ちょっと前の

c0019089_20282971.jpg

3/25に買ったタリスカー10年が無くなってきたので次の酒を調達。
まあ、またタリスカーなんですがね。左側の奴です。

ウイスキー専門店を発見。
南東北(本当は北関東)では気の利いた酒屋も少ない。近所の酒屋さんはまずまずの品揃えで、わたくしのような貧乏人にも買える普通のウイスキーが並んでおります。そのかわりカスクストレングスとかオールドボトルとか、ちょっと凝ったものはあまり置いてない。
本日の会社の帰り道、BB弾を買いにエアガン屋に向かっておりましたらばウイスキーの専門店があるのに気がつきました。渋い店構えでいかにも、という感じ。入るのにちょっと勇気がいるかな。(汗
中に入ると棚にずらっとウイスキーが・・・知らないのばっかりだ。アードベックとラフロイグとマッカランぐらいしかわからん。よーく見るとハイランドパークとかバルヴェニー、グレンモーレンジなんかもありましたが高いのばっかりです。18年とかシングルカスクとかそういうのが多くて、価格も大体1万円以上ですかね。悪いことに客はわたくしだけ。何も買わないで出るのは気まずいぞっと。w
なにか手頃なものはないかと必死に棚を見回しましたらば、このタリスカーが目に入りました。見たことのない箱ですが、10年だしこれならお手頃・・・値札が付いてないので聞いてみたら8,000円ですってよ。ちょっと前のボトルで微妙に味が違うのだそうです。その分プレミアが付いているんですかね。ネットで検索すると4,000円ぐらいですが、品切れが多いのは確か。8,000円出すと普通のタリスカーなら18年が買えて、これがまた旨いんでちょっと迷ったんですが、せっかくですから飲んでみることにしました。

よくわかりません。orz
で、飲み比べているのが写真の図。正直、違いは良くわかりませんな。今回買った奴の方が微妙に味が濃いような気がしますが、古い&高いという思い込みのせいかもしれないしなぁ。
しかし、水と1:1で割ってみるとちょっと違いが分かるような気もしてきました。強いて言うと古い方がややマイルドな感じ?いやしかし、タリスカーはピリッとした味わいが好きなので、このマイルドさは苦手かも。今のタリスカーは水で割ってもピリッ&ガツンとくるのが好きなんですよ。なので、これを飲むならストレート+チェイサーの方が好みに合いますね。

麦を蒸留して作ったアルコールなのに、こんなに微妙な味の違いがあるってのは面白いですなぁ。>ウイスキー
by namatee_namatee | 2011-04-22 21:57 | diary? | Comments(3)
Commented by at 2011-04-23 00:26 x
>わたくしのような貧乏人にも買える
 (中略)
>8,000円ですってよ。

ちょっとそこに正座しなさい。
Commented by まるちか at 2011-04-23 05:15 x
高っ!w 給料日近くないと手が出ませんねww

先日こちらに載っていた「白州」を仕事帰りに見つけて買って帰りました。きま猫が気に入っております。あまり飲まないんで小さいボトルですがー。
Commented by namatee_namatee at 2011-04-23 09:50
>でかいのさま
はい、すみません。w

>まるちかさま
普通に流通しているものはそんなに高く無いんですけど、ちょっと上を見ると大変なことに。昔、ウイスキーが高かった頃を思い出す価格でした。
白州は美味しいです。美味しいですが白州でなくちゃならないということもないような気がする。どうせのむなら、ラフロイグとかアードベックとかの薬みたいな奴から初めて最終的に白州に落ち着くとかが素敵な人生って感じがしますが、どうでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チームJJ 鉄砲いろいろ(その3) >>