また増えた。w

c0019089_21105833.jpg

またしてもAKが増えた模様。

AK104登場。
某H氏より譲っていただきました。ありがとうございました。
モノはRMWのAK104コンバージョンキットでございます。実質的にはLCT/GARDER/INOKATSUのものらしいですが、わたしゃAKは詳しくないもんで(ry
AK104についてもほとんど知りませんでした。AK10xの類はAK102がメジャーですかね。東京マルイからも次世代で出てますし。AK102は5.56×45mmの弾を使うのでマガジンが真っすぐなんですよね。あれがどうも苦手でして。(汗
そのAK102の由緒正しい7.62×39mm版がAK104・・・と聞いております。そういうわけでAK104は優美な曲線を描くAK47と同じマガジンなんですよ。たまらん。w

必要なのは?
メカボとバレルとチャンバーが必要です。反対に言うとそれさえあれば完成。スモールパーツについてはH氏がきっちりと揃えておいてくれました。返す返すもありがとうございます。
で、イマイチ調子のでないβスペツナズからチャンバー、バレル、メカボを強奪。まあ、このβスペツナズ、きつね氏から譲ってもらったときの価格もメカボ、チャンバー、バレルをバラで買うより安いし、RSのType56-2まで手を出すようになってしまった今となってはβスペツナズでもあるまいと。この際なので有効活用させていただくことに。
問題はバレルとシリンダーの選択。ここのところ、長い仕様のものばかり手がけてきたので、カービンサイズのAK104はちょっと勝手が違います。とりあえず、ジャンクボックスからM4用のマルイ純正シリンダーを発掘。インナーバレルの長さはおそらく363mmのはずなので、M4と同じシリンダーをセレクト。バレルはいつものMADBULL Python 363mm(内径6.03mm)を某オークションで購入。話はそれますが、MADBULLのPythonって手に入り辛くなりましたなぁ。再生産しないんですかね。あれは精度も良いし、アルミ製なのでカットするときに楽で良いんですが。

問題は電装です。orz
βスペツナズには製作者のきつね氏自ら取り付けてくれたFETが装着されております。がしかし、固定ストック仕様なので、レシーバーカバー内にバッテリーを内蔵するAK104にメカボを移植するためには配線の引き直しとFETの置き場の選定が必要です。
M4ほどではありませんが、折りたたみストックのAKも内部スペースはそんなにありませんなぁ。しばし考えた結果、配線が長くて煩雑になりますが、FETは上のハンドガードのガスパイプ内に設置することに。モーターからFETへ伸びた電源ケーブルはハンドガードのFETへ行って折り返しレシーバーカバーロック付近まで伸びてバッテリーと接続するという、効率第一主義のきつね氏が見たら怒りそうなレイアウト。今回の全ての作業の75%は配線の引き方の検討に費やされました。w

初速が(ry
今回のレシピはスペーサー兼用の錘を加えたピストン(マルイ純正)は・・・あれ、忘れちゃったよ。w
たぶん28gぐらい。スプリングはシステマM85。これに363mmのPython+M4用加速シリンダーは思ったよりパワフルでしたので、バレルをカットして微調整。これが切っても切ってもなかなか下がりません。これだから加速シリンダーは。(汗
結局、133mmカットしてHopオフで85m/s(0.25gBB弾)に落ち着きました。また貴重なPythonが。どうもミドルサイズのバレル+加速シリンダーは初速の調整が難しいなぁ。

外装で悩み中。
外装はSOPMOD AK風にしようかと思いまして、D-BOYSのAKMSからSAMSON K-Railを強奪しようかと。いやしかし、あれは重いのでサイドレールを生かしてシンプルにまとめようか・・・などと迷っております。
AK104の何が良いって絶妙な長さですよ。ストックを畳めばSサイズのガンケースに収まっちゃう。これなら二輪車でもサバゲに持っていけます。
by namatee_namatee | 2011-02-27 21:56 | survival game | Comments(3)
Commented by 工房のひと at 2011-02-27 22:26 x
その勢いでIYHし続けたら工房が開けそうですね。
Commented by ヘルニア at 2011-02-27 23:15 x
同志、サイドレールに付けるスコープやダットサイトをお探しですか?
なあに、実物でも電動ガン1丁分ぐらいですよ。

とりあえずコブラサイトというダットのレプリカが中華から出てますが
あれはがっかりな出来なので買わない方がいいです。
Commented by namatee_namatee at 2011-02-28 08:33
>工房のひとさま
いやいや、自分の鉄砲だと真剣にやりますが人さまのはからっきしやる気がでませんので。つい先日もラード氏のG36Cを修理したんですが、初速チェックの直後に壊れました。しかも2回続けて。orz

>ヘルニアさま
お世話になっております。
中華ホロサイトはやっぱりダメダメでしたので実物・・・だからお金がないんですって。
サイドレールになにか付けるとストックがたためなくなってしまうことに気がつきました・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 微妙・・・ ヒャッハー!! >>