ライバル!

c0019089_20382242.jpg

ネタが(ry

M4 vs AK。
そういうサバゲあったなぁ。2回あったはず。初回の時はわたくしも参加しました。チーム分けはマガジン縛りで、M16/M4のマガジンを使う銃はM4陣営、AK47・AK74のマガジンを使う銃はAK陣営に分かれました。これは良い線引き。主催者の目のつけどころに感心しました。某巨大掲示板のサバゲー板から企画されたネタですので、なにかと揚げ足取りの好きな方々が多く、レギュについてもあーでもないいやこーだとなかなか纏まらなかった。鉄砲の区分についてもしかり。その点、マガジンで縛れば銃の種類の判別についてのもめ事は最小限になりますからね。例外的にはAR47あたりがちょっとややこしいんですが、それでもマガジンで縛っちゃえばAK陣営になりますわな。そのゲームではAR47もちゃんと居まして、持ち込んだのは確か戦民思想さんのwildey氏じゃなかったかなぁ。
当時のわたくしはAKの類は持っていませんでしたので、当然ながらM4陣営で参加。M4-P.M.C.を使ったと記憶してます。今だったら間違いなくAK陣営に走ります。w
第二回はあのオレンジワークス主宰だったかな、と。こちらは残念ながらわたくしは参加してません。盛況だったと聞いております。

M4A1 vs AK104。
実銃のARとAK、その中でもM4とAK-102/104はほぼ同じ立ち位置のモデル・・・のはず。両方ともカービンモデルですからね。もっともフルサイズのM16とAK-47/74ではAKの方がずっと短くてカービンモデルみたいな感じですが。
トイガンをこうやって並べてみると、プロポーションは違いますが全長やグリップの位置とかはあんまり変わりませんな。グリップの角度が全然違うのが面白い。双方ともレールハンドガードですが、AKはごついリアサイトブロックやガスパイプがあるのでもともとフロントヘビィ気味。M4A1はそういう余計なものが無いので、写真の仕様のようにバッテリーケースに重いバッテリーを入れてもAK-104ほどにはフロントヘビィにはなりません。そのかわりストックが小さくて、頬にあたる部分がパイプだったりして快適とは言いがたい。AK-104はちゃんとストックの形をしているのでしっかり快適に頬付けが出来ます。たぶん実銃でも変わらないと思います。
今更言うことでもありませんが、セレクターの扱いやすさはM4A1の勝ち。でもマガジンキャッチは左右どちらからでも操作できるAKの方が好きですよ、わたくしは。マグチェンジは下から突っ込めば良いM4A1の方が素早く出来ますが、トイガンの場合はAKの方が5-600発とM4マグのほぼ倍は入りますので、わたくしのような多弾マグユーザーにはAKの方がありがたいかな。そういった点で最強なのはG36であれはセレクターもマグキャッチも左右どちらからでも操作できるようになっていて、多弾マグも470発とか入って確かに快適です。
弾をうちだす性能については、この二丁のトイガンに限って言えばほぼ互角かややAK-104が優勢です。M4A1は次世代の基本ノーマルですので、それなりに手が入っているAK-104と比べても意味が無いかも。

どちらが気に入っているかというと・・・AKバブルの真っ最中ですからね。いわずもがな。w
by namatee_namatee | 2011-04-13 21:26 | survival game | Comments(3)
Commented by ヘルニア at 2011-04-13 23:18 x
>M4 vs AK
懐かしいですね。
殺伐としたゲームになるのでは…とか想像していたらまったくそんな事はなく。
いわゆる流速の存在を知ったのもこのゲームでした。
Commented by 工房のひと at 2011-04-14 00:13 x
あのAR47は某氏からの借り物ですたい。
ちなみにウチにあるAKはブルバップの変態モデルだけです。
(もちろん架空銃)
Commented by namatee_namatee at 2011-04-14 08:01
>ヘルニアさま
幹事のおかげですね。w
爆音流速を見たのはわたくしもあのゲームが最初でした。それがあんなことに(ry

>工房のひとさま
ブルパップのはフィンランドのヴァルメM82って奴じゃなかったでしたっけ?
まあとにかく、いろんなのが出てきて楽しかったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おっと忘れてた。 どうでもよいことをgdgdと >>