中途半端に比較してみる

さて、取り立ててネタも無いので新参のマルイ・ショートズームスコープとノーベルアームズのSURE HIT 1420IRを中途半端に比較してみましょう。

まず、銃に装着した状態を横から。
c0019089_20303245.jpg

こういうのを並べて上手く比較するのって難しいですね。手前がM16A4で奥がSPR Mk.12 Mod1、よって手前がショートズームスコープで奥が1420IRということになりますね。ロクでも無い写真ですが、全長があまり違わないのはわかる。マルイ純正のハイマウントベースとパチLaRue LT-104タイプとはほぼ同じ高さ。どちらもわたくしにとってはギリギリ覗き辛くならない高さで、出来ればもうちょっと(3-5mmぐらい)高いと楽かも。いや、しっかりストックに頬付け出来るので現状の高さが良いのかもしれません。見てのとおり、どちらのスコープも接眼側が太いので高さのあるリアサイトは取り付け不可ですし、仮に取り付けてもスコープを外さないと使い物になりません。
写真では分かり辛いですが、ショートズームスコープのズームリングには出っ張りがあって(倍率の数字の2と2.5のあたり)、ズーミングはやりやすいです。1420IRにはそういった出っ張りはなく、ズームリングも重めなので素早く倍率を変えるのは意外に手間取ったりする。

次は上の方から。
c0019089_203047100.jpg

ノブの類はこのようになっております。ショートズームスコープのノブは1420IRに比べてちょっと小さめ。先日書いたようにショートズームスコープのノブの根元にはロックリングがあって、ソレを締め込むとノブは回らなくなります。1420IRはそういう機構はなくてフリーで回ります。1420IRは接眼部にバッテリーケース(大きい方の円いもの)とイルミネートレティクルのON/OFFスイッチ(小さい方の円いもの)があり、ちょっと凸凹してます。これまた先日書きましたが、そのスイッチはプッシュするタイプでして、1回目で一番暗い状態で点灯→2回目以降、7回押すと最高輝度になる、という仕組みです。昼間だと一番明るくしないと使えないんですが、そのためにはポチポチポチと7回ボタン押さなければならず、ちょっと面倒と言えば面倒ですね。
ショートズームスコープの方は左側面のノブを回してON/OFFと輝度の調整(5段階)&レティクルの色(緑/赤)を切り替えます。これは単純明快で素早く調節できて便利。レティクルの発光はかなり明るく、真っ昼間でも十分に光って見えます。そのノブがある分、スコープの幅は広くなって、その程度では実際の運用では問題になりませんが、ガンケースにしまう時に収まりが悪いかも。1420IRは左側面は真っ平らですので、銃を右向きに仕舞うのには収まりが良いですね。あと左右比対称なのはなにか特殊なスコープのような感じで、見た目の特別感はあるかも。
ノブのクリック感はショートズームスコープは細かくて柔らかめ。1420IRは明確にクリック感があって、ノブの動きは重めです。ちなみにどちらもフォーカスの調整機能はありません。
肝心の光学性能はというと・・・そんなものを語れるほど知識と経験がありませぬ。orz
強いて言うならこの手のショートスコープで問題になる低倍率時の像の歪曲は、1420IRではほとんど感じられないのに対してショートズームスコープでは明らかに歪んで見えます。歪曲が低倍率時ほど出やすいと仮定するならば、1420IRは最低倍率が等倍なのに対してショートズームスコープは1.5倍からですので、この性能に関しては1420IRの方が上手ということでしょう。まあ価格も倍近くちがいますからねぇ。
像の明るさなどはほとんど違いが分からず。解像度も互角かなぁ。ピントの合う最短距離は1420IRの方が短い。アイレリーフは・・・ちゃんと計測してないんですが、ショートズームスコープの方が覗ける範囲が広い感じ。1420IRはしっかり頭の位置を決めないとすぐにケラれちゃう。

全体として、スコープ本来の性能としてはやはり価格の差か、SURE HIT 1420IRの方が上と感じました。使いやすさに関しては、ショートズームスコープの方が優れていると思いますし、レティクルが明るく発光するのも良い点です。結論めいたことを申し上げると、本格的なスコープとしての基本性能は1420IRが明らかに上回りますが、リーズナブルに使い勝手の良いスコープが欲しいならマルイ・ショートズームスコープも有り、という感じになりますかね。わたくしがどちらか選ぶなら、基本性能に優れたSURE HIT 1420IRを選びますね。
by namatee_namatee | 2010-12-18 21:40 | survival game | Comments(4)
Commented by 工房のひと at 2010-12-19 18:34 x
これ1本支持のマウントでも保持できますかね。
いけそうだったらCA870チャージャー用に仕入れた
マウントリングを合わせてみたいです。
Commented by namatee_namatee at 2010-12-19 18:47
>工房のひとさま
1本はどうですかね。ダットや固定倍率のショートスコープほど軽量じゃないですから。今度の射撃会に持っていきますので、そこで検討してみてください。
Commented by at 2010-12-19 21:14 x
昨日秋葉原に行ったら1番の出店があって9800円で売られてたので買ってみました。
だが明らかにマウントリングに取り付けた時の擦過痕があるというw
ワイド端の歪みは3-10倍スコープ程ではないのでまあ許容範囲です。
最短距離も射撃会で使えるレベルなのでCAストックに取り付けてみました。
Commented by namatee_namatee at 2010-12-20 12:16
>タさま
さすが一番。w
レティクルが光るのは便利ですが・・・性能は1420IRが全体的に勝ってますぜ。値段は倍ですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 対決! うげげ。orz >>