Commented by 工房のひと at 2011-04-28 00:52 x
ネジザウルスでも使うといいですよ。
あとピンポンチはPBがオススメ。
Commented by namatee_namatee at 2011-04-28 07:43
>ヘルニアさま
あ、そこですか。あの棒はモノによってはデッキロックに差し込んであるだけのもあるので、抜け防止なんでしょうか。ウチのはデッキロックの横からイモネジで棒を固定するタイプなので必要ないですか。
ありがとうございました。

>工房のひとさま
傷つきませんか?>ネジザウルス
わたくしが締めすぎなんですかね。
PBなんてウチの近くのホームセンターでは売ってません。orz
アストロプロダクツでも行ってみるか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ネタにマジレス チューンドボルトアクション >>