初速調整

c0019089_2059365.jpg

初速調整で四苦八苦する話。

初速upを図る。
ウチのVSR-10"大人チューン"、PDIの新型チャンバーを導入しHopシステムの刷新をしたところですが、先日のサバゲではイマイチ初速が低く感じられ、射程距離に不満が出ている状況。チャンバーを交換する前から初速はHopオフで84m/sぐらい、Hopをかけると80m/sとかでしたが、新型チャンバーでもほぼ同じ・・・とか思っていたら、各部が馴染んで気密が下がったのか、Hopオフでも78m/sになってしまいました。スプリングはPDIの太径では強力な方のVSR90というものをつかっているんですが、効率の悪いバキューム(VC)ピストンのせいか、パワー不足の感が否めません。30mチャレンジなどの精密射撃専門でしたらさほど問題じゃないのかもしれませんが、ゲームでも使うとなると・・・もうちょっと遠くまで真っすぐに飛んで欲しいんですね。せっかくチャンバーを交換して安定したHopをかけられるようになったのに、初速不足で山なり弾道では使い辛い。

こんなこともあろうかと。
VCではないピストン(HDピストン)を手配しておいたのはすでに書いたような気がする。VCピストンのままでバレルをタイト&ロングにして初速を稼ぐという方法もありますが、バレルを買うよりピストンを買った方が安いという。できればVCピストンのままで行きたかったんですが、ローコストに初速を上げるには効率の良いHDピストンを使うしか無いと判断しました。
で、これがまた苦労のネタが増えるんですよ。強力な方のVSR90スプリング+420mmのPDI05バレルでは初速は88m/sギリギリ。何かのはずみに限度を超えてしまいそう。コレはマズいとちょっとローパワーなVSR80というスプリングに換えてみると・・・78m/sって、ピストン換える前と変わりませんがな。orz
こうなってはVSR90スプリング+バレルで微調整するしかありませんな。手元にある使えそうなバレルはというと・・・写真のMADBULL(下)のもの。455mmで内径6.03mmですから、そのまま使ったら初速は大変なことになりそう。大幅にカットする必要があり、それはちと勿体ない。
仕方ないのでそこら辺をかき回したら同じ455mmの得体の知れないバレル(上)が出てまいりした・・・たぶんD-BOYSのAKMSのだ。精密射撃用のボルトアクションライフルによりによって中華、それもD-BOYSのバレルを使うのは抵抗がありますが背に腹は代えられぬ。平らな台の上で転がしてみても幸いにして曲がりは認められず、内部にも大きな傷などはありませんでした。このバレルの内径はおそらく6.08mmのスタンダードなもののはず。これを400mmぐらいにすれば丁度良い初速になると予想。
はたしてテスト結果は・・・Hopオフで85.5m/s。ドンピシャですな。このくらいが一番安心です。気温が高くなっても法に触れるようなことにもならないでしょうし。

次は電動。
お次は新顔のReal SwordのType56-2の方。こちらはスプリング交換とバレルを上で出てきたMADBULLのバレルに換えて、Hopオフで80-82m/sという性能。まだ上限には余裕があるのでピストン重量を増やしてみることに。いつもの錘を加えてピストンの重さを30g(ノーマルは23g)にしてみました。ピストン内部のスラストベアリングは撤去。RSのメカボはマルイのものに比べて長さが短く、スプリングガイドとピストンの間も短いはず。どのくらい短いのかは良くわからないんですが、錘を入れてさらにスラストベアリングを入れるとピストン裏側のスペースが減り過ぎてしまって、うっかりするとスプリングが縮み切ったときにピストンがスプリングガイドに当たって下がりきれないとかのトラブルが起きるかもしれないと思ったからです。Ver.2なら20mm以上の高さの錘を入れても大丈夫なのは分かっているんですが、Ver.3でしかも規格の違うRSのメカボとなっては慎重に行かないわけには参りません。(汗
RSのメカボは意外なことにスプリングガイドにはベアリングがありません。ピストン側のスラストベアリングを取ってしまうと、スプリングが縮むときの抵抗が増すはず。その点がちょっと心配ですが、まあマルイのノーマルだってピストンにもスプリングガイドにもベアリングなど使われてないですから、大した問題はなかろうかと。

で結果は?
組みあげて早速テスト。Hopオフ時の初速は86-87m/sとなりました。ちょっと危な目ですが、使っているうちに気密が下がったりスプリングがへたったりすることを考えるとなんとか許容範囲ですかね。

バレルとスプリングとピストンの重さと気密・・・要素が複数あるので初速調整は面倒くさいんですよね。
by namatee_namatee | 2011-02-02 22:11 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 写真失敗。orz 問題は・・・ >>