でけぇ。

c0019089_2030744.jpg

いくらなんでも箱でかすぎだろ、これ。w

AKが増えてきたのでバッテリーも買い増し。
βスペツナズはラージバッテリーですが、D-BOYSのAKMSとRSのType56-2はいわゆるAKタイプのバッテリー(通称:ウナギ)です。
わたくしはAR系一本槍でAKを使うつもりはあまり無かったんで、ウナギバッテリーに縁はないと思っていました。軍拡に伴い、ミニやラージ、次世代SOPMOD/CQB-R用のコの字型バッテリーといろんな種類のバッテリーが増えつつあったので、余計なバッテリーを増やしたくなかったんですが・・・ひょんなキッカケでマルイの電動UZIを手に入れまして、それがうなぎバッテリー仕様でしたので嫌々一本だけ買ったんですねぇ。でもUZIって純正のNi-Cdうなぎバッテリーじゃないと壊れるのでNi-MHのうなぎバッテリーは使用禁止だと聞いたのははるか後のことでしたとさ。どうしようもないので、壊れるの覚悟で使ってますけどね。>UZIでNi-MHバッテリー
それはそれとして、AKが一気に増えまして充電できたのかどうか微妙に心配なNi-MHのウナギバッテリーが一本では心もとない。いやD-BOYSのAKMSに一本付属してきたのはあるんですがね。これが1200mAhの9.6Vでして、8.4Vのものに比べて1セル分長い。AKMSはハンドガードの先のガスチューブ内までバッテリーが入るスペースがありますので、8セル(9.6V)どころか12セルぐらいの長さでも入ります。w
しかしながらRS Type56-2の方はガスチューブの手前でバッテリーが行き止まりになってしまうので、頑張っても8セルが限度っぽい。ケーブルの取り回しも考えると7セル(8.4V)の方が無理が無く、レシーバーカバーを載せるのも楽です。
で、すでに7セルのウナギバッテリーを一本買い増してあったんですが、さらにもう一本同じものを追加して3本体制にしようと。3本あればAKMSとType56-2にそれぞれ一本ずつ装着しておいても、予備がもう一本残りますからね。

充電器の差を感じる。
どうもちゃんと充電できたのかどうか不安なNi-MHバッテリーですが、充電器をハイペリオンのEOS0606iにしてからはその不安はだいぶ解消されました。比較的簡単に充放電のセッティングが出来て必要なら自動でそれを繰り返すことも出来ますからね。特に買ったばかりのバッテリーを充放電を繰り返して使えるようにする時など重宝します。対応するバッテリーも多いし、これは本当に良い買い物でした。
リポバッテリーがかなり普及してきてまして、取り扱いが簡単で(簡単じゃない部分もありますが)使いやすいんですが、どうもリポは強力すぎるんですよ。鉄砲が壊れそうで怖い。なんてったってウチの場合はNi-MHのラージでピスクラとかしてますから。もう少しマイルドなリポバッテリーがあれば良いのになぁと。

いやしかし、ウナギバッテリー1本にこの箱はどうよ。朝9:00にオーダーして夕方届くってのもすごいですが。
by namatee_namatee | 2011-02-05 21:06 | survival game | Comments(7)
Commented by 古美根 at 2011-02-05 22:12 x
>充電器をハイペリオンのEOS0606iにしてからは
風水的にも良くなったり女の子にもモテたり仕事が上手く逝ったり…しませんよねw。
ウチも今日購入しました、ニッカドもニッスイも充電可能かぁ(今日初めて知ったですw)
Commented by きつね at 2011-02-05 22:30 x
>ウチも今日購入しました、ニッカドもニッスイも充電可能かぁ(今日初めて知ったですw)
ワテクシが薦めるる理由は電動ガンに使用されるであろうバッテリーに一通り対応していて、且つ、放電機能を持っていたりサイクル充電が出来たり、それでいて、(機能の割に)安くて信頼性が高いという事があるからですよw
Commented by namatee_namatee at 2011-02-06 22:32
>古美根さま&きつねさま
あれは良いものです。キシリア閣下に(ry
チームメイトのタ氏も買ったし、なんかみんな買ってるような気がします。>EOS0606i
Commented by 前田 at 2011-02-06 23:46 x
うちはサバゲ初めて二回目の急速充電器を新調しました、去年
エンルートのC6と言うのですが、リフェもリポも対応しているらしい
らしいと言うのもリフェもリポも使ったことないのでw

充電量と放電量が分かるので重宝してます

アマゾンは無駄にでかい梱包で送られてくることありますよねw

私も中華製の固定ストックAKの購入を検討したことありますが、固定ストックの癖にラージバッテリーが使えない事に不満感じて購入に至りませんでした
Commented by namatee_namatee at 2011-02-07 08:35
>前田さま
リフェはわかりませんがリポは充電・使用に関してはすごく便利です。ただsのパワーというか立ちあがりでは次世代電動ガンにはなぁ、と。ウチのM4A1(次世代)は9.6VのNi-MHミニで壊れましたから。

AKの固定ストックは樹脂のものでもラージだと一杯一杯ですもんね。そういえば戦民思想さんで木製ストックにラージ入れるというので苦労してしてたような。
Commented by 古美根 at 2011-02-07 18:50 x
>きつねさん
一粒で二度美味しいどころかっていう出来るコなんですね(笑)

急いでスカウトしたら掘り出し物のスグレモノだったと。

>なまさん
PDIのノーマルサイズのシリンダ付きのを落札したらピストンが付いてない……orz
Gスペからピストンだけ抜いてたのかょ、やられた(笑)
Commented by namatee_namatee at 2011-02-07 22:16
>古美根さま
いじりだすと全部やるハメになるのでボルトは油断がなりませんね。w
ウチにVCピストンなら一個転がってますが・・・あれを使うとイロイロ苦労が増えるので(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フライヤーさんこんにちわ。orz 年に数回の出来事 >>