弾速計を新調

c0019089_21345875.jpg

今まで使っていた弾速計がヘタレてきたので新調することに。

最近の定番。
モノは写真の通り、XCORTECH X3200でございます。最近使っている人を良く見かけますね。比較的低価格で使いやすいですからね。わたくしもTeam2chの誰かが使っているのをちょっと借りて、その使いやすさに感心したもんです。
今まで使っていた弾速計と基本的には同じような構造&使い方。計測用の穴に銃身を突っ込んで撃つと初速が横の液晶に表示される、と。ただサイズが二周りほど大きくて、計測用の穴に銃身を突っ込むのが楽です。今まで使っていた方は穴が小さくて弾の通る角度がシビアでして、ちょっと角度が変わるだけで初速も変わってしまい、レギュの上限に近いセッティングの時などは何度も計測を繰り返したりして苦労しました。筐体も大きいのでいつのまにかどこかの隙間に入ってしまって必死で探しまわることもなさそうです。
あと底には三脚用のネジ穴があるので、それを使って本体を三脚で固定すれば長い銃でも無理に手を伸ばして弾速計を押し付けなくても済みます。
今まで使っていた弾速計は明るいと不正確になることがあって日陰を選んで計測してましたが、X3200はそういうのはあまり気にしなくて良いようで、これも購入の大きな理由でした。

ちょっと辛めにでます。
古い弾速計との差があるのかどうか、何丁かの銃の初速を計測してみる。まずVSR-10"大人チューン"。前の弾速計ではHopオフで85.5m/s(0.25gBB弾)でしたが、この弾速計では86m/sと出ました。微妙に差がありますね。次にRSのType56-2。これは86-87m/s(Hopオフ)だったんですが、X3200だと88m/s・・・おいおい、レギュ目一杯じゃん。暖かくなると初速は上がっていくそうですし、気圧や銃のコンディションの変化でもどうなるかわかったもんじゃないので、少しデチューンした方がよさそうです。455mmあるバレルを50mmカットして86m/sまで下げてあげました。この弾速計は古い方に比べると全体的に高めに出るようですね。

長さで悩んでおります。
VSR-10"大人チューン"はバレルを交換することになっております。いつものMADBULL Python(長さ455mm内径6.03mm)ですが、一体、長さを何ミリにしたらよいでしょうか・・・このVSR-10はPDIのチャンバーにしてからHopかけると微妙に初速が上がっていくんですよね。Hopオフと適正Hopでは3-4m/s違います。それを見込んで、長さを決めなければなりません。380mmぐらいかなぁ・・・短く切りすぎると取り返しがつきませんからね。悩みどころですなぁ。
by namatee_namatee | 2011-02-07 22:10 | survival game | Comments(6)
Commented by がせ at 2011-02-07 23:34 x
こんにちは。先だっての射撃会ではお世話になりました&勉強させていただきました。
XCORTECH X3200ですが、自分もCA870を弄るのをきっかけに購入しまして、なま様と同じように若干初速が高めにでます。
以前、弾速計購入にあたりいろいろと調べた時に、やはり同じような指摘が垣間見られましたので特性のようですね。前にシマックスの弾速チェックの時、およそ-3m/sの差が出たことがあります。
自分は最後のパワーアジャスターとして(弾速が高めに出るならコレで法廷内ならまず大丈夫だろう的な)、これはこれでよいと思っています。

射撃会の時は勝手がわからず、あまつさえ病み上がりで喉ががさがさだったため皆さんとあまりお話出来なかったのですが、ぜひまた参加させていただこうと思うので、その時はカスタムのお話などいろいろお伺いしてみたいと思っております。
それではまた。
Commented by namatee_namatee at 2011-02-08 11:56
>がせさま
いらっしゃいませ。お疲れ様でした。
フィールドの弾速計って実は低めに表示するようにしてうわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp

わたくしもこの弾速計でのデータでもって合法・非合法(汗)の判断をしていこうと思っております。
わたくしも一応CAユーザーの端くれですので、今度はチューンのお話などきかせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Commented by 古美根 at 2011-02-08 21:04 x
VSRの方でシリンダーヘッドがライラクスのにするとチャンバーのエアロスが無くてノズルが絞られてますよっと。
ライラのシリンダーとウチのVCピストンは地雷臭がしてます。
・シリンダー 前進速度が上がらない
・VCピストン 位置がノーマルだと微妙にコック出来ない?

Gスペシリンダーにライラのノズル&細経バネ&ピストン(Oリングは付属を捨ててM40XB/VSRB↑用)
http://www.x-fire.org/m40/xb_oring.html
Commented by namatee_namatee at 2011-02-08 22:20
>古美根さま
記憶が定かでないんですが、ライラクスのシリンダーヘッドはマルイ純正シリンダーには使えなくなかったでしたっけ?
シリンダーの違いでピストンの前進速度って変わりますよね。WA2000のオリジナルのシリンダーとピストンの組み合わせが酷くて、全然初速が出ないという。ヤフオクで買ったシリンダーにしたら途端にすごい初速になって驚きました。電動だとそこまで露骨には変わりませんもの。
ウチのはνトリガーにしてあるせいか、コッキングについては問題は出てないです。その代わり、パーツは事実上PDIオンリーとなってしまいますが。
わたくしはoリング云々のレベルまで達してません。orz
Commented by 古美根 at 2011-02-08 23:09 x
>なまさん
実験しました。
ライラクスのシリンダーヘッドはマルイ純正シリンダーにはOKでしたがPDIのには不可でした、逆はOKなのに何故じゃろ?。

テフロンシリンダー&ヘッドをライラ製、PDI製はバキュームピストン&太径SPだと良い感じでした(ウチのPDIのノーマル経シリンダーセットより速いw)
GシリにライラピスセットでPDIヘッドも良い感じですので迷います。PDIヘッドもエアロスが少なくオクリング不要ですね。
弾速計が駄目になったので新調しなきゃいけないのですが国防予算がw
Commented by namatee_namatee at 2011-02-09 09:48
>古美根さま
実験お疲れ様でした。
シリンダーに切られているネジのスレッドの深さが合わないんじゃないかと思うんですが、組み合わせを試すのが面倒で放置してました。
最近PDIの普通のヘッドはあまりお勧めじゃないと思うようになってきました。ノズル長がノーマルより長いし、確かに気密は良く取れるんですが、その分ノズルが太くてHopパッキンが変形してしまうような気がします。コッキングの最後のところでグニャっと強い抵抗を感じて気持ち良くありません。そんなだからオクリング付けるとノズルが入らないという。orz

PDIの新型チャンバー用のシリンダーヘッドはノズル長がノーマルと同じで、その名の通りテーパーがついているのでコッキングの最後の段階がスムーズです。その分、気密は取れていないようでバレル先端を塞いで撃ってみるとあっという間にエアーが抜けます。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 380mm フライヤーさんこんにちわ。orz >>