アイウェアの類

アイウェアの類_c0019089_2134512.jpg

ネタが無い。

これは先日購入したメッシュゴーグル。
ESSのパチでメッシュです。ESSのゴーグルにメッシュなんて無いだろうなぁ。w
メッシュゴーグルは安全性に疑問があるといわれ、Team2chのゲームでは場合によっては使用できない時もあります。メッシュに当たったBB弾が砕けて破片が目玉に飛び込む、と。(怖
最近のローパワーなエアガンではそうそう起こりそうにない現象だと思いますけど。確かに至近距離で硬いものに撃ち込むとBB弾は砕けて破片が飛び散ります。ウチのβスペツナズなんて、フラッシュハイダーの内側に弾が当たってマズルからBB弾の破片をまき散らしましたからね。orz
もっとコンパクトなタイプのメッシュゴーグルを使ってまして、顔面直撃は何度も食らいましたが(なんてたって歯を折りましたからね。)目に破片が入ったことはありませんでした。なので、たぶん安全ですよ、きっと。w
もとよりフィールドの定例会ではシューティンググラスで参加している人も居ますからね。それもマルイ製とかの735円(税込)みたいな奴。あんなのでT2Cのゲームいったら・・・想像するだに恐ろしい仕打ちが(ry

絶対曇らない。
ではメッシュゴーグルのメリットは何かというと、絶対に曇らないということでしょう。サバゲにおいてゴーグルの曇りは深刻な問題で、暑い時期でも迷彩服を着込んで湿っぽい森の中を這ったり転げたりすれば、曇るなという方が無理な話でして。電動ファン付きが普通なぐらいですからね。電動ファンは確かに曇りが取れるのですが、音がうるさいんです。他の人にはちょっと離れれば聴こえないでしょうが、自分の頭の真上でファンがブンブン回っているわけですからね。夜戦のときの索敵など音と気配が頼りですから、うるさいのは致命的。
そういったわけでメッシュゴーグルは重宝するんですが、実は夜戦には向かない。メッシュを通して見るのでどうしても視野が暗くなってしまうのでした。普通のサバゲで昼間ならなんとかなりますが夜は無理。昼間でも厳しいゲーム、先日のボルトオンリー戦のように索敵に全力をあげなければならないようなゲームでは使い辛いです。ああいう時はクリアな視界の通常型ゴーグルが良いですな。曇りには必要に応じてファンを回すことで対応。

次のゲームが待ち遠しいのう。
by namatee_namatee | 2011-03-29 21:34 | survival game | Comments(4)
Commented by 古美根 at 2011-03-29 22:30 x
ここまでプラで細かいメッシュだと抜けることは無いですが以前のサンセイのは隙間が大きいので微妙でしたね。
(ゴーグルに接射とか)BB弾がBB弾に当たった時は砕けてしまいますがそんなには無いんですよね、可能性が有るから排除出来ないのがなぁ…。
Commented by JJ at 2011-03-30 00:08 x
直接目に破片が入りそうな所は荷造り用の丈夫な透明テープで
裏打ちしてみるとかどうでしょう?気休めかもしれませんが。
Commented by V.O.G at 2011-03-30 20:14 x
これ、持ってる。
ゴーグル自体の厚みがないから眼鏡のレンズがメッシュ部分にあたって使いにくいんですよねorz
コレを使う時はコンタクトをするんですが、ゲームでの使用を考えるとコンタクトはメンドクサイし・・・
眼鏡をかけるとレn(ry
Commented by namatee_namatee at 2011-03-30 20:34
>古美根さま
穴が小さいのも考えもので、これ、なんかデジタルカモみたいな視界になりますよ。w
砕けた破片が目に入る可能性は全く無いとは言えませんが、それで目に損傷を被ることはほぼ無いと思いますね。だって砕けたときにエネルギーはほとんど失われているはずですもの。

>JJさま
バートレイノルズを思い出すんですよ。w>JJ
裏打ちは視界を損ないそう・・・破片が飛び込むリスクを背負ってまでメッシュにするわけですから、出来れば何も加えないで済む方がよいんですよね。これはメガネが使えないってのも問題。でもまあ、前述の通り杞憂だと思いますよ。>破片

>V.O.Gさま
メガネは対応しないですね。>コレ
わたくしもゲームのときはコンタクト使います。曇る心配もないしメガネよりよく見えますからね。せっかくメッシュゴーグルにしてもメガネが曇ってしまっては意味が無いですもん。
名前
URL
削除用パスワード


<< 木工は苦手だっていうのに。 これはアタリ >>