お正月

c0019089_2055471.jpg

2011年になりましたが、特に何も無く平常運転でございます。

特にすることが無いのでエアガンのメンテをする。
4日までお休みなので、時間を有効に使って朝寝。12/31は21:00ごろに寝て、今朝起きたのは8:00という。途中、地震で目が覚めたけど意固地に寝続けました。
で、5つあるウチ3つまでもがガス漏れを起こしたマルイのMEU/WORRIORシリーズのマガジンのリペアをする。このマガジン、下部のバンパーを外すと簡単に分解できるんですね。見たところ、パッキンの類に傷も無く、他にも異常がみられなかったのでシリコンオイルを塗って再組み立て。ちゃんとガス漏れ解消。ガス注入部のパーツが黒いのとシルバーのがありましたが、なにかロットで違うんでしょうか。
お次は電動ガン。M16A4のチャンバーをVFCのポリカーボネートチャンバーに交換。今まではライラクスのメタルチャンバーでした。Hop周りを電気くらげ+なまずにしているんですが、今まではチャンバーの穴をなまず対応にしてませんでした。いやなにチャンバーが金属なので削るのが面倒くさかったんですよ。チャンバーの穴というのはHopアームがチャンバーパッキンを押す部分のことですが、ノーマルはご存知の通り前後長の短いパイプ状のパーツですが、なまずははるかに前後長がありますのでチャンバーの穴がノーマルのままでは全部穴に収まらず、せっかくの前後長の長さを有効に使えないんですよ。
以前はバレルのキリカキも拡張してましたが、加工精度の問題か、どうも安定性に問題が出ることがわかりまして(うまくいく時とそうでない時がある)バレルはノーマルで使用してます。バレルに加工してしまうとノーマルHopで使えなくなってしまいますしね。
ちゃんと弾が出て初速が変なことになってないかチェックして終了。初速は0.2gBB弾で96m/s、サイクルは7.2Vのバッテリーで13発/秒だそうです。Hopは良い感じで安定してかかります。改造前はHopのかかり方にバラつきが多かったんですが、だいぶ改善されましたね。

久しぶりにTVを観る。
ただ流していただけですが。相変わらず内容が薄いのう。>TV
すぐに飽きたのでネットでマーケット・ガーデン作戦について調べる。いやなに、先日のT2Cがらみの忘年会で遠すぎた橋の話題が出ましたのでね。
わたくしは英軍の空挺部隊についての知識が乏しいです。SASは知っているけど他は良くわからん。米軍だと101空挺師団といわれればあれかとすぐにわかるんですが、英国は第一空挺軍といわれてもなぁ。5つの師団で編成されているそうですが、だったら英第なんとか空挺師団と書いてくれないと米101空挺師団、米82空挺師団という記述とレベルが合わなくて分かり辛いと思うんですけど。もしかしたら、英軍の場合は軍と師団の関係が米軍と違うんでしょうか。

といった感じで、普通のお休みと何ほども変わりませんなぁ。
by namatee_namatee | 2011-01-01 21:23 | survival game | Comments(3)
Commented by LEO at 2011-01-01 22:07 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ほいでですね?
正月おひまなのかしら?。
ならば3日にサバゲなどいかがでしょいか?。
某千葉のフィールドで、きつね師匠も参加です。
Commented by namatee_namatee at 2011-01-02 07:25
>LEOさま
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
もちろんお正月は暇でございます。もしよろしければ参加させていただこうかと・・・LEOさんのブログの方からメッセージを送っておきますね。
Commented at 2011-01-02 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アパム、弾持って(ry 本当の爆音を見せてあげますよ >>