本日のお仕事

c0019089_20162022.jpg

いつもながらの光景です。

今回はAK47βスペツナズをチューン。
βスペツナズはバレルが229mmと短いせいか初速が低いです。だいたい70-72m/s(0.25gBB弾)だったと記憶してます。シリンダーはM4などとおなじものなのでエアの量が相対的に多いはず。バレルが短くて加速しきれないんでしょうなぁ。バレルを長くすれば良いのかもしれませんが、それでは短くて取り回しの良いβスペツナズの意味が無い。
そういったわけで、面倒くさいしコストもかさみますが内部チューンすることにしました。HK416がモスボール状態になって我が家には流速チューンの銃が無くなりましたので、このβスペツナズで流速チューンの復活を目論む、と。流速チューンは精密射撃ではピンときませんが、サバゲでは使いやすいですからね。
ここ最近なにやかにやと出費が嵩んで予算が枯渇ぎみですので、購入するパーツは最小限に抑え、ピストンヘッド、軸受け、スプリングガイド、ノズルといったところ。その他のパーツはそこら辺から探し出してきました。ピストンヘッド、軸受け、スプリングガイドはいつものライラクス製、ノズルもいつものφノズルでございます。そこら辺をかきまわして調達したパーツのうち、スプリングはPDIの120%、シリンダーはワープ200、バレルはMADBULLのものを140mmにカットして使用。ピストンはマルイ純正ノーマルで錘を追加して総重量30gでございます。細かいところではメカボの左右をとめているネジをミリネジに変更も。
組込み自体はいまさら特に書くこともありませんね。軸受けを交換したのでシム調整もやり直しなんですが、Ver.3のメカボってセクターギアのタペットプレートがひっかかる突起とメカボの隙間が少ないような感じで、いつものVer.2とちょっと勝手が違います。毎度思うんですが、電気系が外付けとかモーターがグリップなくても装着可能とか、全体としてはVer.2より合理的な構造で扱いやすいですね。>Ver.3
さくっと組み込み終了して初速をチェック。Hopオフで78m/s(0.25gBB弾)、適正Hopで82-83m/sと出ました。穏やかな流速といったところですかね。ちなみにバレルの長さは勘で140mmにしたんですがちょうど良かったですね。
弾道はいかにも流速といった感じで真っすぐレーザーのように飛ぶ。ハイサイ仕様ではないのでサイクルは16発/秒とごく一般的ですが、真っすぐ伸びる弾道はゲーム向きだと思います。あと音がでかくなりました。パキッという炸裂音が強くなり、それがKX3ハイダーのおかげでさらに増幅されてます。FETとか89式べベルとかでキレを良くすると、もっとパカパカ言うようになると思います。

問題発生。
ここまではすんなり進んだんですが、フルオートでのテストで問題発生。弾上がりが悪くて給弾が間に合わない。この現象、実は先日のサバゲでのG&PのM16A4でも起きてまして、その時はマガジンがへたってるのかな、なんて思って原因追及は宿題にしておいたんですが、AKでも起きるとは。全く違うマガジンで同じ現象が起きるということは・・・BB弾に問題がある?先日のゲームも今回のテストも使ったBB弾はG&G製です。さらにG&GのBB弾は先日のゲームからの導入で、それまでは特に給弾不良は経験してませんでした。試しにマルイのベアリングバイオ0.25gに変えてみると・・・微妙に給弾不良っぽい感じながらG&Gよりはマシ。マルイベアリングバイオ弾はG&GのOEMじゃないかというウワサがありまして、その真偽はとにかく見た感じ似た感触の弾ではあります。あとマルイベアリングバイオはG&G製とはわずかに表面の処理が違うというウワサもあり、そういったところを勘案するとG&GのBB弾はウチではちょっと癖がある使い勝手ということになります。

明日はSPR Mk.12 Mod1の修理を・・・もうメカボ弄るのが面倒になってきました。w
by namatee_namatee | 2011-01-09 22:06 | survival game | Comments(6)
Commented by 前田 at 2011-01-10 00:56 x
マルイのベアリング弾のOEMの話は、地元のショップ経由でも聞きましたね
私は両方使ってみた経験がありますが、マルイ弾の方が表面処理が丁寧な感じがしますし、事実弾上がりが良いです
ほんの少しの違いなんですけどね
Commented by namatee_namatee at 2011-01-10 11:55
>前田さま
あ、やっぱり。
改めて先日のゲームで問題が出たM16A4でチェックしてみましたが、マルイベアリングバイオだとセミは問題無し、フルオートは微妙に弾上がり不良気味、G&Gだとセミでもフルでも使い物にならないレベルで弾上がりが悪いという結果になりました。うちの環境ではG&Gはゲーム用にはちと厳しいかも。
まだ2000発ぐらい残ってるんですが。orz
Commented by きつね at 2011-01-10 14:07 x
ロングマガジンの場合には、マガジンがゼンマイのテンションに負けて若干膨らみ給弾不良を起こすなんて事が初期の事にありました。
とりあえす、マガジンのリップの先端部分をほんの少し(0.1mmくらい)削ってみると解消するかもしれません。
G3系ではよくあった症状です。
Commented by namatee_namatee at 2011-01-10 18:33
>きつねさま
その節はおせわになりました。
やっぱり削りますか。今後はマルイのベアリングバイオがメインのBB弾になりそうな感じですので、給弾不良が起きると困りますし。
アドバイス、ありがとうございます。
Commented by LEO at 2011-01-11 23:28 x
ども
いまさらですが弾か?弾なのか?。
私も3日はG&G025弾で、セミ問題なし、フルはダメダメ。
タペット弄り失敗か?なんて当日は思ってましたが・・・。

あと3日の俺JAEの写真借ります~。
Commented by namatee_namatee at 2011-01-12 08:01
>LEOさま
LEOさんのところでも問題があったとすると・・・弾ですかね。気温とか湿度とか関係あるのかなぁ。
写真はどうぞお使いください。っていうか、ブログ更新してくだ(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 本日のお(ry 殺伐と・・・してないか。 >>