また買っ(ry

c0019089_20213973.jpg

ボルトも良いけどショットガンも捨てがたい。
っていうか、どちらかというと専門?はシャッガンです。>わたくし

久々の8mm。
これはマルシンのモスバーグM500ゴーストリングサイトVerといいます。モスバーグというと穴空きヒートガードのついた奴が有名ですが、残念ながらこれにはヒートガードはありません。そのかわり、ちょっと立派なサイトがついている。トイガンのショットガンにサイトが必要かどうかはそれなりに深遠なテーマだったりするんですが、わたくしはあった方が良い派です。
マルシン製ですので8mmBB弾仕様でございます。最近はマルシン製品も6mmBB弾の方が増えつつあるようですが。
ウチで8mmBB弾を使うエアガンとしてはマウザーKar98kがありましたが、アレは諸事情により遠くへ旅立っていきました。カートリッジ仕様なのでサバゲでは使えませんしね。購入したのが2008年だかに施行されたエアガン規制の前だったので、パワーも無茶苦茶あったような。マズルから生ガス吹きながら0.45gの8mmBB弾が偉いイキオイで飛びました。その割にあんまり当たらないんですけどね。(汗

で、このモスバーグM500に話をもどすと、これは8mmBB弾仕様です。しかも3発同時発射。パワー自体はたいしたことないんですが、8mmのでっかいBB弾が3つ同時に飛んでいくのは迫力がありますよ。おっと、こいつはガスガンでして、ポンプアクションはとても軽いです。先台を動かす力は弾の装填に必要なだけですからね。同じ3発同時発射でもマルイのベネリM3やSPAS12のようにコッキングが重くない。軽くすばやくポンプアクションできるので、ジャキーンといかにもショットガンな音がします。堪らん。w
CA870もコッキングは軽いんですが、それでもスプリングを圧縮する感はありまして、このモスバーグM500ほどに軽快ではない。さすがガスショットガンといったところ。他にガスショットガンとしては、マルゼンのM1100やM870がありますが、あれはシェルが必要でしてゲーム向きではないのが残念です。ブローバックするM1100は実際に撃っているところをみるとすごく欲しくなるんですが・・・

問題も。
この個体はフロントサイトが左に曲がって装着されてました。中華のAKじゃないんだから。(汗
しかたがないので、真っすぐになるようにフロントサイト取り付け用のネジ穴を開け直しましたよ。一回失敗したので元のと都合3つ穴があいてます。w
8mmBB弾のコスパの悪さもサバゲで撃ちまくるのにはネックになりますね。セミバイオのが500発で840円とかします。バイオ弾だともっと高くて1500円/500発とか。セミバイオは0.27gと0.34gと0.45g(サードパーティ製)がありますが、バイオ弾は0.35gしかない。このモスバーグの場合は、おそらく0.35gでは飛距離がでないんじゃないかと思われまして、そうなると0.27gのセミバイオ弾一択になるんですが・・・セミバイオではインドアでしか使えませんな。(汗

モスバーグで印象的なのは映画HEAT。カサルスがエレベーターの中でモスバーグM590の弾を入れ替えるシーン。ジャキジャキっと先台を動かしてダブルオーバックかなにかのシェルを排莢して、スラッグに詰め替えます。で、ドアのところへ行って蝶番を吹き飛ばす。これはたまらなく格好良いですよ。
直近のゲームはスーツ戦ですので、そのイメージで暴れようと思います。まあそのために買ったんですが。w
by namatee_namatee | 2011-03-10 21:53 | survival game | Comments(5)
Commented by 工房のひと at 2011-03-10 23:23 x
モスバーグは「ヂャキリーン!」っていい音しますね。
Commented by 前田 at 2011-03-11 01:36 x
8mmのバイオは高いですからね
パチンコ玉より高いですよw
一時期MP40の8ミリを運用してましたけど、携行マガジン7本携行してゲームしますと二ゲームで一袋無くなります
Commented by namatee_namatee at 2011-03-11 14:37
>工房のひとさま
発射音は大人しいですね。w
はやく暖かくなると良いんですが・・・

>前田さま
マガジンの装弾数も少ないんですよね・・・M712を買おうかとなんども考えましたが、装弾数13発というので断念してます。(汗
Commented by 古美根 at 2011-03-11 22:45 x
次はタナカの…いやシェルが外国製に成るのか…。
Commented by namatee_namatee at 2011-03-13 16:23
>古美根さま
タナカのってすぐに壊れる上に入手困難と聞いておりますが・・・そこまでの境地に達しておりません。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ぱねぇ 効果は? >>