季節外れ

c0019089_20474088.jpg

こんな時期にエアコンを新調。

今年の夏は厳しかった。
人間にもエアコンにも。ウチのエアコンは寝室と居間にあるんですが、どちらも15年ものでございます。そろそろめげそうな雰囲気でしたが、今年の夏の酷暑のおかげで老体に鞭打つハメになりまして。そのせいか、ついに居間の方の奴が緊急運転でしか動かなくなりましてね。なんとか涼しくなるまでそれで乗り切ったんですが、晩秋のこの時期、ちょっと肌寒いときにエアコンの暖房が使えないと不便であるということで、安物を購入することに。

在庫無し。
モノは近所のヤマダデンキで65,000円ぐらいのモノ。これは一番安い奴より一段階上のラインだそうで、自分で掃除する機能とかがついているそうな。本当はそんな余計なものは要らないから一番安いのくれ、と言ったんですが、その類は売れ筋なのか、在庫が皆無だそう。手っ取り早く手に入るもので妥協するハメになりました。その昔、最初に勤めた会社でエアコンを作っておりまして(下請けだけど)、その電子部品の調達を担当していたことがあるんですが、エアコンって7月位までにその年のモデルの必要数はほとんど作り終えちゃうんですよ。それ以後はほとんど生産しない。なので11月のいまごろに手に入るのなんて売れ残りも良いところです。別に腐るものではありませんから、売れ残りだろうがなんだろうがユーザーには関係ありませんけど。

15年の進化に瞠目。
このエアコン、暖房がすごく良く効く。25度とかに設定しておくと暑いぐらい。前のとえらい違いです。技術は進歩しているんだなぁ。

いやしかし、エアガンだと5万でも6万でもどうということはありませんが、家電だとお金を払うのがすごく嫌なのはもう終わっているんでしょうかね。>自分
俺、エコポイントのJCBギフトカードが届いたらM933買うんだ・・・
by namatee_namatee | 2010-11-15 21:05 | diary? | Comments(6)
Commented by 工房のひと at 2010-11-15 22:08 x
エアコンもエアガンも似たような名前なのに。
いっそエアコンの気密とかノズル長も調整してみるとか。
Commented by aohige_the_great at 2010-11-15 22:34
地元企業で買わないとかもうね(ry

通販で買って自分で取り付けたりはしないんですねw
Commented by ヘルニア at 2010-11-15 23:02 x
うちの10年物エアコンも壊れてしまって買い換えようかと思っているのですが
場合によっては本体と設置代がほぼ同じってどういう…
Commented by なk at 2010-11-15 23:35 x
我が家も夏に買い替えそびれたので冬に換えようかと思ってます。エコポイントの所為で安いのが無くなっちゃってるんですよねー。

そう、お掃除機能付きじゃないのがほしいんだー。当てにならなそうなのに、人が無理矢理掃除すると壊れるらしーので。

そうかー。ないのかー。エコポイント終わるまで待つかなぁ(^^;;
Commented by namatee_namatee at 2010-11-16 06:57
>工房のひとさま
一文字違いですが、方や必需品方や嗜好品どころか無駄の塊ですね。やはり電化製品ですからFETと配線の効率化を(ry

>&さま
地元企業のケーズはわたしが買わなくてもどこへも行きようが無いですから。ヤマダデンキは撤退のうわさがありましてね。エアガン関連をカードで容赦なくかえるリアル店舗(しかも田舎の専門店より安い)が無くなると困ります。w
Amazonで買って自分で取り付けようと思ったのは本当。

>ヘルニアさま
設置代金は古いエアコンの処分代含めた8,400円でした。リサイクル券とかいうのが3,150円。さすがに本体よりは安いんじゃないですか。暑くなる雰囲気が増してくると(5-6月ごろ?)さらに在庫薄になるような気がするので今回の導入となりました。

>なkさま
ほとんど夜しかいない部屋とか、豪華で高機能なエアコンは必要ないですよね。4万円台後半の安いのでも必要な性能は十分に備わってますし。
Commented by きつね at 2010-11-16 22:19 x
>やはり電化製品ですからFETと配線の効率化を(ry
昔、安物の電動ドリルのスイッチがぶっ壊れた時、どうしてもドリルが使いたかったので、スイッチをFETにしたら、トルクが劇的にアップ。
穴を開けるのに苦労していた硬い板に簡単に穴が開くようになりました。
ついでにバッテリーも電動ガンに使っていたRC2400にしたら更にパワーアップしたという事がありました。
FET万歳!




どんだけFET化してるんだかw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やや時代遅れかな。 呪われたピストン >>