このチャンバーは出来損な(ry

このチャンバーは出来損な(ry_c0019089_20415996.jpg

射撃会のお友達、ジャン・ジャラ氏がL96をいろいろと弄っているのが羨ましいので、ウチのVSR-10「大人チューン」もチャンバー周りをモデファイしてみようかなんて。

中途半端。
写真はVSRのチャンバーの図。向かって右側がオリジナルのチャンバーで左側はライラクスのPSS10 エアシールチャンバーと言いましたかね。このチャンバーは高価で選択肢の少ないVSR用バレルではなく、安価でいろんな長さ・種類のある電動ガン用バレルが使えるというのが売り。でも、わたくしが期待したのは電動ガン用のチャンバーパッキンが使えるかもしれないということでした。例によってネット上を探しましたが、このチャンバーそのものについてのネタはそこそこあるものの、チャンバーパッキンについてはコレといった情報が見つからず。仕方ないので実際に購入してみることに。
なんで電動ガン用チャンバーパッキンが使いたいのかというと、VSRの欠点の一つがそのチャンバーパッキンだと思うからです。気密を保つためか、分厚くて固めのパッキンなんですが、太かったり長かったりするサードパーティー製(例えばPDIのとか)シリンダーヘッドのノズルと相性が良くない感じ。コッキングの最終段階でノズルを無理矢理押し込むような感じがあるんですよね。そのせいでパッキンがよじれてしまうんじゃないかと心配です。パッキンがよじれればHopのかかり方も変になるでしょうし。電動ガン用のパッキンはずっと薄くてしなやかなので、もしこのチャンバーでソレが使えると良いなぁ、と思ったんですが・・・電動ガン用どころかこのチャンバー専用品だったよ。orz>チャンバーパッキン
ぬぅ、残念。電動ガン用パッキンが使えれば「電気くらげ」とかも使えて、イロイロ楽しめそうなのに。電動ガンに足りないのは、装弾時のBB弾の正確な位置決めのはず。ボルトアクションの正確なコッキングと電動ガンのHopシステムの組み合わせは理想的な精密射撃用エアガンになるんじゃないかと思ったんですけどねぇ。
ちなみにこのチャンバーの専用パッキン、ノズル側は普通のVSR用パッキンと同じですがマズル側が長い形状になってます。なので、まあ普通のVSR用パッキンもマズル側にある抜け防止の折り返し部分を切り取ってしまえば使えそうですけどね。そんなことをすれば気密に関しては多少悪くなると思いますが、もともとパワーは十分にあるので安定していつも同じ気密漏れがある分には問題にならないんじゃないでしょうか。っていうか、VSRって気密ネタばっかり。今の時代、そんなに気密とったってあっという間に規制値を超える初速になっちゃうんだから、程々でよいと思うんですけどねぇ。そんなことより、コッキングの時のノズルからの力が変に残って捩じれるんじゃないかと心配したりしないで済むパッキンが使えるようにして欲しいなぁ。VSRが生まれたのはまだハイパワーなエアガンがあった時代なので、こういうところにその名残が残っているんでしょうか。その割には気密が悪いらしいけどな。w

というわけで、ノーマルチャンバー+なまこという組み合わせに戻しました。PSS10のチャンバーはもったいないので、また別の機会に使ってみようと思います。
by namatee_namatee | 2010-11-08 21:20 | survival game | Comments(5)
Commented by 工房のひと at 2010-11-08 23:28 x
ではお預かりしているVSRに組みましょう。
ノーマルチャンバーとバレルは当工房で引き取ってmk23に(ry
(ってかさっさと取り掛かれって…)
Commented by ジャン・ジャラ at 2010-11-09 05:08 x
つい最近まで電ガン用パッキンしか触れてなかったので
ボルト用の肉厚パッキンはとても新鮮でしたね~。
外す時も収める時もけっこうな力を入れなきゃいけないので
破れるんじゃないかとちょっとヒヤヒヤしました(^^;

ノーマルチャンバー+なまこという組み合わせですか…
ウチはL96にはKM企画のG-ホップ入れてみますかな~、そのうち。
Commented by namatee_namatee at 2010-11-09 07:52
>工房のひとさま
今のところ、資金の手当てがついてないので、まだ急がなくて大丈夫です。年内ぐらいの予定で・・・よろしくおねがいします。w
Mk.23って、420mmもあるバレルにしたら初速が大変なことになりそう。Gスペ用の300mmぐらいの純正バレルなら余らせてますから、ご入り用なら持っていきます。

>ジャン・ジャラさま
あのパッキンはガスブロなどと共通なんですよね。それなりに精密な射撃用のボルトアクションとスピード優先のハンドガンのパッキンが同じって・・・さすがマルイ、合理化が進んでいるというかなんというか。VSRと同じパッキンだからマルイのガスブロが良く当たるのか、ガスブロと同じだからVSRが突き詰めようとするとイマイチなのか・・・

なまこってのがこれまた当たり外れ・相性・馴らしと問題がありまして・・・
Commented by V.O.G at 2010-11-09 19:12 x
VSRのインナーバレル購入の時、PSS10エアシールチャンバーの購入も考えたのですが、パッキンの流用がきかないとは知りませんでした。
でも弾道が安定するなら選択肢の一つですかね。
最近はPDIの6.01バレルの導入を検討中。
Commented by namatee_namatee at 2010-11-09 20:25
>V.O.Gさま
電動ガン用パッキンの流用が不可です。VSR用ならバレル側の折り返し部分をなんとかすれば流用可能です。なんともしなくてもたぶん大丈夫です。専用パッキンは普通のVSR用パッキンがマズル側に長くなった形状で、その長くなった部分に気密アップのためのステンレス製のリングをはめるようになってまして、そのリングの分だけチャンバーの内部が広くなっています。なので、VSR用パッキンの折り返しがはまる溝が無い電動用バレルで、はまらない折り返しの分だけパッキンが太くなってしまっていても、そのチャンバーの広くなった部分に収まるんじゃないかと思います。弾道の安定については未知数です。というか、たぶんノーマルと同じじゃないかと。Hopアーム周りは構造的にGスペのノーマルと同じですので、昔のプロスナやリアルショックでチャンバーをGスペ用にアップグレードする必要があったのなら、このチャンバーは意味があったのかもしれませんが、現在はプロスナもリアルショックもGスペとチャンバーは同じ筈なので、出費に見合った効果があるかどうかは微妙です。

電ハンで01にしたら有効射程ぎりぎりの集弾がはっきりと悪化したのでどうも信用できないんですよね。(汗
名前
URL
削除用パスワード


<< 飲まず嫌いでした。 人がゴミのよ(ry >>