ダメだ、こりゃ。orz

さて恒例の殺伐としたグルーピングチェックネタでございます。
今回は水につけても大丈夫と各方面のオーソリティからアドバイスのあったバイオ弾を中性洗剤で洗って脱脂したものでチェック。バイオ弾の銘柄はいつものSIIS0.25gBB弾。選別器で選別後、中性洗剤(ジョイ)で洗浄、素麺のザル上にてドライヤーでざっと乾燥させ(高温になりすぎないように気をつけて)、その後一昼夜乾燥させたもの。場所はいつものなま家特設レンジ(屋外)。グルーピングチェック開始時には風はありませんでしたが、後半はちょっと風がでてきてしまいました。テストした順番はWA2000→VSR-10「大人チューン」→SPR Mk.12 Mod1です。射撃はプローンで行い、SPRとVSRではマルイ純正のバイポッド使用。

順番が逆になりますが、まずは電動のSPR Mk.12 Mod1
ダメだ、こりゃ。orz_c0019089_1751270.jpg

これは10発×3setの公式30mチャレンジルールで行いました。一回目はうっかり11発撃ち込んじゃいましたけど。(汗
その結果は
1回目:155mm
2回目:215mm
3回目:175mm
平均:181.67mm
となりました。2回目は風の影響かな?いずれにせよ、30m先のA3用紙から外れる気配はなく、安心して撃ち込めました。電動でもその気になれば案外良い成績が出るもんですなぁ。特にブルズアイに良く当たるのが印象的。電動特有のピストン位置の変動でわずかながら初速に不安定な感じがする時があり、そういう時の弾はやはり大きく外れることがあります。これは現状の仕組みでは完全に解決することの出来ない現象なので、革新的なアイデアの登場を希望するところ。セクターギアにセンサーつけてピストン位置のコントロールをすれば良いと思うんですが、口で言うのと実際にやるのは(ry
とにかく、ゲームでこの銃に狙われる人はお気の毒、という感じ。w

次はVSR-10「大人チューン」
ダメだ、こりゃ。orz_c0019089_17511447.jpg

こちらは10発だけ。成績は175mm。電動のSPRに負けてますが、安定性ではこちらが上。こちらもブルズアイに当たる弾が多い印象。ボルトアクションは射撃時間が長いので、風の影響がグルーピングにより強く出ます。無風の室内レンジだとSPRを逆転できるかも。
T2Cのゲームで恒例の3発戦の時に活躍しそうですよ?w

最後は懸案のWA2000
ダメだ、こりゃ。orz_c0019089_17512940.jpg

ダメだ、こりゃ。orz
10発×3セット撃ちましたが、一回目は2発外し、二回目は315mm、3回目は写真の通り250mm。これじゃ箱出しのVSRにも勝てませんよ。ピストンやらシリンダーのリニューアルのおかげで、初速は安定した感はあるんですが、フライヤーがとまらない。原因はなんでしょうねぇ。バレルの防振と固定もそれなりにしっかりやっているんですが。
考えられる問題点としては「大人チューン」のPDI製ノズルに比べて、ノーマル準拠のシリンダーヘッドはノズル長が1mmほど短いこと。まず、この点を改善していこうかと。それでダメな場合は、チャンバー関連になにか問題があるということになるんですが・・・正直、見た目じゃ分からないんで手を出したくないんですよね。>チャンバー
あとはチューブ式マガジンの特性で弾に汚れが付きやすいことも問題かも。これまた、改善には多大な努力とアイディアが必要なので、出来ればこのまま行きたいですなぁ。(汗

今回のテストでBB弾の洗浄はかなり効果があることが判明しました。グルーピングの数値については大きな変化は出ませんでしたが、ブルズアイに着弾する弾が格段に増えました。洗浄にはたいした手間もかからないので、今後はBB弾は基本洗浄するということで参りたいと思います。
by namatee_namatee | 2010-10-31 18:32 | survival game | Comments(4)
Commented by 工房のひと at 2010-10-31 23:12 x
ウチで使ってる弾は基本的に洗ったものを使用してます。
Commented by ジャン・ジャラ at 2010-10-31 23:36 x
極めればシーザーもとい、極めれば自作高精度BB弾かと。
さぁ設備投資の時間です。
Commented by V.O.G at 2010-11-01 01:51 x
洗って脱脂をするだけで、差が出るものなんですねぇ。
次回は洗ったBB弾を使ってみようかな・・・。
Commented by namatee_namatee at 2010-11-01 10:37
>工房のひとさま
奥義をさらしてしまいましたか。(汗

>ジャン・ジャラさま
シーザーを理解するためにシーザーである必要はない・・・意味不明ですが、BB弾って個人で作る方法ないんですかね。出来るならやってみたいですよ。

>V.O.Gさま
一応、他の部分を詰めていって最後に、という感じですね。>弾
WA2000の例のとおり、ダメな奴はなにやっても(ry
名前
URL
削除用パスワード


<< 風が語りかけます。 台風です。 >>