北関東の麺類といえば・・・

蕎麦ですね。名古屋はうどん文化圏?だったように思いますが、こちらは蕎麦文化圏のような気がします。友人や知り合いにも蕎麦好きの人が多いです。うどんが食べられてないといういこともないのですが、街中ではうどん屋さんより蕎麦屋さんの方が多かったりしますね。

写真は常磐高速道・水戸インター近くの蕎麦屋さんのものです。腹が減っていたので、ざる蕎麦を2枚。@500円/1枚。本当は大盛りを2枚にしたかったのですが注文する勇気が無かった。w
太くて噛み応えがあって蕎麦の香りもアクも強い田舎蕎麦って奴ですかね。母親の実家のある限りなく東北地方に近い北の地方の自家製の蕎麦もこんな風です。おいしいのですが蕎麦というイメージから連想される繊細さはありません。
c0019089_18382133.jpg

by namatee_namatee | 2005-04-23 18:37 | diary? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自転車力下げ止まり シーズン真っ最中 >>