このロットは当たりだぜ。

c0019089_2117175.jpg

寒い寒いよ。

雪合戦になるのか?
明日は雪だそうで。そのまま土曜日も雪だそうで。日曜日は某フィールドの定例会(サバゲの)にいく予定なんですが、日曜日だけ晴れの予報で、月曜はまた雪マークが。ゲーム当日が晴れるのは助かりますが、はたしてフィールドまで行けるのか。(汗
そんな寒い日にはBB弾の選別・洗浄などをして心を落ち着かせましょう。ソーメン桶の真ん中にあるのが今まで軍機として秘匿していたBB弾選別器でございます。射撃会でLEO氏に質問されましたので写真でその姿を公開します。某オークションで入手したんですが一個ずつ手作りだそうです。しかもウチのマッチアモ、SIISの0.25gバイオBB弾専用。作者の方が言うには、わたくしが落札したのが最後の出品で次はもう作らないと言っておりましたので入手は難しいかと。

精度がロットごとに違うとは。
同じSIISのBB弾でも袋ごとに精度の違いがあるようです。見た目では同じように見えますが、選別してみると明らかに規格外の弾が多い袋とそうでない袋があります。酷いときには一袋の30%ぐらいが不良だったりする。BB弾そのものでも袋に入った状態でも見た目ではロットの違いなどわかりませんので、実際に選別してみないと当たりか外れかわからないという。
今回のこの袋のものは当たりでして、規格外の弾はほとんどありませんでした。面倒くさくなったので餞別は途中でやめちゃいました。w

この後、中性洗剤で洗浄してドライヤーで乾かして一晩放置。それでマッチアモの完成でございます。
by namatee_namatee | 2011-02-10 21:48 | survival game | Comments(4)
Commented by aohige_the_great at 2011-02-10 22:01
これだから中国は(ry
Commented by namatee_namatee at 2011-02-11 08:18
>&さま
中国製じゃないと思いますがね。>SIISのBB弾
あ、台湾という線はありえます。BB弾の精度には金型の消耗具合が関係しているそうですが、本当かどうか確認する術もありませぬ。
Commented by 工房のひと at 2011-02-11 12:17 x
本来金型なんてな普通に使ってれば消耗なんてしないんですけどね。
金型が痛むときは、大抵は生産性を優先しすぎて金型に無理を掛けた
ときくらいなもんです。
あるいは研磨工程での差なのかもしれません。
Commented by namatee_namatee at 2011-02-11 19:39
>工房のひとさま
作る量がハンパ無いからでしょうかね。>BB弾
以前勤めていた会社ではダイカストとプラスチックの射出成形をやってましたが、ダイカストはとにかくプラスチックの射出成形はよくもまあ壊れないもんだと感心するぐらいに毎日毎日小さなパーツ(たぶんレーザープリンタのローラーとか)を作ってました。あれはあれでそれなりに精度が必要なパーツのはずですが、品質について問題が出た話は聞きませんでした。
もしかすると研磨も含めて、原材料の違いとか製造時の気温・湿度とかも関係あるんでしょうかねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いろいろ不調 ガンカメラ >>