平常運転に近づく?

平常運転に近づく?_c0019089_21135274.jpg

本日の晩ご飯はカレー。

次第に元に戻りつつあります。>南東北の日常生活
まだスーパーは何でも買えるという状況ではありませんが。買い物は一人頭なん個とか制限がありますし、肉・魚・野菜などの生鮮食料品は手に入りません。それでもまあ、避難所へ行って食料や水の配給を待つようなことにはなっておりませんし、電気などのライフラインもなんとか確保できてますし、この通りネットも復活。贅沢言ってる場合じゃありませんな。

ガソリン不足?
さんざん報道されてますが、車の燃料であるところのガソリンが手に入り辛くなっておりますね。田舎ですので通勤は車の人が多く燃料無くちゃ会社いけませんからね。みんな必死でガソリンスタンドに並んでます。近所のスタンドなんか今朝6:00には数十台が列になってましたからね。並んでもガソリンが手に入るとは限らず、なんとか給油してくれても10Lとか。もう阿鼻叫喚のありさまだそうです。・・・っていうか、そこまでして会社行っても苦労と時間に見合ったほど働きがあるのかと。わたくしの場合はありませんな。w
もっともウチのDQNミラはたいへん燃費が良い(ほぼ20km/L)のと幸いにして3/4ほど燃料が残ってましたので、通勤に限っては当分は燃料は持ちそうです。どこかへ脱出しなければならないとかなると話は別ですけど。(汗
こんなときはランクルのでかいのとかミニバンの類とか、燃費が悪い車は大変でしょうなぁ。
とはいえ、ガソリンの供給も次第に改善されつつあるようで、昨日より今日の方が明らかに手に入れやすく&見通しが立てやすくなってきてます。

ガソリン不足のせいか、みんなすごくエコドライブ。いつもは制限速度を20km/h以上平気でオーバーして流れている郊外のバイパスもしっかり制限速度、下手すると-10km/hぐらいで走っているのには笑いました。いつもこうだと燃費が良いし、安全で良いのになぁ。わたくしも巡航は2,000rpm以下、加速時でもリミットは2,500rpmという制限の超低燃費運転を課しております。これがなかなか難しくて面白いんですよ。w
by namatee_namatee | 2011-03-15 21:40 | diary? | Comments(8)
Commented by 工房のひと at 2011-03-15 21:53 x
うちの揚陸艦(燃料バカ食い・親父の形見)は1500rpmでも
ぬるぬると加速してくれます。
リッター10キロ超えることはまずありませんが。
最近は専ら自転車ばっかりですよ。
Commented by 古美根 at 2011-03-15 22:54 x
平壌運転に見えてどこか自分は歪んでいると実感。
ターボを利かさないと18km位か。
誰もが安全運転も運転マナーは微妙な湘南地区。
Commented by きつね at 2011-03-15 23:19 x
うちのウィッシュは燃費系で14km/L平均ですよ。
1400Kgの車重でこの燃費ですから技術の進歩とは凄いです。
条件がよければ無給油で山口あたりまで行きそうな感じです。
Commented by aohige_the_great at 2011-03-15 23:41
こちらだと食料も燃料もまだまだ普通に手に入るので色々反省してしまいそうになります。
一部のスーパーでは商品棚がスカスカになっているという話もありますがワタクシの見る限りでは至って普通。

つーか東電ェ
Commented by まるちか at 2011-03-16 01:00 x
生鮮食品はむしろ余ってまして、米、パン、カップ麺類が空っぽです。トイレットペーパー買うのに列が出来ているとか。我が家は、私がまめに買い物しないので(笑)常にある程度買い置きがありしばらくは何とかなりそうです。子供全員お弁当になっちゃったから、米が苦しくなるかも知れぬ。

停電は回避されまくり、鉄道が通常運行に戻りつつあるのであすからは文句無しに通常勤務じゃないかと思われるんですが、原発が気になって仕事どころじゃありません。。。
Commented by V.O.G at 2011-03-16 01:35 x
我が家の通勤車の燃費はは9~10㎞程度。
12日の昼頃、列ができる前に入れたのでもうしばらくもつと思いますが、往復約60㎞の通勤ではいつまでも悠長に構えてられませんなぁorz
Commented by namatee_namatee at 2011-03-16 18:03
>工房のひとさま
自転車で済むなら自転車の方が良いですよね。わたくしの場合、通勤距離が片道35kmと中途半端な距離なもので。これが20kmだったら自転車で行っちゃうな、きっと。

>古美根さま
千馬精神とかでぶっ飛ばしそう。>平壌運転
あ、燃料が無いからダメか。(汗
古美根さんも南東北の運転マナーを知らないわけじゃないでしょうに。w

>きつねさま
ウチは子供もいないし、仮面夫婦状態ですのでそれぞれ一人でのれる車があれば良いのです。座席が7つとかあっても空気を運んでいるだけになっちまいます。w
ちなみにウチのDQNミラは燃料タンク容量が40Lで燃費が20km/Lですので、南東北のひらがな五文字市からだと岡山県岡山市あたりまで走れる計算になりますね。そんなに走るのは嫌ですけど。w
Commented by namatee_namatee at 2011-03-16 18:08
>&さま
反省なんていりませんよ。w
ずっとこのまま続くわけではありませんし、いずれは元に戻るはずです。勤勉で有能なその道の専門家達が本気出して解決しようとしているわけですから。
ただし、福島の原発方面は下手すると元に戻るのが数千年とか数万年後だったりしなくもないので、みなさんよく考えて欲しいところです。天災は生き残ればなるようになるんですが、放射能汚染はそうは行きませんぜ。それはJCOの事故で身にしみてます。本当にその土地に住めなくなりますからね。(汗

>まるちかさま
本日、会社の近くのスーパーへ行ったら普通に野菜も肉も売ってました。どうもやや北にある南東北のウチの周りと関東地方の会社の周りでは供給状況に違いがあるようです。これだから南東北は(ry

>V.O.Gさま
燃費悪いですね、>通勤車
南の方から次第に改善されつつあるようですから、もう少しの辛抱・・・だと良いなぁ。(汗
名前
URL
削除用パスワード


<< 気持ち分かったわ。w そういえば >>