ガンカメラ

c0019089_20423040.jpg

これはなにかと申しますとガンカメラなのでございますよ。

これは面白い。
先日のサバゲでチームメイトのタカ氏が使ってまして、面白そうだったので同じものを買ってきてもらったのでした。ファインダーも液晶もありませんが、銃と同軸に取り付ければ狙ったところが写るといういうわけです。価格は買ってきてーと気軽に頼めるぐらいお安く、3,780円也。
形は小さなLEDのフラッシュライトのようで太さが1インチ。ということは1インチのスコープマウントリングが使えるということですな。レールのついている銃なら簡単に同軸に取り付け可能です。もともとは箱に書いてある通り、ドライブレコーダーとして使うものらしいんですがね。

意外にちゃんと撮れます。
タカ氏が録った動画を見せてもらいましたが、これが意外にちゃんとしてて驚きました。なんといっても取り付け位置が銃口のそばですから、常に銃口が画面に映りこんでましてそこから出るBB弾もちゃんと録れてます。音も録れてる。かなり臨場感のある動画でした。
欠点としては、PCに取り込まないとどんな動画が録れたのか確認のしようがないこと、連続して撮れる動画の時間が5分までということでしょうか。まあ元々ドライブレコーダーですからね。それにサバゲの場合、わたくしなんぞはすぐ死にますから5分も録れれば十分かも。w
あと銃に固定しますので画面が大きく揺れる場合があり、人によっては見ていると気分が悪くなるかもしれません。同じ理由で移動している時など、銃口が下を向いている場合は当然ながら地面ばっかり映ってるという具合。

さてコイツをレールのないAKに取り付ける算段を講じなければなりません・・・マルイのバレルマウントレイルでも使いますか。

2/10追記:
録画時間が5分までと書きましたが、良く調べてみると5分ごとに一つのファイルにするそうです。で、マイクロSDの容量が一杯になると古いファイルから削除されていく、とのこと。16GBまでのマイクロSDが使えて400MB/5分だそうですから、最長200分の録画ができるということですか。考えてみればドライブレコーダーですから、録画開始したらずっと録画していなければ使い物になりませんもんね。その割には録画したデータに日付が入らないとか、電源ONで録画開始じゃないとか、スイッチが防水のためかねじ込み式の蓋をとらないとON/OFFできないところにあって操作が面倒とか、詰めの甘い部分が散見されます・・・まあ、サバゲのガンカメラとしては丈夫で単純な方が壊れなくて良いです。
by namatee_namatee | 2011-02-09 21:03 | survival game | Comments(7)
Commented by 金田一ジャラ助 at 2011-02-09 21:23 x
試行錯誤の結果、八墓村みたいに頭にガンカメラ2本挿して
フィールドで暴れまわるって寸法ですねわかります。
たぶん綺麗な空が録画されていることでしょう。
Commented by 花ve at 2011-02-09 21:56 x
あー。そーゆー映像は酔える。
時計ですが・・・パラコード
月曜に発注はしたのですが・・・入荷が20日頃になってしまいます・・・
申し訳ありませんが少々お日にちくださいませ。
Commented by namatee_namatee at 2011-02-10 12:37
>金田一ジャラ助さま
山崎勉がL字型のフラッシュライトを頭にくくりつけて桜吹雪に中を走ってくるシーンはトラウマです。(汗

>花veさま
ウチのチーム内では全然平気という人と死ぬ!という人の真っ二つに分かれました。>酔っ払う

了解しました。>時計の件
Commented by 株主 at 2011-02-10 14:22 x
>画面が大きく揺れる場合があり
やはり小型カメラはCCDじゃないと素子からの読み出しの都合で使いづらいですよね。
CMOS→ライン単位で読み出すのでうねる。回路が単純。安価。
CCD→フレーム単位で読み出すので安定する。回路が複雑。比較的高価。
Commented by namatee_namatee at 2011-02-10 14:59
>株主さま
おっと。専門家がお見えになりましたか。
素子の違いが影響あるとは。近いうちにサンプル動画をネタにします。
Commented by 前田 at 2011-02-11 22:34 x
知り合いに液晶付きの比較的安いカメラをエアコキ(マルゼンのSR-2かな)のストックに強引につけて録画していた人が居まして、スコープ越しですが、結構綺麗に撮れてましたよ。弾が相手に当たった瞬間までばっちり取れていましたw
ビデオカメラみたいに液晶を広げられるようになっていまして、液晶見ながら射撃出来るんですか?と聞いたら、そこまで射撃手の精度がないそうですw
Commented by namatee_namatee at 2011-02-12 17:57
>前田さま
弾が合ったった瞬間まだって、まさにガンカメラ。w
以前、株主氏がGlockのレールのところにカメラつけて無線で飛ばして、グラス型のモニターで見る、ってのをやってましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< このロットは当たりだぜ。 380mm >>