異例の選択

c0019089_21514410.jpg

明日はサバゲ。例によってTeam2chのゲームで「【厳冬なので】体育会系サバゲat cimax (1/29)」だそうです。
去年の11月にやったゲームの続編的な企画ですね。

初心者さんいらっしゃい。
ゲームのコンセプトとしては、興味のあるみなさんに参加してもらってサバゲの楽しさに目覚めてもらおう的なゲーム・・・のはず。
わたくし自身のことを思い返しますと、初めてサバゲに参加したころは楽しくて楽しくてたまりまりませんでしたね。特に初心者だと宣言してゲームに参加していたわけではないものの、見る人が見れば素性はすぐにわかってしまうはずですが、特に親切にされたわけでもなく数をこなすうちに普通にゲームに馴染んでいきました。特に参加したのがTeam2chだったのが良かったのかもしれません。聞くところでは他所ではチーム内でいろいろあったりするらしいですからね。その点、Team2chはゆるめの集合体なのと運営が巧みなので自然にサバゲに慣れていけました。・・・いやいや、今でも楽しくて楽しくてたまらないんですがね。むしろ当初よりも昂進している気配があります。>サバゲ
そういうわけで窓口を広げてサバゲを楽しむ人を増やしていこうという企画をTeam2chでやるというのは、良いアイディアだと思います。出来る限りの協力をさせていただこうかと。主にBB弾の嵐でな。w

今回はお休み。
写真は今回使う鉄砲を吟味している図。いろいろ考えた結果、右端のM16A4はお休みにしました。代わりにD-BOYSのAKMSとβスペツナズを加える。最近マイブームのAKをメインに行こうかと。
あとはJAE-100(M14)とVSR-10"大人チューン"とベネリM3というラインナップ。AR系が無いという異例のセレクトになりました。なんとなく不安。w

やっぱりピーキーだったよ。orz
で、VSR-10"大人チューン"の新しいPDI製チャンバーですが、これが予想通りピーキーでして。(汗
どういう風にピーキーかというと、Hopをかけていくとあるポイントを過ぎるといきなり弾詰まりする。本日、会社へ持っていってちょっと撃ってみた感じでは、弾詰まりするかしないかの境目はHop調整用のイモネジの1/8回転ぐらいで変わるという。しかもそのイモネジはネジドメ剤を塗らなかったので、フリクションが全くなくてスルスルと回ってしまい、実に調整がし辛い。これは手強いです。
とりあえずネジドメ剤を塗って微調整しましたが時間切れ。弾道はまだまだ山なりでして到底納得のいくモノとは言えません。どうもHopパッキンとHopアームの間にあるクッションが付属してきたムクのシリコン製のものでは固すぎて、BB弾の通過するときの遊ぶ余地が少なすぎるような感じ。マルイ電動ガン用のクッションゴムならもう少しまろやかな過渡特性になるんじゃないかと思いますが、今度は長さが足りません。取説にはマルイ製のクッションゴムを使えと書いてあり、例の左右分割式Hopアームとの兼ね合いとクッションゴムの長さが短いところから、左右のHopアームそれぞれに一個ずつマルイ製のクッションゴムをつけるのが正しいのかと思ってPDIに電話して確認してみましたが、付属してきたムクのシリコン製のものを切らずに長いままで(長過ぎる分はカットして)使え、ということでした。つまり現状で正しい組込みだと言うことです。ううむ、これは想定されたピーキーさなのか。(汗
とりあえず明日はそのまま使って、そのうちクッションゴムを他のモノで試してみようかと思います。

ああ、早く人を撃ちた(ry
by namatee_namatee | 2011-01-28 22:29 | survival game | Comments(3)
Commented by 十兵衛軍曹 at 2011-01-28 23:07 x
クッションゴム・・・といえば。

上州屋で売っている「浮き止めゴム」をご存じでしょうか?

かつてのボルト仲間で、カスタムチャンバーにはそれが良いと、言ってた人がいました。

一度ためしてみては??
Commented by 工房のひと at 2011-01-29 09:14 x
形状と大体の寸法を教えてください。
Commented by namatee_namatee at 2011-01-30 00:02
>十兵衛軍曹さま
それだ!
なにか中空の弾力のあるものは無いかと思いめぐらしていたんですが、浮き止めゴムってのがありましたね。いずれ試してみます。アドバイス、ありがとうございます。

>工房のひとさま
次の射撃会のおりに実物をお見せできるかも。直径2mmぐらい、長さ5mmぐらいの円筒形の物体です。マルイのクッションゴムの太さで長さが倍ぐらいのもの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 修行が足りぬ。 消耗品? >>