写真失敗。orz

c0019089_2005473.jpg

うは、ネタにしようと思って撮っておいた写真がピンぼけだ。これだからケイタイは。orz

一枚しか撮ってないのでそのまま。(汗
去年の暮れに定期点検に出してリアタイヤが寿命です宣告されたウチのXR1200。ディーラーで純正タイヤに交換するとリアだけで55,000円の見積もりをいただいたのもすでに書きました。これはたまらん、ということで近所のドライバーズスタンドへ行って適当なタイヤの見積もりを貰ったらば、前後交換しても約5万円という。リアだけ交換してもじきにフロントが減ってしまいますし、純正タイヤはXR1200のキャラクターからか、それなりにハイグリップなものらしくて、寿命もあまり長くないようです。それならばドライバースタンドで前後交換してしまえ、と思ったら、ドライバースタンドでは輸入車のタイヤ交換はしないのだそうで。なんでだろうなぁ。誰か輸入車に乗っている奴でいやらしいクレームつけた奴がいるんですかね。まあ二輪の輸入車っていうと、ハーレーをはじめBMW、ドゥカティ、KTM、トライアンフ・・・どれもこれも癖のあるブランドばかりで、乗っている奴も相当アクが強そうな気もしますが。(汗
そんなわけで交換作業についてはドライバースタンドと提携しているらしい近くのハーレー屋さんでやってもらいました。ハーレー屋さんの店内に貼ってある工賃などの価格表を見ると、やはりディーラーよりは安めですね。車検の時はここに出そうかなぁ、なんて思いましたよ。
交換作業が終わるのを待っている間、お店の前のベンチに座っていたんですが、どうも常連の方々のツーリングがあるようで次から次へとダイナとかソフテイルとかツーリングとかのビッグツインが集まってきましてね。いつもながら、こういう場では浮きまくりです。>わたくし&XR1200
ハーレーというと革ジャンというイメージ通り、みなさんそういった感じの服装ですが、わたくしと来た日にゃ、オフロードバイク時代に来ていたツーリング用の青い防寒ジャケットにこれまたツーリング用のオーバーパンツですからね。
XR1200も異世界の乗り物のように見えるのか、ビッグツイン乗りの方々は遠巻きに眺めておられます。なんとなくスポーツスターは小さいビッグツインという感じで(特にXL1200Lとか)ちょっと下に見られることが多いらしく人によっては言葉の端々にバカにしている感がにおったりするんですが、これがXR1200ほど従来のハーレーからかけ離れた形だとコメント不能になるのか、無言で眺めているんですよ。w
実際のところちょっと乗り比べてみればすぐ分かりますが、スポーツスターとビッグツインの各モデルはそれぞれ違うキャラクターの乗り物です。スポーツスターが特に廉価版とかコンパクトサイズのハーレーであるということはないと思いますね。洗練されたビッグツインに比べてスポーツスターは軽快で野蛮ですから。

純正タイヤはおよそ6,000km持ちました。今度のタイヤはライフに定評のあるミシュランでツーリング指向のもの。これはどのくらい持つのかな・・・
by namatee_namatee | 2011-02-03 20:30 | motorcycle | Comments(5)
Commented by at 2011-02-03 22:21 x
>下に見られることが多いらしく人によっては言葉の端々にバカに

やれやれ、これだから日本のハーレーユーザー(特に中年以降)は
イヤなんですよ。ケツの穴が小さいったらありゃしねえ。
能書き垂れる前に1メートルでも乗りこなせやと。
ディーラーに貢いだ札ビラで格が決まるとでも思ってんですかね。
どーせアメリカン=イージーライダー程度の知識しか持ち合わせて
いなんでしょう。


ちなみに私はメッツラーで1万キロは持ちます。
Commented by aohige_the_great at 2011-02-03 23:08
>まあ二輪の輸入車っていうと、ハーレーをはじめBMW、ドゥカティ、KTM、トライアンフ・・・
たまにはWSBチャンピオンのピアッジョ傘下メーカーのことも(ry

最寄のHDデーラーにはけっこう色んなバイクが立ち寄ってるみたいですが実は生暖かくウォッチしてるんですかねw>HDユーザー
Commented by namatee_namatee at 2011-02-04 08:13
>でさま
ああ、落ち着いてください。w
おっしゃるとおり二輪車の年季をつんできたわけじゃないですからね。>親父ども
いきなりハーレーに乗る人も多いでしょうし、傍から見ると痛いのは確か。
ディーラーについては、あれはあれでまあ良いシステムだと思います。なにやっても高いし改造厳禁なので、市井のハーレー屋とバランスがとれてますから。

>&さま
ア、アップリカ?
たぶん一抹のさみしさと俺はHD乗りだという矜持の間で複雑に揺れ動いているはず。>HDユーザーの心
一抹の寂しさとは、自分のHDではとてもそんなに速く走れないというあきらめの心。後者の矜持は言うまでもない。w
小さいHDのスポスタだとそういう葛藤は無いんでしょうが、変な形のXR1200になると混乱する、と。
で、VRODになると(ry
Commented by まねきねこ at 2011-02-04 11:53 x
その昔、ローディなんぞをバリバリやっていた頃w
交差点の右折で車と同じように右折レーンに入って交差点を通過していたら、次の信号停止でH&DTシャツを着た痛いハーレー乗りのオヤジに先ほどの交差点通過を注意されました。
もちろん道交法に従ったまででこちらに非は無いので睨み返してすぐに離れましたけど、よほどクリートでピカピカのハーレーを蹴ってやろうか、キルスイッチを押してキーを抜いてやろうかと思いましたよw

アレ以来、長渕に感化されたようなハーレー糊は益々嫌いになりました。
Commented by namatee_namatee at 2011-02-04 16:08
>ねこさま
ほんと自転車乗っていると路上ではいろんな目にあいますよね。(汗
わたくしは特に彼らを嫌いではないんですが、だからといって好きでもない。一緒になにかしようとは思いませんけどね。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 年に数回の出来事 初速調整 >>