大人Phase・・・いくつだっけ?

PDIのVSR用チャンバーがやってまいりました。

c0019089_21392437.jpg

高品質。
見てのとおり、Hopレバーが左右で分割式です。Hopパッキンも新型で左右に突起のあるタイプですが、その突き出し量を右左で独立して調整できるというシロモノ。微調整が出来るのは素晴らしいんですが、その分、調整する要素が増えるのはどうもね。(汗
各部の作りはとても品質感に溢れています。件のHopレバーなんかガタもなくすっと動く。バレルを装着しても遊びはわずかでとても強固に固定されますね。チャンバー本体をアウターバレルに納めるときもガタは極少で、ノーマルやライラクス製とはひと味違います。
ちなみにバレルは電動ガン仕様のものを使います。そのバレルのチャンバーへの固定は電動ガンとは違って、チャンバーの左右からバレルの固定用切り込みをイモネジで締め込んで挟むというもの。で、バレルが電動ガン用なのでHopパッキンも電動ガン用と同じ規格。ライラクスのエアシールチャンバーはバレルこそ電動ガン仕様でしたが、パッキンは独自仕様(VSR用を延長した感じ)で残念な感じでしたが、このPDIのチャンバーは電動用のパッキンが使えます。その気になれば「電気くらげ」とかも使えちゃう。もっとも前述の通り、この純正のHopパッキンも電気くらげと同じ左右の出っ張りでBB弾をホールドするタイプですけど。
今回のバレルは在庫の420mmのPDI05バレルを使いました。メーカー推奨は433mmの05バレルらしいんですが、バレルまで買う予算はありませぬ。orz
433mmの05バレルにHDピストン、VSR80スプリングで法定初速内に収まるということですが、ウチの場合は例の低効率なVCピストンですので、VSR90スプリングのままで試してみることに。ざっとテストしてみたところ、Hopオフで82m/s(0.25gBB弾)と出ました。まだ余裕があるのでスプリングガイドにスラストリングというスペーサーをかましてスプリングのテンションを上げてみる。これで84m/s付近に納まりました。あとはHopをかけてどういう風に変化するか様子をみてみましょう。経験から言ってこのタイプのHopパッキンはHopをかけてもどんどん初速が上がっていくことはないと思いますので、おそらくこれで決まりかなと。決まって欲しいなぁ。(汗

c0019089_21393254.jpg

敷居高いよ?
こちらはシリンダーヘッドの図。左が従来ので右がこのチャンバー用のもの。見てのとおり、ノズルの長さと太さが違います。従来型はノズルが長くてそれはそれでノズル長の適正化には良いんでしょうが、太さは問題でした。パッキンに対して太すぎてボルトの閉鎖が曖昧になりかねないんですよ。ボルトを前進させてもパッキンにノズルが入るときの抵抗が大きくて、なんとなく閉鎖不良をしているような感触になります。また無理矢理ノズルを押し込んでますので、パッキンの変形も心配でした。
その点、この新型チャンバー用シリンダーヘッドは細身でしてパッキンも電動用の薄手のものなので抵抗無くボルトが前進します。これは好感触。
ノズル長についてはテストしてませんが、わざわざチャンバーから作ったんですから、大幅に不足することもなかろうかと・・・心配なので今度チェックしてみます。w
このシリンダーヘッド、メーカーの言い分ではPDI製のシリンダー専用なんですよね。マルイノーマルにもつかないことは無いかもしれませんが、微妙にネジ山のピッチとか深さが違ったりするので、安心なのはPDI製ということになりますかねぇ。これが高くつくんですよ。この新型チャンバーを使うためにはシリンダー+ピストン+スプリング+スプリングガイドと総取っ替えしないとメーカーの想定した性能が出ないことになります。さらにトリガーシステムも弄ろうとするとピストンは専用品必須になるし、敷居が高いですなぁ。最近低価格ラインのものが出てきたのでそいつを使うという手もありますが・・・

c0019089_21394236.jpg

完成図。
そういったわけでチャンバーの組込みが終わった様子。見た目はなにほども変わってませんが。給弾も問題なくコッキングもソリッドで自然な感じになりました。あとは例の左右独立Hopをわたくしが使いこなせるかどうか・・・
by namatee_namatee | 2011-01-25 22:32 | survival game | Comments(2)
Commented by at 2011-01-26 21:32 x
Oリングで左右のレバーを押さえるというのは
どうなんだろう。土曜日が楽しみですな。
Commented by namatee_namatee at 2011-01-26 22:26
>タ氏
どうなんでしょ。
もっと分からないのはHopパッキンとレバーの間に入るチューブです。左右で各一個ずつなのか、つながった長いのを一個なのか・・・さらにそのチューブはマルイのノーマルを使えと書いてあるんですが、実際にはシリコン製らしい奴が付属してました。これはPDIに聞かないとダメかもしれません。
なので週末までにセッティングが間に合わないと思いますよ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< どこまで本気かと。 バンブーハイダー >>