中華とはいえ・・・

c0019089_20545132.jpg

ネタが無いのでReal Swordのマニュアルをネタにしましょう。

とても親切。
これだから中華は、などと蔑みのネタにされることが多い中華エアガンですが、確かにわたくしの経験でもD-BOYSやG&P、ARESなどは日本メーカーのモノに比べてどうも投げやりな製品・パッケージでした。製品そのものもいろいろアレな面が目につきますし、マニュアルやパーツリストの類も全くないか、あってもあまり役に立たなかったりします。その点、RSはかなりちゃんとしてまして、Type56シリーズ共通のマニュアル(英語・中国語・日本語)とType56-2のマニュアルがあります。さらにType56-2専用のカラーで印刷された分解・メンテナンスシートってのもあります。ちょっと驚いたのは取説に3ヶ月の保証が謳われていること。ちゃんとしてますなぁ。もっともType56共通のマニュアルの方の日本語はマトモなのに、Type56-2用のマニュアルは日本語が微妙に変なんですけどね。DVDプレーヤーとかの取説でカタカナのソとンの区別がないとかありますが、そこまで酷くはありませんけど。
例えば「ストックのライトサイト折畳なので、戦術ハンドガードをつけた後、下部に加えられた戦術グリップ等のパーツに干渉せず、現代戦争の作戦組合の要求に応えられる。」意味は分かりますが、やっぱりちょっと変です。w
っていうかRS純正の「戦術ハンドガード」ってあるんですかね。あるんだったら欲しいような・・・

共通マニュアルには「原物の材質、外観、サイズを忠実、限られたスペースに適するエアソフトガンの内部メカを開発」といううたい文句、さらにあちこちに実銃と同じとか再現とかの記述が。そりゃ実銃と同じところで作ってりゃ(ry
写真では良くわからないと思いますが、中央のちょっと黄色っぽい冊子がType56の共通マニュアルです。左側はテクニカルデータのページでして、そこには実銃とRS 56式のデータが並んで記載されてます。それによると全長はどちらも880mmで同じ、重量は実銃が3.8kg、RS 56式は3.7kgとなってます。3.7kgもあったのか。どうりで重いはずだ。
弾丸は7.62mm×39mm弾と6mmBB弾。これは当たり前ですな。その次には初速の記述が。実銃は710-730m/s。まあこれは分かります。RS 56式は120m/s(0.2gBB弾)・・・ちょ。ww
まあ、これは日本向けじゃないですからね。箱の角にM120というシールがありましたので、あちら仕様の初速なんでしょう。なので、わたくしが購入した香港のお店が日本向けにデチューンして初速証明書をつけてくれてます。マニュアルの左側にある白い紙がそれ。その記載によると2011年1月15日にテストしたところ、0.61Jであった、となっております。0.61Jのところだけ手書き。リアルな演出ですね。(棒読)
いや実際にちゃんとテストしているのかもしれません。箱出しでテストしてみたところ0.25gBB弾で65m/sぐらいでしたから。デチューン方法は例によってタペットプレート前面に異物を挟み込んで気密を落とす方法でロクに給弾もせず初速も安定しませんので、メカボを開けてスプリングを交換したのは既述の通り。

工具も充実。
Type56の分解はまずリアサイトを外すんですが、そのための工具も付属します。リアサイトはものすごく硬い板バネで押し付けられているので、その工具が無いと分解できません。他に上側のハンドガードを押さえているレバーを動かすための工具・・・D-BOYSのAKMSのそのレバーはゆるゆるで指一本で動きますが、RSのはガチガチで工具無しで動かすのは困難。なんでこんなに硬いのか。
その代わり各パーツのフィッティングはちゃんとしてまして、あいまいな部分が無く、正しい方法で組み合わせればするっと組立・分解が可能です。
面白いのは弾詰まりやインナーバレルのクリーニングに本当にクリーニングロッドを使うこと。あと多弾マグ(150連)に装填するのにもクリーニングロッドを使います。クリーニングロッドの先につけるそれぞれの用途用のアタッチメントがストックの中に入ってます。

前にも書きましたがRSの方が全体的に東京マルイ製よりも出来が良いような気が。モノがType56というマニアックなモデルなので直接比較対象にならないような気はしますが、RSが他のモデル、例えばG3とか作り出したらすごいことになりそう。(汗
by namatee_namatee | 2011-02-23 22:17 | survival game | Comments(3)
Commented by 古美根 at 2011-02-23 22:26 x
>例えばG3とか作り出したらすごいことになりそう
木ストバージョンで某56式オーナー喜ぶとか(俺も俺も)
FALとか作ってくれないかと。
WEとかのGBB新作にも期待しませう。
Commented by 工房のひと at 2011-02-24 00:23 x
>G3

いいですねえ、是非作って欲しいもんです。
Commented by namatee_namatee at 2011-02-24 12:35
>古美根さま&工房のひとさま
やっぱり木ストでお願いしたいですよね。
わたくしはG3ってほとんど縁がないんですが、RSの56式のような油の臭いがする奴だったらころっと行くかもしれません。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マルイのショットシェルは傑作。 うん、「また」なんだ。 >>