PND

c0019089_21171854.jpg

カーナビを購入。

遠出が増えたので。
いやなに、最近はサバゲ関連で全然知らない土地へでかけることが多くなりましてね。地元をウロウロしている分にはどうってことないのですが、他県となるとなかなか。googleマップなどのネットの地図があるので、以前ほど苦労はしなくなりましたが、それでもいちいち目的地付近の地図をプリントして持ち歩くのは面倒といえば面倒でして。
カーナビそのものを使い始めたのは結構前でして、特に名古屋にいたころには道がよく分からなかったので重宝してました。地元に帰って来て乗り物が二輪車にシフトしたせいもあって、ここしばらくカーナビの必要性は感じなかったんですよね。二輪車ではハンディGPSを使ってました。

不本意ながら。
モノは写真の通り、GARMINのnuvi1460でございます。またしてもAmazonで購入。2万円ちょい。安いな、おい。この手のPNDは各社から発売されていますが、今回はeTrexでお世話になっているGARMINを選択。衛星の捕捉がとても早く、操作へのレスポンスも機敏。やっぱりGPSはガーミンですよ。あとnuvi1460は余計な機能がなくてシンプルなのが良いところ。電源以外の操作はタッチパネル。操作の内容も良く練られていて、デフォルトの設定のままで特に不都合もありません。eTrexとインターフェイスの見た目は違いますが、メニューの階層などは似ていて違和感がないせいもあるのかも。わたくしの場合は特に取説など読まなくともすぐに使えました。Googleマップとの連携機能もやや問題ありながら(後述)便利。
しかしながら代理店のいいよねっとに儲けさせるのは不本意な感が・・・あそこはいろいろ有名だからなぁ。

便利だ。
nuvi1460のデビューは先日の「スーツ戦」でした。PCのネットブラウザにGARMINのプラグインをインストール後、Googleマップ上で目的地のAGITOとホテルを探して、nuvi1460に転送。前述の通りこの転送にちょっと問題がありまして。登録済みのポイントは普通に転送できないという。なんという不便な。仕方ないので登録済みのポイントの上に登録してないポイントを作って転送するという二度手間で転送しました。その後はnuvi1460側でお気に入りの名前とかカテゴリーを編集します。あとは目的地を選んで開始をタップするだけ。とても簡単。nuvi1460が届いたのはスーツ戦の2日前だったんですが、ほとんどぶっつけ本番で全く問題なく使えました。

満足度は極めて高いです。>nuvi1460
by namatee_namatee | 2010-12-07 22:06 | diary? | Comments(2)
Commented by 名無しの一 at 2010-12-09 11:31 x
Garminのナビは値段の割りに使えるので私も使ってたり。
一番良いのが海外ROM突っ込めば海外でも使えてしまいますしw
取り外しも取付も簡単ですので今後はこういうのが増えていくのかなとも・・・
Commented by namatee_namatee at 2010-12-09 16:27
>名無しの一さま
GARMINは代理店のアレがナニなせいで表舞台に立てない感がありますが、GPSとしては極めて有能ですよね。カーナビはさすがに日本語じゃないと無理ですが、ハンディGPSの類は英語のままで良いのなら、だいぶお安く使えますし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 低回転大トルク ・・・・・・ >>