バーカバーカ

c0019089_20331585.jpg

VSR-10"大人チューン"のリニューアル計画について。

バレルはそのままで。
今回のリニューアルのテーマは「初速をもう少し上げてHopを弱め、フライヤーの発生を抑える」であります。方法としては
1.スプリングを強くする
2.バレルを長くする
3.バレルをタイトなものにする
あたりですかね。
「1.スプリングを強くする」については、この"大人チューン"はバキューム(VC)ピストン仕様のため、PDIの太径スプリングを使用しており、これがVSR90スプリングという二種類あるラインナップのうちの強力な方でして、つまりより強力なスプリングは無いということですな。この太径スプリングってのが一見、電動用のスプリングみたいに見えますが、実際にはずっと短くてわずかに径が細いというもの。電動用が流用できるのかと思ったらダメでしたとさ。
2.については現状のバレルはこれまたPDIの08バレル430mmでして、これを長くしようとするとL96用の500mmかVSRロングの554mmになります。これがまた高いんですよ。それぞれ8,750円と9,582円。ボルトではどのくらい長くしたら狙った初速になるかノウハウが乏しい(ましてや08バレルなんて)のに、いきなり8,000円オーバーの博打は打てません。orz
加えてサバゲでの使用も考慮すると無闇に長いバレルは、手練ならとにかく、ヘタレのわたくしには荷が重い。よってこれもボツ。
3.のタイトバレル化もコスト面で厳しいのと、実は08バレルというなんとなく通っぽいセレクトが気に入っているので換えたくない。w
というわけで手詰まりとなりました。がしかし、もう一つ方法が残っているんですよ、これが。それは効率の悪いVCピストンをやめて、通常型のハード(HD)ピストンにすること。ノーマルのVSR-10プロスナイパーはおおよそ90-91m/s(0.2gBB弾で。0.25gだと81m/sぐらいかな)で0.82Jぐらいらしいので、通常型のHDピストンとプロスナイパーと同じ長さの430mmの08バレル(内径もたぶん同じ)の組み合わせだと、ほぼ同じぐらいの初速になるんじゃないかと推測。08バレルにはこだわるのにVCシステムはそんなに簡単に捨てられるのかって?
実際のところ、VCピストンって効果があるのかどうか疑問なんですもの。エアの引き戻しがどうのといいますが、引き戻される前にBB弾はバレルから外に出ているような気が。w

オーダーミスったよ。orz
というわけで、PDIのHDピストンを購入。対応するスプリングガイドも。VCピストンはピストンヘッドが後ろに長いのでスプリングガイドがやや短いんですね。HDピストン用はヘッドが短いのでスプリングガイドが長い。ついでに摩耗が進んだvトリガー用のセットピンも発注。
で、届いたので組込みしようと思いましたらば・・・VC用とHD用のスプリングガイドがありますよ?
なんてこった、間違ってオーダーしちまったよ。orz

先ほど改めてHDピストンを注文しましたが、週末の射撃会に間に合うかなぁ。(汗
by namatee_namatee | 2011-01-20 21:31 | survival game | Comments(5)
Commented by きつね at 2011-01-20 23:43 x
週末は郵便局で、リポバッテリーを35本くらい引き取った後にノーマルピストンを15本くらい持ってギリギリ顔を出す予定です。
Commented by 工房のひと at 2011-01-21 01:43 x
以前RUSHさんから発売されていた「ピタリング」のコピー品が
出回ってたような気がします。
Commented by namatee_namatee at 2011-01-21 08:23
>きつねさま
例のストックは持っていきます。AK用のFET(汎用品?)を2つお願いしますので、ハンダコテも持ってきて下さ(ry

>工房のひとさま
オクリング・・・話すと長くなりますが、実はウチにあります。PDIのノズルと相性が悪くて導入を断念したという。orz
Commented by at 2011-01-21 20:57 x
でPDIの新型チャンバーの導入はまだですか?
Commented by namatee_namatee at 2011-01-21 21:26
>タさま
あー発注済みです。1/25までお待ちください。w
あのチャンバーでシリンダーヘッドの問題が解決できる見込みが立ちましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 都から・・・ でか過ぎ >>