これこれ

これこれ_c0019089_19575386.jpg

昨日赤羽のフロンティアでgetしたあるものとは、これ。マルイのベネリM3ショーティ用のスライドストック(G&P製、正式名称EXTENDED BUTTSTOCK GP384)でございます。

定番ですが。
アイテムとしては定番ですな。前々から欲しかったんですが、およそ1万円弱とけっこう高いんですよ。マルイのショットガンは万能というわけにはいかないため、ゲームでの出番もそんなに多くないので、本体とほとんど同じ金額を投資するのに躊躇してました。本体を切りとばす加工も必要ですし。簡単ですけど。

マルイショットガンとわたくし。
エアソフトガンを買ったのは、忘れもしないいつのことだったか・・・マルゼンのミニウージー(6mmBB弾でカート式のエアコキ)が最初だったような。ツヅミ弾の奴はもっと前から持ってましたし、SS5000(これもカート式)もありましたが、まともに弾が飛んで当たるようになったのは6mmBB弾になってからです。それ以来いつでも一丁や二丁のエアガンは手元にありました。積極的で社交的な性格ではないので、サバイバルゲームをやったことはありませんでしたが。
その中でも東京マルイのショットガンはSPAS12をずいぶん前から持ってまして、暇なときに庭でぶっ放して遊んでました。サバゲをやるようになって、エアコキ戦の時などに引っぱりだすんですが、SPAS12はイマイチパワー不足。Hopが弱いのか飛距離が出ない。あと銃そのものが大柄なわりにストックがない(ストック付きもあったけど、ウチのはストック無し)ので取り回しにもちょっと癖があります。手練ならとにかく、ヘタレのわたくしには荷が重い。>SPAS12
そういったわけで、長年親しんだSPAS12(実は2丁めだったりするんですが)には見切りを付けて、同じマルイのベネリM3ショーティに機種変更したのがほぼ一年前。M3ショーティはSPAS12よりパワーがあって短くて軽いとより実戦向きのショットガンです。特にインドアなんかではなかなか活躍します。CA870みたいにピンポイントで的に当てる性能はありませんが、3発で飛ぶ弾筋の三角形の中にターゲットを捉えれば良いのですから、さっと素早く狙いを定めて撃つのが楽しい。どこから出てくるか分からない敵を見つけた瞬間に目見当でまるでモグラたたきのように撃ち込むというのは結構癖になります。
集弾性というのか、同じところへ同じように弾を飛ばす性能も良く、Hopもほどほどに効くのであんがい遠くまで狙えるのも偉い。Hopはフラットな弾道というよりはゆるい山なりなんですが(0.2gBB弾で)、前述のように目見当で撃つし3発飛びますからね、多少の山なり弾道の方がコントロールしやすいと思いますよ。そんなこんなでM3ショーティは存外気に入ってしまっているんですが、なんてたってショーティですのでストックが無い。イマイチ、射撃姿勢が決まらないというか落ち着かないんです。裏返すとそれが軽快さでもあるんですが。あとパワーがある代わりにコッキングが重め。ストックをつければ肩で支えられるので多少はポンプアクションも楽になるんじゃないかと。

珍しくリアル店舗で購入。
というわけで、このストックキットを購入・・・と思ったら通販で見つからない(12月初旬の時点で)。いつも買っている主要なお店では品切ればっかり。某オークションで見つけましたが、非常に悪い評価が多くてねぇ。急ぐものでもないので放置していたんですが、今回のエアガンショップツアーで思いがけず店頭にならんでいるのを発見。そそくさと購入した次第で。

取り付け簡単&使用感はまずまず。
G&Pの製品のわりには珍しくインストールマニュアル(紙一枚ですけど)が付属してました。それによると、ノーマルのグリップを取り外して、取り付け部の出っ張りを根元から19mm残してカットせよ、とのこと。M4/M16系のある種のストックをメタフレに組むときにも同じような加工が必要ですが、M3はプラスチックなので簡単。適当なのこぎりでカット。わたくしがこういうことやると大抵は曲がったり歪んだりするんですが、今回はすんなり終了。加工の腕が上がったか。w
あとはグリップとストックチューブ?ストック本体が刺さる棒状の物を固定用のネジで固定、最後にストックを差し込んで装着終了であります。おっと固定用のネジには弛み止めを塗っておきました。念のため。
まあリボルバーにストックつけるのとかに比べれば、こんなものは児戯に等(ry
さっそく構えてみると・・・思ったほどコッキングは楽になりませんねぇ。M3はコッキングが重いので先台を引く左手だけではなく、右手でグリップを押し出すように力をかけるので、ストックに頼ってしまうと左手一本に負荷が集中してしまうみたいです。なのでコッキング時には今まで通り、左手70%+右手30%ぐらいの割合で力をかけ、ストックは照準の時にフォームを安定させるのに使うという感じになりそうです。そういう使い方だと比較的遠いモノも狙いやすくなりました。

次ぎのサバゲが楽しみだ・・・とか盛り上がって試射してたら、左腕が筋肉痛に。(汗
by namatee_namatee | 2010-12-30 21:02 | survival game | Comments(3)
Commented by 工房のひと at 2010-12-30 23:34 x
これで古美根さんと長短そろい踏みですね。
Commented by 古美根 at 2010-12-31 06:42 x
喚ばれて飛び出てジャジャジャジャーン(某大魔王風味

廻り止めをしてれば良いのにな~と工房の人と話していましたが最後の詰めが甘いのは何時ものG&Pって感じですよね(ワッシャかますのは思いつかなかった)

最近、売ってないんですよね、一瞬、クラウンさんの所を見てCAのストック付けようと加工しかかったのは内緒w

M3,もう少しHOP強くても良い気もしますがバラスのがメンドイっす。
Commented by namatee_namatee at 2010-12-31 13:09
>工房のひとさま&古美根さま
そろい踏み・・・う、嬉しいですよ、もちろん。w
一時的に品薄だったんでしょうか、昨日各ショップのサイトを確認したら、在庫が復活しているようです。
逆にCA870につけてみようかと思ったり。
名前
URL
削除用パスワード


<< 本当の爆音を見せてあげますよ 忘年会(その2) >>