やれやれ2

c0019089_21132489.jpg

この物体は何かというとガソリンの携行缶でございます。

ラプソディー。
ウチのスイフトの燃料が尽きたので、知り合いのガソリンスタンドにハイオクの在庫無い?って聞きましたらば、意外にもあるよという返事でしたので、会社から携行缶を借りてきて補給。DQNミラの中がガソリン臭くなると危ないのでゴミ袋に二重にくるんであります。
いやしかし、ガソリンスタンドの混雑は大変なもんですな。開くのか開かないのかわからないGSに数キロに渡って給油の車が並ぶという。中には前日から並んでいる人もいるという。並んで給油できなくてもそのまま並び続けるという。そこまでしてガソリン要らんて。通勤に使う燃料が無いなら会社なんか休めば良いじゃ無いですか。もうアホかと。(汗

使えねぇ。
こういう時は燃費の良い二輪車の出番・・・とか思うでしょ?
ところが意外に使えないんですよ。>二輪車
燃費は良くてもタンクが小さいので絶対的な航続距離が短い。わたくしのように70km/日ぐらいの通勤距離になると頻繁に給油せねばならず、その度に大混雑のGSに並ぶのは大変。まだ寒いしね。
以前乗っていたスズキ・ジェベル250XCの17Lタンクぐらいになると話は別ですが、CL50の5LそこそことかXR1200の13.2Lとか全然使えない。20km/L走って40LタンクのDQNミラの方がずっと使えますよ。なんてったって通勤のみなら10日は行けますからね。

3/15に満タンにしたDQNミラの燃料はおよそ300km走行して燃料計の半分ちょっと残ってます。カラッケツになるまでにガソリン事情が好転すれば良いんですが・・・
by namatee_namatee | 2011-03-19 21:31 | diary? | Comments(12)
Commented by ぎんなん at 2011-03-19 22:33 x
ミラってイイねえ

こちらもそろそろ給油が必要になってきました
通勤に使っているからさ
連休明けには落ち着くといいなあ
Commented by 工房のひと at 2011-03-19 22:51 x
ウチの主力戦は19リッターはいりますがそろそろやヴぁいです。
Commented by aohige_the_great at 2011-03-19 23:24
東のほうはそんな状況だというのにこっちはいつもの3連休渋滞ですよ。
無駄に食料を買い込んだりとか、なんというか本当に申し訳ない。
しかしミラはDQNのくせにスゴイ燃費ですね。
Commented by V.O.G at 2011-03-20 00:19 x
日付が変わったので昨日になりますが、ガソリンを満タンに入れてきました♪( ̄▽ ̄)ノ″
Commented by namatee_namatee at 2011-03-20 08:00
>ぎんなんさま
車にかかる経費は普通車に比べて1/2って感じですなぁ。>DQNミラ
その分、ヤワヤワな車体とかお粗末な動力性能とか、我慢が必要ですけど。でも、我慢できないほどではないというところが良いんですよ。

>工房のひとさま
もっと会社が近ければ自転車とか徒歩とかでなんとかするんですが。
現状で二輪車で通勤するならば、自宅にこのような携行缶を置いてそこに備蓄した燃料を使う、とかにしないと燃費の良さのメリットが生きません。(汗

>&さま
南東北へ見物に来てください。w
気にすること無いですって。残る問題はこのガソリンだけですし、無くなれば堂々と会社やすめ(ry

>V.O.Gさま
そちらの事情はどうです?
並ばなくても大丈夫なんですかい?
Commented by まねきねこ at 2011-03-20 08:31 x
み○カラ読んでいたら、DQNががGSに並ぶまでにブンブン飛ばして、並んでから1時間でも2時間でもアイドリングしてやっと20リットル入れているような有様だそうです。
もうアホかと馬鹿かと。
重くて燃費の邪魔になる、そのアホみたいにインチアップしたホイールを外してノーマルにして、アイドリングせずにエンジンを切れと・・・・・
Commented by 古美根 at 2011-03-20 08:34 x
ビニール袋かぁ、車内がガス臭く成ってたのですが我慢してました。
Commented by きつね at 2011-03-20 11:42 x
>無くなれば堂々と会社やすめ(ry

無くなった事にして堂々と休んd(ry

Commented by V.O.G at 2011-03-20 15:00 x
まだまだ平時のようにはいきませんね。
かなり並ぶし、数量制限ならいいほうで『一見さんお断り!』という売り惜しみともとれるような看板も目につきます。
今回はたまたま買えただけで、次も同様な購入の仕方ができるとは限りません。ただ、東北地方や北関東のように製油所や交通網に甚大な被害があるわけではないと思われるので、出荷状態が回復すれば徐々に元に戻ると思いますが、大型のローリーが被災地に出向いてるので数が足りません。
被災地への燃料供給を優先させなければならないので、もうしばらくの辛抱だと思っています。
Commented by namatee_namatee at 2011-03-20 17:41
>ねこさま
いやいや、これは一種の祭りですから、腹を立てたりしてはいかんのですよ。呆れてはいますが。w

>古美根さま
ガソリンで酔っぱらって意識不明→大型トレーラーと正面衝突、とかご免です。(汗

>きつねさま
そういえば、某ブログでTOPの電ブロM4はFETなのでバッテリーを繋ぎっぱなしにすると微弱電流が流れて、リポバッテリーが過放電で膨らんでストックパイプからとりだせなくなるって言ってましたが、本当ですか?(棒読)

>V.O.Gさま
一見さんお断りはありますね。仕事柄、通勤は早朝が多いんですが小さなスタンドなどで、常連もしくは身内の車にそっと給油しているのを見かけます。仕方が無いですね。
Commented by 前田 at 2011-03-21 18:10 x
このガソリンの携行缶が売ってないんですよねぇ
自分の車だと一応千葉のフィールドまで無給油で行けるんですが、結構ギリギリなんであったら何かあった時便利だなぁと思いつつ買ってなかったので、ちょっと後悔していますw
Commented by namatee_namatee at 2011-03-21 19:51
>前田さま
真っ先に無くなりましたね。>携行缶
みんな考えることは一緒ということですな。ちなみにコレは会社の備品でして、普段はエンジンポンプとか刈払機の燃料用です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久々に・・・ やれやれ >>