効果は?

c0019089_20522418.jpg

ネタ切れです。

これといったセオリーは無いのかな?
写真はウチのVSR-10"大人チューン"のマズルの図。PDIのチャンバーは電動用のバレルを使うので、MADBULLのバレルを短く切ってあります。現状は330mmかな。オリジナルのGスペック(元はGスペックだったんだなぁ。)のバレルは303mmだそうですので、もうほとんど変わりませんな。これで初速は適正Hopで86-87m/s(0.25gBB弾)であります。Hopをかけないと80m/sを割るぐらいまで初速は落ちますので、流速っぽい性格の銃なんですかね。もっとも適正からHopを強めても際限なく初速が上がるほどスプリングのパワーはないようですので、本格的な流速チューンとは言えないでしょう。まあ適正Hopでもっとも初速が高くなる、効率の良いチューンではあります。
さて問題はマズルの形状。皿ネジの穴などを加工するリーマ状のドリルの刃で切り口にテーパーをつけてありますが、テーパーの奥側、バレル内面がテーパーになる部分がかなり唐突に折曲がっているんですね。リーマーで削れば当然そうなりますな。
どうもそれが気になります。ここはBB弾が最も高速で通過しますし、BB弾の前後のエアも狭い空間から大気中に解放される部分でもあります。弾道に影響があるんじゃないかと気になって夜も眠れない。w
もう少し滑らかにバレル内面からテーパーの部分につながるようにしてあげようかと思いまして、いろいろ調べてみましたが、マズル先端部の具体的な形状についてはあまり情報が見つかりませんでした。仕方が無いのでTNバレルの先端を参考にすることに。あれは奥までなだらかなテーパー状になってまして、いかにもスムーズにエアが抜けそう。
とはいえ、わたくしのスキルでは量産品のような美しい加工が出来るわけも無い。幸いにしてMADBULLのバレルはアルミ製なので比較的削りやすいです。タケノコ状のバフにコンパウンドを着けリューターで研磨。TNバレルの2/3程度ですが、なめらかなテーパーをつけることが出来ました。

で、効果はというと。これがまた全然わからないんですよ。w
明るいときにじっくり試射してみようと思います・・・
by namatee_namatee | 2011-03-09 21:17 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< また買っ(ry マーケットプレイス怖い。 >>