やや時代遅れかな。

c0019089_20145326.jpg

ネタが無い。仕方ないので最近ご無沙汰の次世代M4A1を引っ張り出して今更ながら感想のようなものをgdgdと書き連ねてみようかと。

基本。
トイガン界におけるM4はメジャーなんてもんじゃなくて、基本中の基本モデルです。元になったM16より普遍的なモデルでしょう。最近はSMGが下火になったせいか映画でもよく見かけます。なので、ありとあらゆるエアガン・モデルガンのブランドから発売されております。電動・ガスブロ、もう数えきれないぐらい。M4はもう飽きた、などと言われながらも、最近はKSCからガスブロがTOPからは排莢する電動と、相変わらず人気があります。もうまもなく発売のマルイのRECCE RIFLEもM4の類ですし。ウチにもWAのガスブロCQB-R、マルイの次世代M4A1とCQB-R・従来型M4-P.M.C.とSPR(ほとんど原型をとどめてないけど元はM4 R.I.S.です。)、D-BOYSのHK416、A&KのSPRと、M4ファミリーは沢山あります。そのなかでもこの次世代M4A1はもっともベーシックなシロモノ。長くも重くもなく、初速もサイクルも十分で実に扱いやすく、新型のHopシステムのおかげで集弾性能も文句の付けようが無い&光学機器の搭載やマガジンの装弾数も不満がないと来たもんだ。あまりに高い水準で性能がバランスしているので、かえってゲームに持ち出さなくなるという、理不尽な扱いをされておるのであります。(汗

次世代になって変わったこと。
やっぱり一番大きな変化点はリコイルのようなものが付加されたこと、でしょうねぇ。もっともウチのこれはリコイルはキャンセルしちゃってますけど。あとHopの性能が改善されていること。というより、旧世代より全般的に射撃の精度が上がってます。見落とされがちなのが多弾マガジンの装弾数が増えたこと、ですか。これ、オートストップ機構とノマグの30発・82発切り替え機能の話題の方が注目を浴びましたが、ゲーム派のわたくしとしては、従来型の300発から130発も増えた430連多弾マグの方がありがたいモデファイだったりします。と、言いながら写真のマガジンは旧世代用だ。w

流行遅れか・・・
いやしかし、こうやってみるとこのM4A1の仕様はちょっと流行遅れな感じですね。最近のM4は格好よいからなぁ。一応、KAC風のRASを付けてますが、もう見慣れたものだし。でもおしゃれな今風のPMC仕様M4と違う、なんとなく官給品っぽい感じも好き。

と言った感じでネタが無いのでgdgdと世迷い言を並べてみました。すみません。
by namatee_namatee | 2010-11-16 21:03 | survival game | Comments(6)
Commented by 工房のひと at 2010-11-17 00:46 x
100丁くらい持ってますけど、M4は一丁もないですねえ。
Commented by namatee_namatee at 2010-11-17 07:25
>工房のひとさま
ポン付けでいろんな形になるので、コストがかからない&工夫がいらなくて安心、というシロモノですから。>M4
その中でセンスwというか個性wを表現wwするのがM4の道でございます。w
Commented by ジャンジャラ at 2010-11-17 13:55 x
G&Gからピンク色のM4が発売されてるみたいですよ。ずいずいっ
Commented by namatee_namatee at 2010-11-17 16:47
>ジャンジャラさま
いやいやいや、そういうのはキャラじゃないから。w
ジャンジャラこそL96の痛銃化とかはどうですか?
Commented by 前田 at 2010-11-19 01:14 x
私はこのくらいの時代のM4が好きですね
ストックも旧タイプの排熱仕様タイプじゃない方が好みw
Commented by namatee_namatee at 2010-11-19 06:48
>ジャンジャラさま
敬称がぬけておりました。すみません。
いやしかし、L96って改めてみると平面が多くて絵がかけそうですねぇ。w

>前田さま
なんだかんだいってスタンダードですからねぇ。>M4
ひとくくりにM4といってもいろんな好みがありますよね。わたくしは長いのが好き。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 再び入梁 季節外れ >>