仕事納め

仕事納め_c0019089_21411911.jpg

さて本日は我が社の仕事納めの日。明日から2011/1/5まで冬休みでございます。

南東北名物。
それは蕎麦。数少ない名物(比較的まともな)の一つ。納豆とか干し芋とか鮟鱇とか、微妙な名物の中でまあまともなモノの一つでしょう。w
名産地はウチよりちょっと北の方の山の中なんですが、これが不思議なことにそっちへ行って蕎麦屋さんに入ってもそんなに美味しく感じない場合が多いんですよね。歯切れが悪いのは美味しい美味しくないは個人差が大きくて、うかつなことは言えないから。>蕎麦

一大イベント。
それはとにかく、我が社ではなぜか仕事納めの日に年越し蕎麦を食べるシキタリがありまして。近所(でもないぞ。片道20kmはある)から、写真のように生の蕎麦を買ってきて社員全員分の年越し蕎麦を作るという。全員と言っても大した人数ではないのですが、なんといっても広い厨房があるわけでなし、図のように地べたにガスコンロ(このコンロは借り物)を設置してそこでこしらえるのです。いやこれが、かなり大変でして例年、茹でるのさらすのと大騒ぎ。今年もほぼ2時間かけて、およそ20人前の年越し蕎麦が出来ました。
20人前は蕎麦の量で、実際に食べる人はもっと少ない。大体、一人あたり二人前ぐらいの分量となりまして、これが多いのなんのって。今回は掻き揚げもありましたので、もうお腹いっぱい。ゲップするとまだ天ぷらの臭いが(ry

いやそれでも美味しゅうございましたよ。さすが名物。
by namatee_namatee | 2010-12-28 22:10 | diary? | Comments(2)
Commented by まるちか at 2010-12-29 00:06 x
お疲れさまです。いやぁ、またこの季節がきたなぁ、年末だなぁと蕎麦の話題が出る度に思います。

ウチは明日が仕事納めで、社食の昼メニューはエビ天年越し蕎麦だそうです。
Commented by namatee_namatee at 2010-12-30 15:34
>まるちかさま
今日のお昼は駅のホームで立ち食い蕎麦でした。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 忘年会(その2) 中華中華と・・・ >>