やりすぎだよ。

c0019089_2057268.jpg

いつもの初速計の図。

念のため計測してみた。
初速計そのものがネタではなく、ネタはその数値。これは先日香港のショップから購入したG&PのM16A4の初速であります。Hopオフ、0.25gBB弾使用で52.2m/sだってさ。これまた極端にデチューンしたもんですなぁ。w
ちなみに初速証明書には0.56Jと書いてありましたので、0.25gBB弾だと67m/s程度ですか。この銃、初速が恐ろしく不安定なので、そのくらいは出ることがあるかもしれません。いやしかし初速証明書なんて適当に書いているだけかと思ってました。噂では日本国内で合法になるような証明書をつけるだけで、銃本体には一切手を付けてないなんて話も聞きましたが、それはどうもガセのようですね。
この銃のデチューン方法はおそらくタペットプレート前部あたりに障害物を差し込んでノズルの前進を妨げるようにしているんだと思います。そんなんじゃ初速が安定するわけないし、50m/sそこそこではさすがに厳しい物があるので、分解してスプリングを交換しようと思います。ついでに定番のFET(G&PのノーマルスイッチはしょぼいらしいのでFETは効果的でしょう)とHop周りの改善も。ちょっと心配なのがサイクルが速そうなこと。現状では16-17発/秒でしたが、スプリングを交換して例によって重いピストンなんかにすると・・・なんてったってフルサイズの長いバレルですからね。なにかありそうな予感。w

対応策を教えてもらう。
FETの発注の折にきつね氏に相談したところ、モーターをトルク型に換えたらどうか、というアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
たしかにモーターを交換するのはギアを換えたり低電圧のバッテリーを用意するのよりはリーズナブル。このM16A4は確かG&PのM120モーターという結構高回転型のものが標準装備なはずなので、きつねさんに教えてもらったトルク型のイーグルのハマー1000に換えてみようと思います。問題はそのハマー1000が簡単に手に入るかどうか、ですがね。(汗

明日は戦民思想さんの射撃会です。M16A4を持っていって自慢してこようっと。ついでにチューンもして貰っちゃ(ry
by namatee_namatee | 2010-11-22 21:18 | survival game | Comments(2)
Commented by 工房のひと at 2010-11-22 21:48 x
ダメ人間のひとは先日のアレ以来、ハイスピードモーターには
懲りているようですねw
無難にEG700にすれば(ry
Commented by namatee_namatee at 2010-11-23 19:08
>工房のひとさま
笑い事ではなかったようですね。w
短いバレルでハイパワー・ハイサイクルとくれば、リスクも高くなりますよね。わたくしはローパワー・ローサイクル、でも長い長いバレルという路線で参ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 例によって煮え切らない結果で。 流行るかな? >>