難民問題

c0019089_19502430.jpg

南東北(本当は北関東)のネタ。

amazon難民解消。
やっとamazonが南東北の忘れられた被災地にも発送してくれるようになりましたよ。マーケットプレイスは除くとか限定的ながら。まあamazonは基本個人の買い物ばかりなので、使えないなら使えないで余計な買い物をせずに済むというメリットもあったわけですが。w
南東北のわたくしの住んでいるエリアでは電気も水道も復旧、ガソリン不足も急速に元に戻りつつあります。宅配便の類もほぼ元通り。やっと平常運転か、と思いきや、会社で文房具を購入しているアスクルの野郎が復旧してない。
我が社、ほとんどの文具はアスクルで購入しています。店頭ではもっと安いところもありますが、買いに行く時間やコストを含めてトータルで考えるとアスクルの方が有利。コピー用紙なんてのはその筆頭で、自分で買いに行くと重いし後述しますがお店にいつも同じ種類の用紙の在庫があるとは限りませんからね。
この手の用紙はホームセンターでも普通に売ってますが、場所によってブランドは様々です。なので調達先を変えると微妙に用紙の色も変わってしまって気になる人には気になるんだそうです。わたしゃ気にしませんが。(汗
我が社で使っているのは右側のスーパーホワイトというもので色温度でいうと8,000Kぐらいのイメージでかなり白い。それに対して普通に手に入るコピー用紙は5,000Kぐらいでもう全然色味が違います。

で、アスクルが配達してくれなくなってしまったのでそのスーパーホワイトが手に入らないと。orz
仕方なしに近所のホームセンターへいってとりあえずツナギの用紙を買ってきました。案の定、ぜんぜん色が違う。困りましたね。(棒読)
まだわずかにスーパーホワイトの在庫がありますから、製本するとかの一連になった書類の時に混ざらないように注意してもらうとしましょうか。未曾有の天災ですから仕方ないですね。
by namatee_namatee | 2011-03-22 20:15 | diary? | Comments(3)
Commented by 前田 at 2011-03-22 22:08 x
うちは震災を境目にしてアマゾンからの配送がストップしました
発売日自体が延期になった商品もあったのですが、やはり物流倉庫が被害受けたのか止まってますね

3月16日に発売されたCDがまだ届きません
Commented by aohige_the_great at 2011-03-22 23:00
初心者としてはマーケットプレイスのほうが柔軟に対応できるようなきもするんですがなぜ除外されてるんでしょうね。
売り手が被災地にいたらダメなのはアマゾンに限ったことじゃないだろうし。
願うのは色んなものがいち早く復旧復興することですが。
Commented by namatee_namatee at 2011-03-23 07:40
>前田さま
amazonのような効率の良いシステムは何かに躓くとすぐにこけるんでしょうかねぇ。それでもウチの方では都会に買出しに行くよりは早いんですけど・・・

>&さま
amazon品質の基準みたいなのがあるんじゃないですかね。>マーケットプレイス
それをクリアできる見込みがたたないので、一切合財ストップ、と。なんてったってあんなのでかい箱でモノを送りつける会社ですから。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 骨折り損 大口径 >>