飲まず嫌いでした。

c0019089_18485167.jpg

次の酒を購入。アルバータ・プレミアムはまだ残ってますが、やっぱりちゃんと飲みごたえのある酒も欲しいわけでして。

通ぶっちゃって。
モノは写真の通り、サントリーの白州でございます。サントリーのシングルモルトウイスキーは「山崎」が有名ですが、わたくしはアレは好みません。山崎山崎と呟くだけで、まるで自分がウイスキー通になったような・・・バーボンとスコッチの違いも良くわからんようなオヤジにどや顔されるのは真っ平ごめんですよ。「山崎」は竹鶴さんが本当は北海道に作りたかった蒸留所をそれじゃ遠すぎると鳥井さんに反対されて選んだ場所なんですよ、とかイヤミの一つも言いたくなりますな。w
いやでも、お酒としてはとてもバランスが取れていて美味しいと思います。>山崎
10年しか飲んだこと無いけど。ちょっと優等生なイメージで、わざわざ買って飲む気にならないと。
で、「白州」。こちらも有名ですが「山崎」ほどではありません。上記のような飲み会で突然ウイスキー通になるどや顔オヤジの口から「白州」の名を聞いたことはありません。そういったわけで、酒屋の棚の前で「宮城峡」とどちらにするか悩んだ結果、こちらをセレクト。前述の通り、サントリーのウイスキーは意図的に避けてきましたので、今回初めて買いました。

損した。
さっそく飲んでみると・・・うまい!うますぎ(ry
香り高くさわやかでとても美味しいです。風が語りかける感じ。これは誰が飲んでも美味いと思うはず。煙臭くないし、甘みがあって飲みやすいです。バーボンしか飲まないとか言う人でも、きっと美味いというな、これは。もっと早く飲めば良かった。変な意地を張って損した。
だからといって、いつもコレを買うかというとそういうことでもないんですけどね。今までのところ何度も続けて買っても良いなと思い、実際に何本も飲んだウイスキーは
・タリスカー
・余市
・オーヘントッシャン
の3つですかね。それぞれ全然バラバラな味わいのウイスキーですが、基本的にこの3種類をグルグル回していけばわたくしのウイスキーライフは安泰、というわけでございます。w
by namatee_namatee | 2010-11-09 20:13 | diary? | Comments(6)
Commented by ラード at 2010-11-09 22:52 x
ほほう。そうまで言うか。
じゃ、焚火を囲んでヤルかね?
Commented by 工房のひと at 2010-11-09 23:49 x
焚き火の前で一杯やりながらグリップを削る・・・。
って去年それやったじゃんw
Commented by まるちか at 2010-11-10 01:52 x
久々に買ってきちゃおうかな、と思いました。

私は山崎もそんなに嫌いじゃなかったと思うんですが、もう久しく飲んでないし飲んだら酔っぱらってすぐに銘柄なんざぁ忘れちゃうのでw

ずっと前に父親の友達が札幌で飲ませてくれたスコッチがすんごく美味しかったんだけれどもそれも何だったんだか覚えてないんだ。
Commented by namatee_namatee at 2010-11-10 08:06
>ラードさま
どこか適当なところがあれば良いんですが・・・山登り+にすると腰が重くてなかなか動けません。(汗

>工房のひとさま
しかも年を越すと。w
そういえば先日味見してもらったグレンモレンジのポートウッドフィニッシュはいかがでしたか?

>まるちかさま
北海道というと余市が有名ですが・・・あれはすごくうまいと言えるかなぁ。w
山崎なんて飲んでもつまらないので、煙くさいラフロイグとかアードベックあたりをお勧めします。
Commented by 工房のひと at 2010-11-11 01:17 x
アレ飲んで一発で決まりましたよw
Commented by namatee_namatee at 2010-11-11 22:12
>工房のひとさま
喜んでいただけてなによりです。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 何もかも皆懐かしい このチャンバーは出来損な(ry >>