修行が足りぬ。

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本日は予定通りTeam2chのサバゲ。タイトル・主旨については昨日のエントリーを参照してくださいませ。

M4/M16が無いとすごーく不安。
昨日書きました通り、今回はAR系の鉄砲は一切持っていきませんでした。これが不安なんですよ。AKが二丁とJAE-100があるので電動ガンに不足はないんですが、なんとなく落ち着かない。w

AKMS大活躍。
βスペツナズで給弾不良が発生しました。以前、SPRでも起きた弾詰まりっぽい感じの給弾不良で、経験から行くとマルイのノーマルチャンバーパッキン+φノズルで起きる現象。シリコンオイルをスプレーすると一時的に直るんですが、しばらくするとまた復活するというやっかいな症状です。シリコンオイルがつくとHopが効かなくなってしまいますしね。対策としては電気クラゲにすると起きないはず。流速チューンと電気クラゲの相性がどうなのか、ちと不安がありますが、給弾しないのよりはマシだしノズルを交換するにはメカボを開けなければならず、それはなにかと面倒なのでHopパッキンを交換してみることにします。
そういったわけで、電動ガンで使えるのはD-BOYSのAKMSとJAE-100(M14)の二丁のみという状況に。で、JAE-100は長くてどうも苦手なので、主にAKMSを使うことに。
これが調子良いんですよ。給弾不良とか一切無く、Hopも良く効いて真っすぐ飛ぶ。初速も適正Hopで82m/s(0.25gBB弾)ぐらいで実に扱いやすい。大半はAKMSを使ってましたね。欠点としては、とても撃ちやすく、また光学サイトがないので弾道を見ながら撃つようになり、ついうっかり撃ち過ぎて弾切れをおこすことですか。マガジンには600発も入るのに。修行が足りませんなぁ。

スナイパーの道は険しい。
VSR-10"大人チューン"も使いました。例のPDI製チャンバーのテストも兼ねて。
このチャンバー、昨日も書きましたが予想通り手強いですね。どうもHopのかかり方が弱いというか調整する幅が冗長というか、イマイチ思ったようなHopのかかり方にならない。昨日ネタにしたピーキーなHopのかかり方は鳴りを潜め、今度はいくらHopをかけようとしてもかからないという。Hop調整用のイモネジにネジドメ剤を塗っただけなんですが。なんだかな。
良い点としてはフライヤーが出ないこと。Hopのかかりは弱くて低伸する弾道にはなりませんが、左右にはほとんどぶれないです。
VSR自体の初速を確認してみたところ、適正Hopで77-78m/sしか出ていないので、ちとパワー不足気味。Hopのかかり方がイマイチなのも、この初速の低さの影響があるのかもしれません。いずれにせよ、ちょっとしたセッティングの変化で大幅に性能が変わる、ピーキーな特性だと思いました。>PDIチャンバー
まだまだセッティングを詰める余地がありそうです。

で、そのVSR-10"大人チューン"を持って出撃した時のエピソード。
今回は珍しくサバゲに参加してきたジャン・ジャラ氏とチームメイトのタカ氏、それにわたくしの3人で仲良くボルトアクションをかついでスナイパーの真似事をしていたときのこと。よせば良いのに3人して固まってプローンでポスポス撃っていたら、敵が突撃してきて3人まとめて撃ち取られましたとさ。スナイパーにあるまじき失態。これまた修行が足りませぬ。orz
タカ氏には当たってなかったらしいんですが、あのタイミングじゃもう助からないと思ったのでヒットコールしておきました、ですって。わたくしは突撃してくる敵兵の踏みならす地響きがお腹に伝わってきたときに観念しました。w
良かった方としてはVSRを持って比較的戦線の前の方にいたおり、前方20-25mのバリケの裏に人の気配を感じました。バリケには15cm四方ぐらいの正方形の覗き穴があいているんですが、なかなか顔を出してくれない。なので隠れているあたりのバリケに数発撃ち込んでみました。いわゆる探り撃ちって奴ですな。すると、どこから撃たれているのか気になったらしく覗き穴から顔が。すかさず覗き穴を狙って撃ち込む。初弾と2発目は外してしまいましたが、3発目はバリケの穴を通してゴーグルの真ん中にHit。さらに隣にもう一人居た敵兵がこちらを見た瞬間にこちらは一発でHit。この二連続Hitはなかなか気分が良かったですね。

シャッガン楽しいよ、シャッガン。
ベネリM3も使いましたよ。CIMAXは見通しが良いので射程距離の短いベネリM3は活躍の余地が少ないんですが、そこはそれ。間接射撃なみの山なり弾道で頑張りました。Hit数は少なかったものの、薮に潜んでいた電動スナイパーをやっつけたりしたので満足度は高かったですね。やっぱりシャッガンは楽しい。マルイで電動のショットガン出してくれないかなぁ。3発同時発射でセミオートの奴。そんなの出たら定価でも買います。w

意外な方が。
フィールドに行ったらジャン・ジャラ氏が居て腰が抜けるほど驚いたのは前述のとおり。ジャン・ジャラ氏は愛用のL96でずいぶんHitを取ったそうで、ニヤニヤしてました。良かったですね。(棒読み)
お正月のゲームにお誘いいただいたLEOさんとチームの方々が居たのにも驚いた。まさか本当に来るとは。敵になったら嫌だなーと思っていたら、同じ黄色チームでした。助かった。首を狩られずにすみました。
おつかれさまでした。>お二方&チームのみなさま
ゲーム全体の進行としては、オール電化のエバンジェリスト、きつね氏が取り仕切っておられまして、これが回すのなんのって。「帰ってきたらまず弾をこめろ!」とかつてのTeam2chの耐久で追いまくられた記憶がよみがえりましたよ。おかげで非常に充実したゲームが楽しめました。ありがとうございました&お疲れさまでした。

そういったわけで、幹事さま&参加のみなさま、チームメイトのタカ氏、お疲れさまでした。またよろしくお願いいたします。
by namatee_namatee | 2011-01-29 23:59 | survival game | Comments(13)
Commented at 2011-01-30 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 工房のひと at 2011-01-30 12:55 x
プローンのときはサイドアームを抜いて傍らに
置いておくのがオススメです。
Commented by SWAT at 2011-01-30 18:27 x
こんばんわ
VSR-10大人チューンは、初速は、どのくらい出るのですか?
スイマセンぜんぜん知らなくて・・・
Commented by namatee_namatee at 2011-01-30 20:26
>工房のひとさま
サイドアーム・・・持ってませんでした。orz
以前はVSR+スコーピオンという体制だったんですが、滅多に使わないので(ry
Commented by namatee_namatee at 2011-01-30 20:29
>SWATさま
ウチの個体はノーマルの時代は88m/s(0.25gBB弾)とかで規制いっぱいだったんですが、シリンダーとかピストンとか弄るうちに78m/sぐらいまで下がってしまいました。
ボルトアクションでそんな初速ではアレなのでパワーアップをはかって、現在は85m/s程度になってます。コレは近いうちにネタにするつもりです。
Commented by 名無しの一 at 2011-01-31 13:33 x
ゲームお疲れ様でした。
M4持っていかないと不安になるのはいつものことですからw
赤チームは何故か進行先には見知った顔が出てくるわと考えている事は大体同じで中々進めないとorz
まぁでもゲーム回数も多めで楽しく遊べましたし、良いゲームでしたなw
Commented by namatee_namatee at 2011-01-31 15:36
>名無しの一さま
お疲れ様でした。寒かったけど良いゲームで楽しめました。
一さんとわたくしは相性が良いのかもしれません。味方同士で一緒だと良い感じで進めるし、敵になると同じようなところでかちあって撃ち合いになるという。w
Commented by LEO at 2011-01-31 21:43 x
今更ですがお疲れ様でした。
ほんとに参加してみました。
社交辞令とかワカラン人たちなもんでw。
面白かったですわ!
お腹いっぱいでしたし。
Commented by namatee_namatee at 2011-01-31 22:28
>LEOさま
LEOさんと一緒だとどんどん進めて楽でした。前面の敵をみんな刈り取ってくれますので。w
また機会があったらT2Cのゲームに来てください。いや社交辞令じゃないですって。
Commented by 前田 at 2011-01-31 23:31 x
>M4/M16が無いとすごーく不安
あぁ~よくワカリマスw
予備でも良いんでトランクに入れておきたいですね
私は使わなくてもCQB-Rは取り敢えず持って行くようにしてますね
私が使わなくても貸し銃で貸せますので

シマックスは私一回しか行った事ないんですが、あそこはばら撒き銃より隠れるところがいっぱいあるんで、固定ソーコムみたいな間を抜く銃が便利だと初見で思いましたね
Commented by namatee_namatee at 2011-02-01 11:12
>前田さま
体になじんでいるんですよね。>AR系
マガジンの位置とかグリップの角度とか。

CIMAX、今回は改造中のようで、ウッドチップをあちこちに大量にいれてました。地形が変わるほど。
これがまた微妙に発酵してましてね。そちこちから湯気があがっているという。(汗
フィールドを縦長に見た場合、真ん中はバリケが多くて前に進みづらいので、両脇にある林道ぞいを進むパターンが多かったような気がします。ただ今回のゲームでは人が多かった割にわたくしは敵と遭遇することが少なかったので、微妙に主戦線からはずれたルートをたどっていた可能性があります。
Commented by きつね at 2011-02-01 11:41 x
17ゲームしか回せませんでした。次回は20ゲーム回せるように頑張ります。
Commented by namatee_namatee at 2011-02-01 21:21
>きつねさま
自慢じゃないけど一回も休みませんでしたよ?
初心者対応ということで始まる前のミーティングがやや長め、日が暮れるのが早いということを考えると17ゲームは立派です。この時期は涼しいし、CIMAXはやりやすいフィールドなので20ゲームでも余裕ですけど。w
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