対決!

というわけで休養中なのでサバゲにも行けずウチでゴロゴロと。
暇なので恒例の不毛なグルーピングチェックをしてみました。

今回はM14 vs M16 & マルイ vs SIISでございます。
JAE-100(M14)とM16A4でそれぞれマルイのバイオBB弾(0.25g)とSIISのバイオBB弾(0.25g)を使って集弾性能の差を検証してみようという、一般的にはどうでもよいテスト。
まずターゲットペーパーを羅列してみる。
対決!_c0019089_18475367.jpg

対決!_c0019089_18481212.jpg

対決!_c0019089_1848285.jpg
対決!_c0019089_1848218.jpg

一番最初はJAE-100(M14)とマルイのバイオBB弾(0.25g)の組み合わせ。マルイのバイオBB弾とは、今年発売されたベアリングバイオとかいうもので、精度が売りのはずですが・・・いつもの通り、30m離れたところにA3のターゲットペーパーを置いて10発という公式30mチャレンジルールで参ります。ベアリングバイオ弾については、袋から出してそのまま使いました。
で、JAE-100(M14)そのものはノーマルのはず。前オーナーにモデファイの有無を確認してませんけど、たぶんノーマルだと思います。それでベアリングバイオ弾の成績は10発中2発外しでした。
二番目はM16A4にベアリングバイオの組み合わせで。これまた10発中2発外し。
うーん、このベアリングバイオ弾はあまり精度が良いとは感じられませんでしたね。JAE-100(M14)でもM16A4でもかなりきついフライヤーが出るんです。弾の表面がツルツルでやたらに滑りが良いんで、Hopのかかり方が不安定なんでしょうかねぇ。

次はウチの精密射撃の主力弾薬、SIISのバイオBB弾(0.25g)でテスト。この弾は選別器で選別後、洗剤で洗ってあります。いわばウチのマッチアモ。
JAE-100(M14)の成績はちゃんと10発当たってグルーピングは200mmとでました。横方向はとにかく上下にはほとんど散りません。安定したHopのかかり方なんでしょうね。
4枚目、M16A4の結果。こちらは対照的に上下に激しく散ってます。従来型M4/M16系の旧式なHopシステムの限界でしょうか。グルーピングは270mmと出ました。
この結果から行くと、ノーマルのJAE-100(M14)の勝ちとなります。さすがマルイ純正のM14。良く当たるという評判が実証された形になりました。
だがしかし、M16A4の低成績の原因はフライヤーでして、これはHop調整に慣れることで減る可能性があります。M16A4は完成したばかりでロクに撃ってませんからね。実際、似た構成のSPR Mk.12 Mod1では155mmのグルーピングが出てますし。なのでこちらはもう少し撃ち込んで各部の慣しをしてから再度テストしてみる価値はあり。

結論。
BB弾については、選別&洗浄したSIISの方が圧倒的に当たることが判明。そのうちベアリングバイオ弾を洗浄したらどうなるのかってのもテストしてみようと思います。
M16A4については、前回より仕様変更がありました。未熟なわたくしの組んだ銃では良くあることなんですが、完成してしばらくすると初速が下がることがありまして、このM16A4も完成直後の83m/s(0.25gBB弾・Hopオフ)から80m/sまで下がってましたので、お蔵入りしていたライラクスのEGバレル(509mm)を復活させました。これで実用上限ギリギリの86m/sとなりました。
JAE-100(M14)とM16A4は撃った感じも全然違います。JAE-100(M14)はシュタッという感じで振動も音も静か。対してM16A4はバキっと激しい振動と音があります。ピストン重いからなぁ。トリガーのロックタイムはM16A4の方が短いようです。でかいバッテリーと高効率な電気系、トルク型モーターと89式のべベルの威力でしょうね。

ウチの長いM4/M16系はこのM14を集弾性能で打ち負かすために(静音性能では絶対に勝てない)試行錯誤を繰り返しているワケですが、今回のテストで改めてM14の高性能ぶりを思い知らされることに。SPR Mod1なら負けませんが、わずかに仕様の違うM16A4はまだ追い込める余地がありそうです。精進しなきゃ。w
by namatee_namatee | 2010-12-19 20:00 | survival game | Comments(2)
Commented by at 2010-12-19 23:12 x
23日にICSのバイオ弾もテストしてください。
現地で調達してw
Commented by namatee_namatee at 2010-12-20 12:18
>タさま
えー。面倒くさいんですけど。w
ICSのって1kgとかで売っている奴ですよね。そんなに買ってダメだったらどうするんですか。(汗
名前
URL
削除用パスワード


<< なぜ今ごろ? 中途半端に比較してみる >>