呪われたピストン

昨日のサバゲでトラブルを起こしたSPRの修理の話。

てっきりスパーでも飛んだかと思ったら。
メカボを開けてみましたら、ピストンがこのアリサマ。↓
c0019089_18163664.jpg

きれいにお尻がもげております。>ピストン
二番目三番目のラックが削れているのは今回のトラブルでスティックしたピストンにセクターギアが触れて削れたためです。
このピストンはマルイ純正で古いM4 R.I.S.Verから引き継いだもの。ピストンヘッドはライラクス製のアルミ、錘(12.2g)を加えて総重量34gで運用しておりました。スプリングはPDIの110%。サイクルはせいぜい15-16発/秒だし、特に無理な使い方ではないと思うんですが・・・ピストンの寿命ですかねぇ。

とりあえず・・・
在庫のArea1000のピストンに交換。タイミング良く届いていた89式小銃用のベベルギアと逆転防止ラッチを組み込んで試射。「うはー89ベベルはセミの切れ最高だぜ!」とか言いながら試しにフルにしたら、昨日と同じ音が。(汗
泣きながらメカボを開けてみるとこのザマでございます。
c0019089_18164623.jpg

ぬぅ。これも寿命なのか、あるいはピストンの重量がネックなのかなぁ。ウチの電動ガンは基本的にみな同じようなピストン重めのレシピですので、それが破損の原因となると厄介なことになりますなぁ。
噂によるとピストンについてはマルイ純正が一番安心して使えるそうな。素材に適度な粘りがあって耐久性に優れるのだそうで。なんとなくこの写真でもわかるような気がしますなぁ。
そういったわけで、近所のエアガン屋へマルイ純正ピストンを調達に出かけますが、4カ所行って1カ所休み、のこり3カ所は在庫無しと来たもんだ。純正ピストンなんてブリスターパックに入って複数個が普通に店頭に並ぶようなシロモノだって。消耗品なんだから。コレだから糞田舎は(ry
仕方ないので休眠状態になっているHK416から移植。ついでにスパーとセクターギアもいただきます。今まではスパーとセクターはシステマ製でベベルのみマルイだったんですが、システマ製はどうもエッジがスパスパに立っている&純正に比べて重く(特にセクターギア)、ピストンに攻撃的な気がするのですよ。あくまで気分ですけど。

とりあえず復活。
が、またこわれると面倒なので当面はフルオート禁止です。w
89式用のベベルギアはセミの切れ向上に効果有りでした。逆転防止ラッチも89式用にする必要があるとのことでしたので、これも交換。基本的にポン付けですがギアのシム調整はやり直しになります。やってないけどな。w
あと逆転防止ラッチのスプリングが89式用のラッチ付属のものではストロークが足りずにラッチがベベルにかかりませんでした。仕方ないのでオリジナルのVer.2用のスプリングを使用。今のところ問題なく動作しております。
by namatee_namatee | 2010-11-14 18:52 | survival game | Comments(12)
Commented by すわん at 2010-11-14 21:05 x
Ver2に89式のベベル、ラッチ組みこめるのは、個人的にちょいと
初耳、セミの切れが良くなると言うのは、ちょっとやってみようかと。

ピストンクラッシュねぇ、今まで電ガン運用してきましたが、
私は、マルイ純正で出たことないですね。
スプリングが斜めって、まき切れてなくて、ってパターンで逝った
人は何人か記憶に有る。
Commented by namatee_namatee at 2010-11-14 21:45
>すわんさま
比較的マイナーなネタのようですが、情報はこまめに検索すると出て来ます。問題はウチのような田舎住まいですと89式のベベル(=次世代用ベベルらしいです)が手に入り辛いことでして、今回はマルイから直接買いました。
肝心のセミの切れははっきりと向上します。ベベルが1575円、ラッチが840円ですので是非お試しを。ちなみにこの2つにはパーツ番号は無いそうです。

ウチではピスクラらしいピスクラは始めてです。社外のピストンで金属の歯がもげたことがあったぐらいでして、今回のはマルイ純正ということもあって、ちょっと驚きでした。
Commented by きつね at 2010-11-14 22:11 x
実はピストンのお尻が逝った事がいままで一度もありません。
ラックが削れてなくなった事なら何度もありますが。
自分の方が激しいスプリングを引いていると思うんですが、何ででしょうか?
純正のピストンなら在庫で10本以上ありますよ。
VFCのポリカピストンとかもあります。
それよりも、今日モーターをよく見てたらとんでもない破壊の仕方をしてました。
エンドベルが割れてブッシュ類が溶けております。
恐ろしい・・・。
Commented by namatee_namatee at 2010-11-15 07:16
>きつねさま
ラックがまる坊主ってのは、わたくしも経験がありました。必要ないのにシステマの強力なモーターを使ってみた時とか。
しかし今回のパターンは初めてなんですよね。なんとなく、重いピストンを引くから負担がかかっているのかと思ってますが、セミだと問題は起きない(今回のトラブルは2回ともフルで起きました。)のが謎です。加えて、ほとんど同じレシピのMod0でも起きてない・・・どっちもヤワヤワなスプリングなのに。
ピストンはそのうち譲っていただくかもしれません。

リポ+高効率電装系はイロイロと大変そうですなぁ。(汗
Commented by きつね at 2010-11-15 16:38 x
>リポ+高効率電装系
エンドベルの軸受け周辺も溶けてました。
そりゃ、グリップも熱くなるわけだ(汗)


良く見るとノーマルピストンの方はオシリから2枚目と3枚目が削れている様ですが、もしかすると、サイクルが早すぎませんか?
ピストンの重量が重い・弾が重い・バレルが長い、等の理由でそれほどサイクルが早くないつもりでも、機械的には「ヤメテー、サイクル早すぎるのー」っていう場合もあります。
ロングバレルもハイサイクルと同じ事が起こるので、別の意味で難しいです。
Commented by namatee_namatee at 2010-11-15 18:39
>きつねさま
2枚目3枚目のラックが削れているのは、ピストンが引けなくなってからセクターギアが当たったためだと思うんですが・・・確かに長めのバレル(430mm)+柔らかいスプリング+重めのピストン+0,25gBB弾と厳しい条件が揃っているのかもしれません。壊れたのはいずれもフルオート時でしたし。ただ今までは何ともなかったんですよね。それにサイクル速過ぎの場合は、ラック全体、すくなくとも後半の歯にダメージが及ぶ症状になると思うんです。
いやまあキレも良くなったことですし、今後はセミ専用で使ってまいります。>SPR Mod1

エンドベルの軸受けが溶ける?リポが火を噴くとかそういう問題じゃないような・・・
Commented by ジャン・ジャラ at 2010-11-15 19:40 x
wa2000が嫉妬に狂い、呪いをかけたんだと思いますよ。
Commented by namatee_namatee at 2010-11-15 20:29
>ジャン・ジャラさま
11/13のCIMAXお疲れさまでした。楽しかったですね。(棒読み)

WA2000に嫉妬される覚えは無いんですけどねぇ。現在、鋭意改善策を検討中です。>WA2000
モノになるかどうかは分かりませんが。(汗
Commented by LEO at 2010-11-16 03:27 x
ご無沙汰でございます。

89式のセクターとスパーも良いっすよ。
強化仕様になってます。
しかもお値段、ノーマルと同じです(たしか)。
Commented by namatee_namatee at 2010-11-16 06:47
>LEOさま
こちらこそ、ご無沙汰しております。
「89式 べベル 流用」あたりで検索して上位に来るブログのレスでお見かけしました。LEOさんが大丈夫っていってるんだから大丈夫だろ、というノリで導入を決断した次第です。w
・・・セクターとスパーまでは気が回らなかったですね。次壊れたら導入したいと思います。
Commented by LEO at 2010-11-16 17:35 x
どもです。

あんなブログ信用しちゃいけね~!ww。

セミオート専用機は案外クセもんですよ。

俺はドコ行ってもセミのみなんですが、
1日3000発撃ったとして、3000回ラッチがかかる。
フルで一回30発で撃ったら
100回。

断然ストレスが違います。

つーかノーマルだろうが、強化だろうが半年かからずブッ飛んだりしてますわよ。

ご注意あれ。
Commented by namatee_namatee at 2010-11-16 20:13
>LEOさま
LEOさんはセミ専門ですか。・・・わたくしはそこまでストイックになれないと思います。(汗
今回もそれまでセミで地道にヒットを取ってたんですが、辛抱たまずフルオートで掃射したとたんに壊れました。
おっしゃる通り、どうやっても壊れることもある、と肝に銘じて、次からは予備のSPRを持って行くことにします。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 季節外れ 良いゲームでした。 >>