濃かった。(続き)

c0019089_19541726.jpg

昨日のつづき。
写真(戦民思想さんよりお借りしました。)は勢揃いした参加者のライフル。これだけ並ぶと壮観ですな。しかも素の銃がほとんど無いという。どれもこれもチューンナップされてまして(左端のAPS SR2はノーマルだそうですが)、はるか遠くから音も無く弾が飛んでまいります。

恐るべき機動力。
加えて射手が普通じゃないし。今回のフィールドは谷間にありまして、何をするにもきつい傾斜の斜面を登ったり降りたりしなければなりません。わたくしなどは体重/出力比が悪いので、こういうところでの機動は鈍い上に大変辛い。今回の武器はボルトアクションライフルで軽いので、そういう意味では助かりましたね。
昨日も書きました通り、ボルト使いのみなさまは発見されるとすぐに移動しちゃうんですが、その移動スピードが普通じゃない。まるで猿のように急な斜面をザザザっと遠ざかっていく・・・とてもじゃないけど追いつけません。エアガンの射程など大自然(大げさ)の中ではなにほどのものでもありませんで、ちょっとでも離れるともう届きませんから移動スピードが速いというのは大きなアドバンテージです。わたくしも出来る限り頑張りましたが、おかげで今日は階段の上り下りが辛いのなんのって。(汗

緊張感ありすぎ。
加えて擬装もハイレベル。スナイパーとしては動き回るスタイルの方々だったからかもしれませんが、いわゆる全身がギリーの人は居ませんでした。でも帽子や上半身に擬装用のヒラヒラ(あれ、なんていうんですかね?)をつけている方は居りまして、薮の中にうずくまっているとまず判別は無理。弾が飛んできて、やっとそこに居たのに気がつくという。
そういったわけで、わたくしは夜戦よろしく発射音と着弾音で居所の見当をつけてました。もともと目も良くないので、薮に目を凝らしてもなかなか見つけられないですし、ボルトばっかりなので普通のサバゲでは想像もつかないぐらい静かですからね。それでも薮をにらみながら移動して、いかにも潜んで居そうなところではより慎重に障害物に隠れながら、きつい斜面をトラバースしていくと・・・前方の茂みに違和感が。と思った瞬間そこからかすかな発射音と共にBB弾が飛んできます。すかさず身を伏せて当たらなければ幸い。素早くカウンターアタックをかけますが、前述の通りすぐに移動されてしまいますので、撃ち込めるのは一発か二発がよいところ。大抵は逃げられてしまうんです。いやその前に相手からの初弾でヒットされている。orz
対抗策としてわたくしが編み出したのは(大げさ)移動すると決めたら素早く移動すること。ボルトアクションライフルは連射が効かないので、じっとしているよりは動いていた方が狙われにくいようです。で、翌日筋肉痛で死ぬ、と。w
そんなわけで一日のゲームでとったヒットは3-4人ほどしかありませんでした。が、その達成感は電動ガンの比ではありませんな。

うーむ濃い。モロモロ書いたことはサバゲに共通のセオリーのはずなんですが、それが濃縮されている感じ。なんか今回のゲームでサバゲの地平が一気に広がったような気がします。w
by namatee_namatee | 2011-03-07 20:37 | survival game | Comments(8)
Commented by V.O.G at 2011-03-08 00:17 x
うぅ、なんか緊張感が伝わってくる。
次回があるなら行ってみたいな。
的になるだけだと思いますが・・・。
Commented by namatee_namatee at 2011-03-08 18:12
>V.O.Gさま
それほど遠くないうちにもう一戦あるらしいですよ?
Commented by V.O.G at 2011-03-08 19:01 x
そのときには、是非お声がけください。
スナイパーとはなんぞや?と言うものを勉強しに行きます。
Commented by namatee_namatee at 2011-03-08 19:47
>V.O.Gさま
了解いたしました。その筋に連絡を・・・もう、すでに地獄の閻魔帳に名前が書き込まれていると思います。w
Commented by 十兵衛軍曹 at 2011-03-09 00:56 x
遅れましたが先日はお疲れさまでした。

筋肉痛が2日後にやってきて、ヒザ上が痛みます。
ちょっとはしゃぎ過ぎたみたいです。
Commented by namatee_namatee at 2011-03-09 08:46
>十兵衛軍曹さま
大変お世話になりました。
生きているか死んでいるか分からない奴はとりあえず撃て、という教えは肝に銘じておきます。w
筋肉痛もそうですが、全身くまなくだるいです。orz
Commented by ダメガネ at 2011-03-09 19:56 x
先日はお世話になりました。
JJさんと一緒に行ったダメガネと申します。
この日は凄く勉強になったと同時に己の力不足を痛感した一日でしたOrz
ホンっトに皆さんハイレベルでしたね。
また是非ご一緒させて下さい!
Commented by namatee_namatee at 2011-03-09 20:52
>ダメガネさま
こちらこそ、またお願いします。
わたくしも目から鱗でした。あのメンバーでは仕方ないと自分を慰めております。orz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マーケットプレイス怖い。 濃かった。orz >>