シャッガンの勧め

c0019089_17555379.jpg

本日はお休み。

後始末。
ウチのエアガンどもの光学機器を入れ替えたので、その後始末でそれぞれゼロインをしなくちゃいけません。本日の後半から天候は悪化するとの予報(雪?)ですので、午前中の早い時間の内に終わりにしようと思いましたが・・・寒い、寒いよ。午前10:00ごろの気温で4度とか。人間のやる気が出ないのはもちろん、鉄砲の方だってHopパッキンとかバッテリーとか、こんな気温じゃ通常と同じように動作するとは思えません。サバゲーマーですから、そんな気温のときでも使える銃でないとダメという考え方もありますが・・・
そういったわけで、気温が上がってきた14:00ごろにゼロインを行いました。今回の対象銃はJAE-100(M14)とG&PのM16A4。あと来週にせまった射撃会に備えてVSR-10大人チューンも。おまけでベネリM3ショーティも改めて弾の重さと射程距離の関係を確認してみました。

狙撃銃として文句無しだけど。
JAE-100はスコープをリューポルドレプリカ(M1タイプ?)から東京マルイ純正のショートズームスコープに載せ換えたのでゼロインをしなおす必要がありました。使用した弾はマルイ純正のベアリグバイオ0.25g。あ、今回はちゃんと狙ったところに飛ぶかどうかのチェックなのでグルーピングは取ってません。
いやしかし、某巨大掲示板のサバゲー板のスナイパースレでVSRとM14と次世代M4の集弾性能についての熱い?議論が戦わされておりますが、実際のところ、個人的な見解としてはにわかスナイパーになるならM14が一番のような気が。確かに次世代M4はよく当たりますが、たとえばRECCE RIFLEが従来の次世代M4とスペック的に特に変わってないところを考えると、ウチで次世代M4A1やCQB-Rを運用した実績からいって究極の集弾性能はM14ほどではないかな、と。スナイパーもどきを気取るなら、総合的な性能では音が静かで近代的なHopシステムを持つM14に分があると思いますね。それでいてボルトアクションに比べて連射が効くというアドバンテージもありますし。
そういったわけで、わたくしの考えとしてはサバゲでスナイパーとして、最もヒットを多く取れる可能性を持つ銃はM14かなぁ、と思います。あと持ってないのでなんともいえませんが89式も性能は良いらしいですね。
いやまあ、サバゲにおけるスナイパーってのにどのようなキャラクターを期待し、それを演じる人がどんなカタルシスを求めているかというところが一番肝心なような気がしますがね。さらに個人的な意見を言うと、狙撃はやっぱり一発必中が潔いと思いますので、その意味では電動ガンは全部失格。ボルトアクションこそサバゲにおける最高の狙撃銃だと思っております。
P90にサプレッサーとスコープ載せて、物陰から気づかれずにポスっと撃ってスナイパーでございます、と言われてもわたくしとしては納得しがたいものがありますよ。w
で、JAE-100+ショートズームスコープはわたくしの期待通りの性能と使い勝手でして、これは狩れる予感。わたくしごときヘタレでも、この銃をもって茂みにアンブッシュさせるとキルレシオは黒字になることは間違い無し。

オープンサイトも良いもんだ。
G&PのM16A4は軽量化のためにスコープを外してLMTタイプのリアサイトに改装したのは先日のエントリーの通り。すわん氏よりフルサイズのM16は長くても扱いやすい旨のレスをいただいておりましたが、オープンサイトにしてその気持ちがなんとなく分かったような気がします。銃を構えるとあるべきところにフロントサイトがすっと来る。長さがちょうど良いんでしょうね。おかげでオープンサイトとはいえ狙いやすく、30mでも不自由なくマトに当てることが出来ました。基本的な集弾性能はちゃんとしてますし、これはこれで十分有力なサバゲのツールです。

大人・・・
VSR-10大人チューンは0.28gBB弾を使ってみようかとHopの再調整と狙点の確認を。ウチのVSRの場合、SIISの0.25gバイオ弾だとHopレバーのクリックが5-6クリックぐらいですが、0.28gのマルイ・スペリオールグレード弾だと12-13クリックぐらいが丁度良いようです。肝心の集弾はまあまあ纏まりますが、フライヤーが多い気がする。M14の方が当たるような。(汗
Hopパッキンのあたりがヘタってきてるんでしょうかね。対策を考えようと思いますが、つぎの射撃会には間に合いませんなぁ。

一番楽しいのはコレさ。
で、写真はいつものマルイ・ベネリM3ショーティ。先日のゲーム以来、サバゲで一番あっけらかんと楽しいのはコレだと思うようになりました。スナイパーが静かに身を隠して敵を討ち取るのに対して、ショットガンはやかましいコッキングや発射音で存在をアピールしちゃう。これ、ディフェンスだと意外に効果がありまして、身軽なのを生かしてうまく障害物を使って敵弾を避けながらバシコンバシコンと応戦すると、ヒットは取れなくても敵も出て来れないという不思議な現象を何回か経験しました。迂闊な輩に対しては顔が見えた途端に撃ち込むモグラたたき作戦が有効です。
このM3ショーティはちょっとだけモデファイが施してあります。ストックもそうですが、先台に滑り止めをしてあります。M3ショーティはコッキングが重いのが難点なんですが、少しでも楽にポンプアクションできるようにユーザーのみなさまはイロイロ工夫しているようで、レピートサポートといって先台に取り付ける出っ張りとかコッキングハンドルとかを装備しているのを見かけます。わたくしの場合は、もっと安上がりにホームセンターで階段などの滑り止めテープを買ってきて貼りました。これ、コスパ最高でして、まったく別物のようにコッキングしやすくなりましたよ。ポンプアクションに関してはストックより効果は大きいかも。
あとはショットガンスリングですか。見てのとおり、ショットシェルが9個携行できます。スリングとして銃を吊るすのにはあまり使いませんで、ショットシェルを持ち運ぶために使ってる感じですね。腰にダンプポーチをつけておいて、撃ち終わったシェルをそちらに放り込みながら、次のシェルをローディングしてジャキっとコッキング、これが楽しい。そんなことをやっているとシェル10個、300発でも足りません。

久しぶりに映画「HEAT」を見たんですが、随所に登場するショットガンが格好良いのなんのって。モスバーグ欲しいよ、モスバーグ。w
by namatee_namatee | 2011-01-15 20:18 | survival game | Comments(7)
Commented by at 2011-01-15 21:11 x
ほらちょうど3月にドンパチでやるようですし
youモスバーグ買っちゃいなよw
エアコキとは違うあのレピーターはたまらんですよ?
Commented by すわん at 2011-01-15 21:19 x
M3か~ 良いですよね、導入しようかなぁ・・。
Commented at 2011-01-15 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 工房のひと at 2011-01-16 00:47 x
ショットガンはやっぱり独特の持ち味がありますよね。
Commented by namatee_namatee at 2011-01-16 08:16
>タ氏
8mmだし高いんですよね。>モスバーグ
しばらく悩みましょう。w

>すわんさま
使いどころを・・・とか考えないでずっと無理矢理使ったのが功を奏しました。>前回
こちらはモスバーグと違って安いので導入が楽です。w

>花veさま
お茶菓子を忘れないで(ry
あーすみません。リンクは訂正しました。

>工房のひとさま
これがまたCA870になると全然違う運用に也という。面白いですね。
Commented by 十兵衛軍曹 at 2011-01-16 21:59 x
なまさんの正月ゲームでのショットガン・プレーは、味方で見ているこっちも気持ちがよかったですよ。

似合ってると思います
Commented by namatee_namatee at 2011-01-17 10:54
>十兵衛軍曹さま
いやいや、苦し紛れでしたので。(汗
褒められると頭に乗るので、次のゲームはがんばっちゃいますよ?w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ついに来た 企画倒れorz >>